令和3年度 高田っ子ニュース

令和3年度 高田っ子ニュース

バス 市内見学(4年生)

延期していた市内見学を感染に気を付けながら行いました。

朝から心配な天気でしたが、中止にならずに良かったです。

午前中は、柏レイソルへ。

ふだん入ることができないスタジアムの中や、VIPルームへ。

午後は文化財である旧吉田邸へ。

古の工夫を聞き、疑問に思ったことをいっぱい質問しました。

本来であれば市内見学は3年生で行う活動でしたが、昨年度は感染予防のため実施できませんでした。

現在も、コロナ禍で不安なことは多くあり、できるだけ子どもたちに本物を見せたいという思いから、今回の活動内容が実現しました。もっと柏市の名所を巡りたかったのですが、今回はこの2ヶ所ということになりました。

ご理解・ご協力頂きまして、ありがとうございました。

 

 

 

 

体育・スポーツ 投てき板の取り付け

高田小学校創立45周年を記念して,6年生が投てき板の絵を描きました。

PTAと高田町会,ちば里山トラストの会のみなさんが,投てき板の取り付けをしてくださいました。

最初は中心を決め,板を順番に取り付けていきました。

最後は板が落ちないように,ビスで固定しました。


とてもすてきな投てき板ができました。
PTA,高田町会,ちば里山トラストの会のみなさま,ありがとうございました。

 

花丸 3年生「おなか元気教室」

3年生はヤクルトの椿先生をお招きして「おなか元気教室」を行いました。

初めにおなかの中のことを学びました。
小腸や大腸の長さ,消化と吸収をして便ができる様子を知りました。

話を聞いて,子どもたちはみんな「おなか博士」になりました。

次に「うんち」について。

 良いうんち,悪いうんちのことや,タイミング良くうんちをするために大切なことを学びました。

最後に「早寝・早起き・朝ご飯」をするために,自分は何をがんばるか,それぞれ目標を宣言しました。

家庭科・調理 1年生,しいの木学級食育授業

1年生としいの木学級は,日本糀文化協会代表理事で料理研究家の大瀬由生子先生から「食育」のお話を聞きました。

最初は「うんちの話」から始まって,恥ずかしそうにしていた子どもたちも,うんちが健康につながっていることを知り,真剣に話を聞いていました。
健康なうんちを出すためには食べ物をバランス良く食べることや発酵食品がおなかに良いことを学びました。

給食では「バナナうんちを出すために,野菜を食べる!」と話す子がたくさんいました。

みんなバランス良く何でも食べて,大きくなって欲しいです。

ハート 友達

今日はロング昼休みがありました。

このクラスで過ごすのも残りわずかです。

誘い合って、思い思いにロング昼休みを過ごしていました。

この一年培った友情を大切にしてほしいです。

このような世界情勢だからこそ、この一瞬は「当たり前」ではないことを考えさせられます。

どうか、世界が平和でありますように。

ハート 6年生を送る会

 今日は6年生を送る会を行いました。卒業まで残り13日となった6年生へ感謝の気持ちを全校で表現した心温まる時間となりました。

 感染症対策のため,各学年の発表動画を作成し,各教室で視聴する形をとりました。6年生の教室からは笑顔がたくさんあふれていました。

 1年生は「スイミー」の寸劇です。卒業する6年生も1年生のときに発表したそうです。

 2年生は「クイズあなたは小学2年生より賢いの?」国語で学習した題材をクイズ形式にして発表しました。

 しいの木学級は「ブレーメンの音楽隊」の朗読劇。役割を決めて,上手に読むことができました。

 3年生は「黒板アート」ビリーブのハミングに乗せながら,感謝の気持ちを絵と文字で表しました。

 4年生は「6年生を探せ」学校生活のあらゆる場面を切り取り,6年生のすごさを紹介しました。

 5年生は「漢字のメッセージ」6年生一人一人に送るメッセージを漢字一文字に表しました。

 6年生は「在校生への感謝と応援メッセージ」最後はメッセージカードを体育館のフロアに並べて「ありがとう」の文字が完成しました。

 発表以外にも体育館の装飾や折り紙で作ったメダルで6年生への感謝を伝えました。

創造力フル回転

 先日は図工の作品紹介をしましたが,今日は作業の様子を紹介します。

・1年生…「ちぎってはって」という題材です。折り紙を小さく切って,画用紙に貼りながら絵を完成させます。色や形,大きさをイメージしながら自分のテーマを作っていきます。

・2年生…「6年生の似顔絵」がテーマです。来週の6年生を送る会に向けて体育館を装飾するための作品です。写真を見ながら,顔のパーツや髪型など細かい部分まで丁寧に描いていました。

・3年生…「にじんで広がる色の世界」という題材です。クレヨンで描いた線の上に絵の具で着色します。色がにじんでいく様子を楽しみながら,作品を完成させていました。