酒小日記

2024年10月の記事一覧

1・6年生 体育「新体力テスト」

 先週と今週,1年生は新体力テストでシャトルラン,反復横跳び,上体起こしを実施しました。初めて行う運動が多く,楽しみながらも一生懸命取り組み,自分の体力や運動能力を知ることができました。

また,今年度初めて実施ということもあり,6年生がお手伝いを行いました。数を数えたり,補助を行ったりすることはもちろん,間に入ってお手本を見せたり,「こうすると良いよ」とアドバイスをしたりする様子が見られました。4月からお手伝いを行っており,教えることや手伝うことなど,関わり方が非常に上手くなり,3種目をスムーズに行うことができました。

1年生も,6年生と一緒に行うことでより頑張れたと思います。授業終了後には「楽しかった」「また6年生とやりたい」といった言葉で溢れ,各学級ともに充実した1時間になりました。

残り半年となる1年生と6年生が少しでも多く交流していってほしいと思います。

 

 

 

3年生 ティーボール

3年生の体育ではベースボール型ゲームとして、ティーボールを学習しています。

はじめはボールを遠くに飛ばすことが難しかったですが、練習を重ねるごとに遠くや、狙ったところに飛ばすこともできるようになってきました。

遠くに飛ばすための方法をチームで模索する姿が見られました。

4年生 総合「くらしやすい町をめざして!自分たちにできること」

 4年生の総合的な学習の時間では,「くらしやすい町をめざして自分たちにできることは何か」を考えるために,町のために働いている人や施設について,体験を通して探究しています。

 10/4(金)に,2組が,酒井根小の隣にあるケアハウスつるの家へ交流に行きました。折り紙やオセロなどでの交流を通して,「やさしい」町のためにどんなことができるかを考えました。

 

 帰りには,つるの家の方々が手を振って見送って下さり,子どもたちからは「また会いたい」「喜んでくれて嬉しかった」といった声があがりました。

 つるの家へは,10/21(月)に4組,11/6(水)に3組が交流へ行く予定です。

 また,10/9(水)に,柏市社会福祉協議会とみずたま介護ステーションの方々に来ていただき,車いす体験を行いました。体験を通して,段差や坂道を介助する難しさや大変さを知ることができました。また,介助されることを通して,乗っている方が不安にならないような声かけの大切さを学びました。

 今日の学びをいかし,「くらしやすい町をめざして自分たちにできることは何か」について考えを深めていってほしいです。

 

 

 

 

 

1年生「体力テスト 50メートル走,ソフトボール投げ」

 10月4日(金)に,1年生全員で体力テストを行いました。4日は「50メートル走」と「ソフトボール投げ」を行いました。

 校庭に出て並び,準備運動をしました。すぐに並ぶことができ,成長を感じました。準備運動の後,クラスごとに測定しました。

 「50メートル走」では,ゴールに向かって一生懸命に走っていました。腕を振り,頑張る姿が見られ,嬉しく思いました。「ソフトボール投げ」では,野球のボールより少し大きいボールをしっかりと持ち,空に向かって投げることを意識しました。助走をつけて格好よく投げることができました。

 体力テストの種目の中の「20メートルシャトルラン」「反復横跳び」「上体おこし」は,6年生に手伝ってもらいます。そのほかの「握力」「長座体前屈」は今後,実施します。お子さんに「体力テストどうだった?」と様子を聞いていただければと思います。

不審者避難対応避難訓練

 10月8日(火)3時間目に,柏警察署生活安全課の方々を招いて不審者対応避難訓練を実施しました。今回は,理科室付近を不審者が徘徊しているところを職員で対応するという想定で実施しました。子供たちは,各教室で担任の先生の指示に従い,静かに待つことができました。訓練の後は,テレビ放送で警察の方による講話を聞きました。校外でも不審な人から話しかけられたり近づかれたりしたら,近くの大人に助けを求めるなど,自分の身を守るために大切なことを学びました。今後も子供たちへの安全指導に努めてまいりますが,保護者の皆様におかれましても,子供たちの登下校の見守り等,ご協力よろしくお願いします。また,ご来校される際は,名札の着用をお願いいたします。

 

 

6年生 総合「“はたらく”を考えるワークショップ」出前授業

 10月4日に総合の出前授業の一環で,「“はたらく”を考えるワークショップ」を行いました。

 「はたらくとは何か」について,生活の中にある仕事から働くことの意味や仕事の種類をグループで話し合い,考えを深めました。見えていない世界があることを知り,たくさんの人が世の中を支えていることに気付きました。また,その中から自分の「好き」に関わる仕事を探し,自分の仕事につなげるという考え方もあると知りました。

 10年後は世の中が大きく変化し,仕事も変化していく中で,正解がない未来を想像することは容易ではないと思います。そのような中で「自分自身のことは自分で決める」「自分で決めたことに責任をもつ」ことの大切さを学びました。これからの長い人生の中で選択する場面はたくさんあるので,後悔のない選択をしてほしいです。

 

 

 

 

5年生 下田の杜脱穀

 下田の杜で脱穀を行いました。

 粒粒辛苦「穀物の一粒一粒は、農民の苦労 と努力の結果実ったものであること。 転じて、細かな努力を積み重ねて、たいへんな苦労をすること」を下田の杜の方に教わりました。

 言葉の通り,稲からお米をひと粒づつ取る作業に昔の道具を使ったり,手で一粒取ったりと苦労していました。半年を通して,お米のでき方,お米を作る大変さを通して体験することができました。体験を通して「お米を大切に,一粒残さず食べたい」と想いをもつ児童がたくさんいました。

 その日の給食には「白米」がでました。「ひとつも残さず食べようね」「感謝して食べようね」「人の苦労を考えたらいつもよりおいしく感じるな」と話している様子がありました。

 次回は、取れた稲を使ってクリスマスのリースやお正月のしめ縄を作ります。その為の稲を教員がもっていると,「みんなで,順番で持ちます」と協力して運ぶ姿に頼もしさを感じました。

1年生「はじめての校外学習」

今日は市川市動植物園に校外学習に行ってきました。昨日3年生がプレゼントしてくれた,てるてる坊主のおかげもあり,雨もそこまで降らずに行ってくることができました。小学校生活,はじめての校外学習ということで子供たちはずっと楽しみにしている様子でした。

  

 

行きのバスの中では,実行委員による朝の会やレク係によるクイズや歌をみんなで楽しみ,あっという間に着きました。ミニ鉄道にクラスごとに乗った後は班活動をしました。クイズ係を中心に班のみんなで協力してクイズラリーに挑戦しました。たくさん動いてお腹が空いたようで,お弁当やおやつをもりもり食べていました。

   

  

  

帰りのバスの中では「ミニ鉄道に乗って楽しかった!」「レッサーパンダが可愛かった」「クイズをみんなで解いて面白かった」と笑顔で話していました。

保護者の皆様,朝早くから荷物やお弁当の準備等どうもありがとうございました。

2年生 町はっけん!

 2年生は,「秋の町はっけん」の学習で,各々が選んだお店や施設に学習に行きます。今回は当日の約束についてお話しをしました。施設の人にあったら挨拶をしっかりすることや,横断歩道を渡るときは「右・左・右」をしっかり見ることなどを全員で確認し,練習をしました。子供たちが話を聞く姿はすごく真剣で,本気の気もちが伝わってきました。

 なかなか聞くことができない質問などを聞くことのできる貴重な機会です。ぜひたくさんのことを学んできてほしいと思います。

   

6年生 給食委員会の活動の様子

 先週,給食委員会が牛乳パックのたたみ方について4年生に教えました。

 今年度,5,6年生のみ牛乳パックを小さくたたんで片づけることをしていましたが,今回4年生にも同様の方法で片付けをしてもらおうと考え,給食委員会が活動しました。

 きれいにたたむことに苦戦している4年生に対して,一緒に行ったり,丁寧な言葉かけをしたりし,ゆっくり優しく教えることができました。

 今日から後期が始まるということで,6年生としても折り返しとなりました。残り半期も学校をよりよくするための活動が増えていってほしいです。