文字
背景
行間
2020年5月の記事一覧
準備完了!
久しぶりの学校,わくわくしている人もいれば,少し緊張している人,心配事がある人,いろいろな気持ちがあると思います。
今まで通りにいかないこともあるかもしれませんが,一緒に乗り越えていきましょう。
大丈夫です。
先生たちはいつでもみなさんの味方です。
今日は入学式や教室の準備をしていました。
どのクラスの教室かわかりますか?
自分のクラスの教室はどれでしょう?
机やいす,教室や廊下もきれいに掃除しました。
あとはみなさんが来るのを待つだけです。
今までと違い,人との距離を開けて過ごすことや手洗いをこまめにするなどの注意点があります。
詳しくは,学校に来たときに担任の先生から説明があります。
いつもならあっという間の3,4,5月。
長かった3ヶ月間が終わります。
また教室中にみなさんの笑顔が戻ってくるのを楽しみにしています。
今日の5年生の先生たち
今日は,入学式の準備や下田の杜の見学,来週からの給食の準備などを行いました。
今年はみなさんの力を借りることができませんでしたが,休校期間を活用してどうにか,会場の装飾などを完成させることができました。
会場装飾を終えた後は,5年生の先生たち3人で下田の杜の見学に行きました。到着早々,田んぼの様子を見てびっくり。学校でプランターに植えた苗よりも立派に育っていました。先生たちも試行錯誤して育てていますが,自然の力には勝てないようです。来週からはみなさんの力も貸してください。
田んぼの他にも,池や森なども見学しました。池でたくさんの生き物を見つけ,先生たちはテンションが上がっていました。特にある先生のテンションは今年度で一番上がっているように感じられました。一番テンションが上がっていたのはだれでしょうか?わかるかな?
この写真の中にオタマジャクシがいます。何匹見つけられるかな?大きさも予想してみてね。
来週から,みんなで楽しく学習していきましょう。
ソーシャルディスタンス
先日は皆さんの顔を見ることができて先生たちも嬉しかったです。
いよいよ6月1日から分散登校が始まります。
学校では,感染症対策の一つとしてトイレや流しを使うときのソーシャルディスタンスをビニールテープで示すことにしました。
私語を慎み,速やかに,かつ衛生的に過ごせるよう声かけをしていきたいと思います。
1年生写真撮影(前撮り可)
入学式の準備は進んでいますか?
入学式はもうすぐですね。
5月29日(金)9:00~16:00の時間帯に,体育館前に「入学おめでとう」の立て看板を設置します。
入学式当日,立て看板前が混雑することも予想されます。そこで,上記の時間帯に,保護者の皆様とお子様で来校していただき,ご自由に撮影できるようにします。
ヤゴがトンボになりました!
こんにちは。月曜日は元気なみんなに会えて,嬉しかったです。
みんなが学校に来る日が待ち遠しいです。
もうすぐ始まる学校に備えて,先生たちは準備をしています。
この前プールで捕ったヤゴがトンボになり,自然に戻しました。
元気に空に飛んでいきました!
このトンボは何という名前でしょうか?
正解は・・・ギンヤンマです。大きなヤゴがギンヤンマになりました。成虫になっても大きいです。体の色も緑色できれいな色をしています。
次のトンボは何という名前でしょうか?
正解は・・・シオカラトンボです。メスとオスで色が違います。これは,メスのシオカラトンボです。
教室の前にまだヤゴがいるので,みんなで観察しましょう。
お家で育てているミニトマトは大きくなりましたか?
先生のミニトマトは,緑の実がたくさんつきました。
中心の茎に栄養を集めて,実を大きくするために,芽かきをしました。
できたトマトはお家で食べてみて下さいね。
3年生の畑
月曜日は,久しぶりに学級のみんなに会うことができて先生たちも嬉しかったです。
6月1日からは,分散登校で授業も始まりますね。
今日,3年生の先生たちは,ひまわりが植えてある畑にオクラと大豆の種を植えました。
1列目に大豆,2列目にオクラを植えました。
植物の種は,色や大きさ,形に様々な違いがあって面白いです。
3年生のみなさんは理科の授業で,見比べながら観察をします。
楽しみにしていてくださいね。
(左)オクラ (右)大豆
入学式準備をしました!
あいにくのお天気ですが元気にしておりますか?
昨日はみなさん一人ひとりとお話ができてとても嬉しかったです!
次に会える日を楽しみにしています。
今日は,6月1日の午後に予定されている入学式の準備をしました。
まずは入学式の看板につけるお花づくりから。
なんと校長先生も一緒に作りました!
無事看板に取り付けて完成です!
1年生の入学式が楽しみですね。
そのあと,5,6年生でアレルギー対応の研修をしました。
全員で交代してしっかり実習をしました。
分散登校の初日から給食が始まります。
安全でおいしい給食の時間になるようにしましょうね。
5年生の先生たち(監督はだ~れだ?)
エピペン講習会では,万が一の場合に備えて,エピペンの使い方などを学び,児童役や教員役に分かれて,練習用のエピペンを使い実習をしました。不測の事態に備えて先生たちは万全の準備をしていますので,安心して登校してきてくださいね。
入学式の準備では,体育館入口やギャラリーの装飾や紅白幕の設置,ひな壇の設営などを行いました。中川先生と大貫先生がギャラリーの装飾を直している間に,加藤先生は紅白幕をつけていました。紅白幕をつけながらふとギャラリーに目を向けると,監督と作業員かと思うような2人の連携がありました。
大貫先生がフロアから全体を確認し,その的確な指示のもと,中川先生が迅速に作業をする。2人の先生のチームワークの良さで素敵な装飾が復活しました。ギャラリーの装飾は入学式後も残っていますので,体育館に行くときには気にして観てください。
久々の学校!
先週の寒さとは打って変わり,今日は突き抜けるような青空が広がっていました。
やっぱり子どもたちがいての学校ですね!
久しぶりの学校にワクワクした人もいることでしょう。
久しぶりに会う先生にソワソワした人もいることでしょう。
久しぶりの友達にドキドキした人もいることでしょう。
こうやって,いろいろな人と笑顔でいられるのが学校のよいところですよね!
いよいよ来週からは分散登校が始まります。
しばらくおうちでの学習が続いていましたが,すこしスイッチを切り替えて,
学校での学習に備えましょう!
2年生の生活科 ヤゴをとりました
2年生は毎年,ヤゴを育ててトンボになるまで飼育しています。
プールに産み付けられたトンボの卵がかえり,トンボの幼虫「ヤゴ」がいっぱいプールにいます。今日は,先生たちでヤゴ取りをしました
。
あみでプールの底をさらうとヤゴがたくさんとれました。はっぱがたくさんたまっているところにかくれています。
小さいのや大きいのいろいろな種類がいます。
4つのバケツにいっぱい。
水槽に入れ替えて,エサ(アカムシ)もやりました。
水槽にわりばしをたてて,学習室の廊下におきました。
早くトンボになるところを2年生のみなさんと観察したいですね。
今日の5年生の先生たち
5年生のメダカの様子について,大貫先生が大発見をしました!!!
1・2組の間にいるメダカより,3組側にいるメダカの方が食欲旺盛だそうです。学校に登校したら,観察しながら餌をあげてみましょう。
2週間前に受け取った課題の丸付けもしています。問題を解いたり,間違い直しをしたりと,一生懸命学習した姿が見えました。この調子で予習・復習を行い,5年生の良いスタートを切れるように頑張りましょう。
今日の6年生!
最近は,寒暖差が激しく,急に寒くなりましたね!
みなさま,元気に過ごしていますか?
6年生の先生は,今日学習の研修会を行いました。
今年から教科書が変わり,学ぶ内容や学び方が変わります。
先生たち同士でたくさん話し合ってどんな授業をしようか考えました!
みんなが登校したとき,楽しく充実した授業ができるように先生たち一同がんばります!
午後は,25日に配布する。宿題の準備をしました。
みなさま,宿題は順調に進んでいますか?
今回も少しでも家庭学習が充実するように愛を込めて宿題を作りました!
長い休校期間もあと少しです!日々の家庭学習を大切にして,休校明けに備えましょう!!
25日皆様と会えるのを楽しみにしています!
花壇の草花たちも
ショコラとマカロンも,みんなが学校に来るのを待っています。
そして,花壇の草花たちも,みんなが学校に来るのを待っています。
昨晩から降り続いている雨もようやく上がりました。
雨に打たれても,風に吹かれても,草花はしっかりと土に根を張り,
倒れまいと頑張っていました。
花を散らすまいと頑張っていました。
5月25日(月)は,久々の登校日ですね。
みんなに会えるのを楽しみにしています!!
課題の取り組み
1年生のみなさん,元気に過ごしていますか。
さて・・・休校中の課題は,進んで取り組めていますか?
パプリカくんが頑張って取り組んでいるのは,あさがお日記です。
皆さんのあさがおも芽がでましたか?
クレヨンや色えんぴつで色をぬれると良いですね。
こちらは,図工の課題「くれよんやぱすとなかよし」です。
素敵な模様ができていますね。
皆さんも,クレヨンを使って,色々なかき方やぬり方をやってみましょう。
あと少し,家庭での学習頑張りましょう!
一緒にお勉強できるのを楽しみにしています。
米農家!?
酒井根西小学校の先生経由で,下田の杜の方から,稲の苗をいただいたので,学校でプランターに植えました。
朝のうちに花壇から土をとって,少し天日干ししました。
その後,水を張り,土となじませて,苗を植えました。
植えてみると,ふさいだはずのプランターの穴から水が出てきてしまい,プランターを二重にするなど工夫をしてみました。
ひとまず,できたように見えていますが,先生たちも調べて学んだことや見様見真似でやってみたので,ちゃんと成長してくれるか心配です。
学校が再開したら,みんなで大切に育てていきましょう。
ジャガイモ畑からこんにちは!
こんにちは!
今日もとても暑かったですね。
みなさん元気にしていますか?
前回の一輪車倉庫に続き,今回は体育倉庫の掃除をしました。
体育倉庫はきれいに整頓されていたので,すぐに終わりました。
次はジャガイモ畑の草取りです。
草取りをしていたら。。。。
ジャガイモに交じって違う野菜が。。。!
こんなにたくさんのカブもとれました!
ジャガイモを植えた時は何もないのを確認したはずが,驚きました。
すばらしい生命力ですね。
ジャガイモ畑だけでなく,周りの草もがんばって取りました。
結果、、、
こんなにたくさんとれました!
倉庫や花壇がきれいになると気持ちがいいですね!
マカロンとショコラは今日も仲良く並んでいました。
千葉テレビ放送授業動画スケジュール
まるまる太ってきました!
本日も真っ青の空に,半分の月が見える気持ちのよい朝でしたね。
あおむしくんたちも順調に育ち,大きくなっていました。
キャベツの1つはこんなに食べられてしまいました!
学校が始まったら,みんなに続けて観察してもらいますね。
それまでは,平沢先生が大事に育ててくれています!
おうちで音楽!!
はじめまして。今年度音楽の授業を担当します,山本彩乃です。
皆さんと明るく楽しい授業をつくっていけたらと思います。よろしくお願いいたします。
さて今回は,皆さんに少しでも音楽に触れてほしい!という願いから,この休校期間中に視聴・学習できる音楽のコンテンツを紹介します。新型コロナウイルス感染症による影響で一斉休校になり,担任の先生からたくさんの学習課題が用意されていると思います。音楽の学習課題はありませんが,ぜひこれらのコンテンツを使用して積極的に音楽の学習に取り組んでほしいと思います。
① NHK for school 「1人でできる!合唱レッスン」
・小学生の部:Lesson1体ほぐし&発声法
https://www.nhk.or.jp/ncon/music_program/lesson_e2020.html
歌唱や合唱をする上で大事な基礎となる,体ほぐしと発声法が分かりやすく動画でまとめられています。
② 教育芸術社 自宅学習支援コンテンツ
・小学校→各学年→各題材
・鑑賞資料/お楽しみコンテンツ
https://textbook.kyogei.co.jp/library/
音楽の授業で学ぶ歌を聴いたり,楽器の演奏の仕方などを学んだりすることができるサイトです。教科書に即したコンテンツとなっているため,視聴することで教科書の内容理解を深めることができます。
③ チーてれスタディネット
・小学校の場所→柏・我孫子・鎌ヶ谷→音楽→各学年
https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/
音楽づくり・歌唱・器楽・鑑賞を行う上で大切な【音楽を形づくっている要素】を,このコンテンツで学習することができます。
音楽には人を笑顔にしたり,元気づけたり様々な力があります。私も悲しいとき辛いとき,音楽の力に励まされてきました。休校期間が長引き,暗い気持ちになってしまうこともあるかと思いますが,これを機に音楽に少しでも触れ,親しみ,明るい気持ちを持ってほしいと思います。
ツルレイシ
暑い日が増えてきましたが水分補給,換気等に気をつけ健康管理をしっかりしてくださいね。
今日はツルレイシの種の観察や種植えはできましたか。
先生たちも花だんを耕し,肥料も足してツルレイシの種を植えました。
この写真の場所は校庭のどこかわかりますか?
学校に来た時に探してみてくださいね。
また,緑のネットはなぜあるのかも考えてみてください。
教科書の26・27ページを見ると勉強にもなりますので読んでみましょう。
学習動画の紹介
これまでにお伝えした学習動画サイト以外にも,学習に役立つコンテンツがあります。
今回は,それを紹介したいと思います。
①チーてれスタディネット
https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/
・1本あたり5~10分程度です。
・教科書,添付のワークシート(またはノート)等を使用して学習を進めます。
・国語,社会,算数,理科,生活,音楽,図画工作,家庭,外国語があります。
②千葉テレビ放送の授業動画
・放送期間 5月18日(月)~5月29日(金) 平日の10日間
・放送時間 午前9時~10時(小学校1~3年生)
午後2時~ 3時(小学校4年)
午後2時~ (全学年向けの体育)
ぜひ,活用してみて下さい。
今日の2年生の先生たち
先日は課題の受け取りと,ミニトマトの植木鉢の持ち帰りありがとうございました。
お家での子供たちの様子が聞けて,嬉しかったです。
今日は,回収した課題のチェックをしました。
休み中に一人一人頑張っていたことがよくわかりました。
2年生になると漢字の画数が増えて,覚えるのが大変ですよね。
なかなか自分で課題に取り組むことは難しいと思いますが,メリハリをつけて,次の課題も計画的に頑張りましょう。
新しい課題の準備や,みんなが学校に来たときの授業の準備もしました。
早く一緒に学校で勉強をしたいですね。
それまで,一人一人が自分にできることを一生懸命がんばりましょう!
リニューアル一輪車倉庫!
みなさんこんにちは!
昨日の課題配布にご協力いただきありがとうございました。
久々に保護者の皆様にお会いできて,とても楽しい時間でした。
お仕事の休憩時間に駆けつけてくださった方もいらっしゃって,感謝の気持ちでいっぱいです。
今日の午前中は,一輪車倉庫の大掃除!朝から頑張りました!
全て物を出して捨てたり,洗ったりしました。
いろいろな物が出てきます。
一輪車も一台一台チェックしました。
これ終わるのかなぁと不安になりました。。。。が、、、
きれいになりました!!
竹馬や一輪車も取りやすいように工夫しました。
しかし,もう少し竹馬を取りやすくしたい!アイディアを出し合いました。
一輪車倉庫完全リニューアルまでしばらくお待ちください。
パンクした一輪車は機械作業が得意な先生たちに直してもらいました。
そして実際に一輪車に乗って動作を確認しました。
上手に乗れていますね。
午後は提出していただいたプリント類をチェックしました。
頑張っている様子がよくわかりました。
中には「一言ふりかえり」を書いていない人もいたので,今日からふりかえりもしっかり書きましょうね。
ちなみに今日もショコラとマカロンは元気いっぱいでした!
よく二匹は「線対称」や「点対称」の位置に並んでいます。
今日も二匹仲良く並んでいました。
「線対称」や「点対称」の意味がわかりますか?
算数の学習に出てくるので楽しみにしててください。
今日の5年生の先生たち
今日は,皆さんが休校中にやってくれた課題の丸付けをしたり,一輪車倉庫の掃除をしたりと一生懸命活動しています。
まずは倉庫の中身を全部出し,ほうきで砂を出しました。
その後水をまいて,雑巾で拭き上げました。
竹馬や一輪車の整とんもしたので,倉庫の中がどうなっているか楽しみにしていてください。
点検のために試乗もしてみました。
昨日出した新しい課題にあるまとめノートのお手本ですが,実はカラーです。中川先生の力作ですので,ぜひ参考にして,自分なりの工夫を凝らしたすてきなノートに仕上げてください。
先生たちも休校に負けずに頑張っています。皆さんも休校に負けずに計画的に学習を進めてください。せっかくの長期の休業ですので,普段はできないような自主学習にも挑戦してみてください。
あさがおの植え方
1年生の保護者の皆様,先日は来校頂きありがとうございました。
お子様と直接お話ができて安心しました。
またお会いできるのを楽しみにしています。
今日はあさがおの植え方をパプリカくんが教えてくれます!
1年生の皆さんはお家の人に読んでもらってくださいね。
①植木鉢に土を入れるよ!土は全部入れてね。
②指で穴を開けるよ!たねを一つずつ穴に入れたら,土を優しくかぶせてね。
③最後に肥料をまいたら,水をかけておしまいだよ!
※ついひはお家でとっておいてね。残った種はお家で好きな所に植えてね!
先生達も植えたんだよ!これから大切に育てていこうね。
課題等の配布日
本日はお越しくださりありがとうございました。
朝から気持ちの良い青空が広がり,
涼しかったこれまでの日々と比べると,少々暑すぎるくらいでしたが,
明るい気持ちで皆さんをお迎えすることができました。
保護者の皆様と担任とが顔を合わせる機会をなかなか設けることができず,
大変申し訳ございませんでした。
始業式,1年生対面日,そして本日。
まだまだ休校は続きますが,あと少しの我慢と思ってがんばっていきたいですね。
今後も社会情勢によって,予定等が変わることがあるかもしれませんので,
すくすくメールやホームページの確認をよろしくお願い致します。
あまんきみこさんの作品
4年生の保護者の皆様,先日は課題や書類の受け渡しのため,ご来校いたただきありがとうございます。元気に過ごしていることがわかり,一安心です。
次に会える日を楽しみにしています。
さて,国語の「おにたのぼうし」や「白いぼうし」は,もう読んだでしょうか。
あまんきみ子さんの作品は,心に響くお話だったり,色やにおいを使った心温まるお話だったりと,読み進めるうちに物語の世界に引き込まれる作品が多いですよね。
次の作品もあまんきみ子さんの作品で,酒井根小の図書館にある本です。
・『きつねのおきゃくさま』サンリード
2年生の国語の教科書に出てきたお話です。きつねの勇気と優しさに感動します。
・『ひみつのひきだしあけた?』PHP研究社
おしいれのすみっこから,さくら色の毛糸玉がころりと出てきました。ベレーぼうをあもうと,チイばあちゃんはかぎばりを探し始めます。あちらこちらの引き出しをあけていくと引き出しはどんどん広がって…。
・『ふうたのはなまつり』あかね書房
子どもたちが花かんむりで遊んでいるのを見て,子ぎつねのふうたもほしくなりました。おかあさんぎつねにたのんだのですが…。
・『ふうたのゆきまつり』あかね書房
こぎつねふうたシリーズです。「白いぼうし」のタクシー運転手の松井さんが登場します。ふうたと素敵な出会いがあります。
・『ぼうしねこはほんとねこ』ポプラ社
この話にも「白いぼうし」の松井さんが出てきます。松井さんは,ぼうしをかぶったねこと女の子をおやしきまで乗せました。出迎えたのは美しい着物を着た女の人たち。
・『みどりのふえ』フレーベル館
えっちゃんがなくしてしまった「みどりのふえ」を探していると,林の奥から笛の音が聞こえてきました。笛を吹いているのはいったい誰なのでしょう?
4年生用に学習に関連した本のリスト表も作っています。
家や学校で,1日の少しの時間でも本の世界で,心を豊かに育てる時を作れるといいですね。
ツルレイシ種まき講座
5月11日には,皆さんにツルレイシの種(2粒)と土をお渡しします。
14日には観察カードに種の記録をして写真の順番で土にうめてね。
暖かいところに置いて土がかわかないように水やりをしてね。
①ポットの土と種2粒
②指の第一関節ぐらいまでの深さで穴を2か所あけよう
③種を1粒ずつ入れる
④土をかけて水やりをしよう
どんな芽が出るか楽しみですね☆
ミニトマトの苗を植えました!
こんにちは。本当だったらこの時期に,生活科の学習でみんなで苗を植えるはずだったのですが,休校が続いてしまったので,先生たちでミニトマトの苗を植えました。
岡田造園さんに立派な苗を持ってきてもらいました。
苗の植え方です。一緒に学習しましょう。
①土と肥料を混ぜます。
②その上にミニトマトの苗を置きます。
③土を苗にかぶせます。
④苗が倒れないように,割り箸を茎の近くに立てて紐で縛ります。
⑤たっぷりお水をあげます。
⑥風で倒れないように支柱をつけます。
月曜日におうちの方に持って帰ってもらう予定なので,お家で大切に育てて下さいね!課題の中に観察カードを入れたので,ミニトマトの生長する様子を絵や言葉でまとめておいて下さい。おいしいトマトができますように!
学校図書館だより
何を読んだらいいかわからないという人は,学校図書館だよりを参考にしてみて下さい。
かわいいお客さん
今日は雲一つなく青空が広がっていますね。
今日も3年生が育てるキャベツに水をあげていると…
キャベツに無数の穴を発見!
食べたのは誰かな?と探してみると…
いました!
かわいいお客様を見つけました。
その正体は…
是非,教科書を見て確認してみてくださいね。
対面日
休校が続いて,なかなか学校に登校することができませんが,
笑顔で登校できる日まで,しっかりと準備をしておいてくださいね。
アサガオの水やりをわすれないようにね!!
もうすぐ1年生と担任の先生の対面です。
1組の対面式の場所は,体育館の正面玄関となります。
2組の対面式の場所は,体育館通路(緑の通路)の入口となります。
3組の対面式の場所は,プール側の体育館入口となります。
手指の消毒をして,順番が来るまで椅子に座ってお待ちください。
早く1年生のみなさんに会えるのを楽しみにしています。
4年生で勉強すること
「空気の温度」を「気温」と言いますが,1日の気温は朝→昼→夜と,どう変わると思いますか。
晴れの日,くもりの日,雨の日のちがいはあるのかな…??
さて,この写真の人はだれでしょう。
正かいは伊能忠敬(いのうただたか)さんです。日本を北海道から九州まで歩いて調べ,日本地図を作った人です。歩いて長さや形を調べたなんてすごいですね。
「すすむ千葉県」の72ページを読んでみましょう。
この数字,読めますか?
16200000000円
これは千葉県の2016年のなしの産出がくです。なんと全国で1位です。
米の1位は148400000000円です。何県でしょう。
そうです。新潟県です。
もっと知りたい人は「すすむ千葉県」の30ページを見てみましょう☆