文字
背景
行間
2025年12月の記事一覧
2年生 2学期がんばりました!
今日は2学期の終業式でした。持久走入賞者や調べるコンクールの表彰がありました。終業式の後は大掃除をし、普段は手が届かない所を念入りに掃除することができました。ほこりや汚れを見つけると、自ら雑巾で拭く姿が見られました。机や椅子の脚の裏、ロッカーなどもピカピカになりました。どのクラスにも、掃除のプロがたくさんいました!お家の大掃除で大活躍すること間違いなしです!
大掃除の後は、クラスでレクをしたり、それぞれ好きな遊びをしたり、整頓したりして過ごしました。
2学期も、教育活動にご協力・ご支援いただきありがとうございました。よいお年をお迎えください。
3年生 クラスでたくさん遊んだよ!
2学期もたくさんの学習や行事を頑張ったので、各クラスでお楽しみ会を行いました。「椅子取りゲーム」「爆弾ゲーム」「絵しりとり」などを教室で楽しみました。1学期よりも自分たちで進行をしたり、遊んだりすることができていて成長を感じました。終わった後、「楽しかったからまた遊びたいな」「絵しりとりでうまく描けなかったから、家で絵の練習をしようかな」と感想を言っている児童がいました。遊ぶだけでなく、折り紙で輪飾りやクリスマスに関する物を作り、教室をかわいらしく装飾する児童もいました。明るく楽しい雰囲気を演出してくれました。また楽しく遊べたらいいなと思います。
2学期もたくさんのご支援ご協力をいただきありがとうございました。3学期もよろしくお願い致します。それではよいお年をお迎えください。
6年生 お楽しみ給食
本日は、子供たちが心待ちにしていた「お楽しみ給食」の日でした。
今回の給食は、自分たちで好きなメニューを選ぶセレクト方式です。配膳の前から「好きなメニューがいっぱいでワクワクする!」「いつも以上においしい感じがする!」と、子供たちの目はキラキラと輝いていました。中には「なんだか特別な時間で幸せだな~」としみじみ話してくれる子もおり、微笑ましい光景があちこちで見られました。
食事の時間には、どのクラスも机を大きな円の形に並べ、全員の顔が見えるように工夫しました。お互いの顔を見ながら楽しくおしゃべりをしたり、音楽を聴いたり、レクリエーション(ゲーム)を楽しんだりと、どの教室からも賑やかな笑い声が聞こえてきました。
おなかも心も満たされる、とても充実した特別なひとときとなりました。
1年生「書き初め練習&クリスマスメニュー」
1月の書き初め大会に向けて、各クラスで書き初め練習をしています。1年生は「お正月」という文字をフェルトペンで書きます。小学校に入ってはじめてのことなので、子供たちは「上手に書けるかな」「なんか緊張するなあ」とわくわく、ドキドキしていました。担任から一つ一つポイントが伝えられると、真剣に話を聞く姿や手本をよく見て静かに集中して書く姿が見られました。冬休みの宿題でも書き初め練習がありますので、よろしくお願いします。
また、昨日は2学期の給食最終日でした。クリスマスが近いということでクリスマス特別メニューでした。「オムライスを給食で食べるのは初めてだ!」「ケチャップで何の絵を描こうかな?」「ゼリーが赤と緑になっているよ!」と子供たちは大喜びでした。
保護者の皆様、毎日の給食の持ち物の準備、白衣の洗濯等ありがとうございました。
3年生 学年みんなで遊んだよ
先日、3年生みんなで学年レクリエーションをしました。各クラスから実行委員を募り、何をするのか、どんなルールで遊ぶのかなどを相談し決定しました。事前にクラスでルールを伝えたり、当日進行したりすることができ頼もしかったです。
レクリエーションでは、ケイドロと三色ドッジボールを行いました。ケイドロでは、校庭全面を使い、捕まらないように必死に逃げたり、1人でも多く捕まえようとずっと走ったりするなど、とても楽しそうにしていました。三色ドッジボールでは、クラス対抗で勝負をしました。ボールの数を増やすと難しさが増し、とても盛り上がっていました。今回は3組が勝ち、学年レクを終えました。以前なら勝敗を受け入れられずにトラブルになってしまうことがありましたが、日々の体育の学習で少しずつ勝敗を受け入れられるようになっており、今回は大きなトラブルなく楽しい時間になりました。たくさんの笑顔や成長が見られてよかったです。3学期もまた楽しく遊びたいです。
4年 視覚障害疑似体験
12/18(木)に4年生は「視覚障害疑似体験」を行いました。 実際に白杖を使って段差や坂道、点字ブロックがある床の上を歩いたり、目が見えにくい方からもお話を伺い、「どんなことに困るのか」「どんな助けがあると嬉しいか」などについて直接学んだりする貴重な機会となりました。
アイマスクをして歩く体験では、「いつもの体育館なのに怖い」「前が見えなくて不安」という声がたくさん聞かれました。でも、介助役の友達の声かけや的確な指示に、安心感を覚えた子供も見られました。 体験後には「自分たちにできることは何か?」と真剣に考え、「点字ブロックの上に物があったらどかそう」「困っている人に声をかけたい」などと話している姿に、心の成長を感じました。
今回の体験を通して、今後の生活で様々な立場の人が過ごしやすい環境を作るために、自分たちができることは何か考えるきっかけになれば良いと考えています。
ご家庭でもぜひ、今回の体験についてお話を聞いていただけたらと思います。
1組
2組
3組
2年生 町探検発表会
16日(火)に町探検発表会を行いました。10月に行った町探検で見つけた「いいね!」を、スライドにまとめ、発表しました。学習前には、「酒井根ってどんな町?」という問いかけに対し、「お店がたくさんある!」「公園がある!」など、存在するものに対する認識に留まっていた2年生ですが、見学や振り返りを通して、「やさしい人がたくさんいる町。」「おじいちゃんおばあちゃんに親切な町。」「お客さんのためにがんばる町。」「子どもたちが元気な町。」など、どんな人がいるのか、何のために頑張っているのか、という所まで気づくことができました。
当日は緊張した様子もありましたが、リハーサルと比べて、格段に落ち着いて、聞いている人に伝えようとする姿勢に、担任一同感心しました。実行委員の6人は、司会にも挑戦しました。休み時間に集まり、練習した成果を本番で見せることができ、最後は素敵な笑顔を見せてくれました。
寒い中、参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。各グループの発表の様子を載せます。ご覧ください。
5年生 リースづくり
12月12日(金)、下田の杜でとった稲を使ってリースづくりを行いました。
リースの土台作りが、一番力が必要で難しい作業でした。
稲わらを何本か束にして、きつくねじりながらドーナツ型にしていきます。しっかりねじらないと、途中でわらがゆるんでしまうので、みんな「ギュッ、ギュッ」と集中して力を込めました。
理想の丸い形にするために、友達と両端を持って引っ張ったり、形を整えたりしました。この協力作業のおかげで、だんだんしっかりした、立派な土台が完成しました。
稲を切ってきれいなリースに仕上げていきます。
飾りつけの様子です。
「クリスマスっぽいデザインにしよう!」「お正月飾りみたいに和風にしよう!」など、それぞれのアイデアを出し合いながら、丁寧に飾りつけをしていました。
力や工夫が必要な作業もありましたが、最後までやり遂げて完成した時の達成感は格別です。このリースは、5年生の努力と協力の証です。
ぜひ、家で飾ってみてください。
5年生 書き初め練習
12月9日(火)に、5年生みんなで書き初め練習をしました。今年の5年生の課題は、「美しい空」です。
お手本をじっくり見て、筆の運び方や止め、はねの練習をして、上手に書いていました。
3学期には、校内書き初め大会があります。今回の経験を生かし、素晴らしい作品ができるよう支援してまいります。
少しでも上手に書けるようにと頑張る様子が見られました。
一人ひとりが努力して書いた作品は、どれも力作ぞろいです。
4年生 校内書き初め練習!
12月10日(水)に4年生は、体育館で書き初め練習を行いました。一画一画丁寧に気持ちを込めながら、静かな空気の中で集中して筆を運ぶ姿がとても素敵でした。できあがった作品からは子供たちの成長や頑張りを感じました。
3学期には、校内書き初め大会があります。今回の経験を生かし、素晴らしい作品ができるよう支援してまいります。
冬休みの練習も頑張ってほしいと思います。
1年生 木のみまつり
12月12日に、酒井根保育園の年長さんを招待して木のみまつりを行いました。
はじめに、木のみまつりの実行委員によるはじめの会がありました。大きな声で言うことができました。
グループごとにお店を開きました。最初は園児を相手に緊張している様子でしたが、大きな声でルールを説明する姿や、優しく声をかける姿、ゲームに成功すると一緒に喜ぶ姿が見られました。
終わった後には、「緊張したけど楽しかった」「楽しんでもらえてよかった」「次はもう少しこうしたい」などと話す姿がありました。次は16日(火)にさかいね幼稚園の年長児を招待する予定です。
持久走大会
12月11日(木)に持久走大会を行いました。
あいにくの寒空ではありましたが、それぞれの児童が練習の成果を発揮しようとする姿が見られました。
体調管理や用具の準備などご協力いただき、ありがとうございました。
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
2年生 給食おいしいな~
昨日の給食は、ココア揚げパンでした。前日から「明日は、ココア揚げパンだよ!」と教えてくれる子もいるほど、大人気の給食です。給食の時間に、2年生のクラスをのぞいてみると、、、
口の周りにたくさんココアをつけて、ほおばる子たち。お互いの顔を見ては笑い合い、和やかな給食の時間でした。
生活科では、来週の町探検発表会に向けて、スライドの制作や、原稿を書くことを、グループごとに行っています。場所・もの・人について発見したことをまとめています。探検を通して、気づいたことをみんなに伝えようと、意気込んでいます。ぜひ、発表会にお越しください。
先日ポップコンテストがありました。2年生からは、6名が入賞し、表彰されました。自分が選んだ本のおすすめポイントをポップにして、みんなに伝えることができました。
3年生 どんな本を読もうかな
毎週1回、各クラスで図書館を利用しています。その際に1人2冊借りることができ、今回はどんな本を借りようかなと楽しみにしている児童がたくさんいます。また、学校図書館指導員の方が読み聞かせをしてくださいます。最近学習した内容に関連付けたり、季節の行事に合わせたりと、毎回工夫をしてくださるので、「今日は何だろうな」とわくわくしています。本を借りる際に、読み聞かせしてもらった本のシリーズを手に取る児童もいます。
最近、新刊展示会があり、どんな本が入ったのかを味見読書をしました。各テーブルを3分ずつ見て、気になった本をぱらぱらと読む時間でした。1人で黙々と読んだり、友達と仲良く読んだりと、味見読書を楽しんでいました。
先日、ポップコンテストの表彰がありました。国語の時間に、おすすめの本をポップに書いて、どの作品が良かったのかを投票しました。思いを伝えようと、素敵な作品がたくさん生まれました。3年生からは4人が入選し、表彰されました。
これからもたくさんの本や素敵な作品と出会い、読書を楽しんでもらえたらいいなと思います。
6年生 算数「順序よく整理しよう」&書写「書き初め練習」
算数では「順序を整理しよう」の学習をしています。
「樹形図」の書き方を学びました。「樹形図を書けば、簡単じゃん!」「今までの学習で一番できる!」と話している声がありました。休み時間にも、苦手な問題を克服するために、補充のプリントに熱心に取り組む姿も見られるようになりました。自ら学習する姿に、高学年らしさを感じています。
書写では、書き初め練習を行いました。
今年は「新春の朝」という文字を書きます。
「字には人柄がでるから丁寧に書こう」「お手本通りではなく、授業でのポイントをしっかり押さえて美しい字を書こう」と書写指導の小金丸先生に、ご指導を受け、子供たちは一文字一文字に魂を込めて書いていました。2時間の書写の時間、集中力を切らさずに、自分の字と向き合い真剣に取り組む姿が見られました。また、書写の時間だけではなく、自ら汚れてしまった床を一生懸命掃除する姿や、最終確認をする姿、話の聞き方にも、高学年らしさを感じます。卒業まで残り約60日の登校日、自ら考えて行動する気持ちを大切にしていってほしいと思います。
5年生 協力は最高の調味料!調理実習
今週、5年生は家庭科の授業で調理実習を行いました。
今回は、ふっくらしたご飯と、だしが効いた美味しい味噌汁を作るのが目標です。
ご飯チーム: 米を正しく研ぐところからスタート。水の分量を正確に測るために、二人でしっかり確認し合いました。火加減や蒸らし時間も協力して管理し、つやつやのご飯が炊き上がりました。
味噌汁チーム: 煮干しから丁寧にだしを取りました。大根やネギを切る作業は、包丁の使い方に慣れていない友達を、経験者がサポート。具材を煮るタイミングや、味噌を溶く役割を分担し、味見をしながらみんなで協力して味を調えました。
一人ひとりが自分の役割を果たし、困ったときはすぐに声をかけ合って助け合うことで、失敗なくスムーズに作業を進めることができました。
5年 持久走大会 試走を実施!
12月3日(水)、持久走大会に向けて、持久走の試走を実施しました。
児童は、本番と同じ距離を走り、コースの特徴やペース配分の戦略を立てることを目的に、真剣に取り組みました。
この日は気温が低く肌寒い中でしたが、児童たちはスタートから力強く走り出しました。
走り終わった後も、自分のタイムや苦しかった区間などを友だちと話し合い、本番に向けての課題を見つけていました。
本番までの残りの期間は、体調管理に気をつけながら、体力作りのサポートを引き続き、よろしくお願いいたします。
3.4年生 持久走大会 試走!
12/3(水)持久走大会本番に向けて、3,4年生はコースの試走を行いました。自分のペースを確かめながら最後まで精一杯走りきる姿がとても素敵でした。見ている友達からは、「がんばれ!」「あと少し!」といった励ましの応援がたくさん聞こえ私たちも温かい気持ちになりました。
本番まであと少し、子供たちが本番で活躍できるよう支援していきたいと思います。
3年生 女子
3年生 男子
4年生 女子
4年生 男子
5年生 持久走の練習を実施!
秋晴れのもと、11月26日に学年での持久走の練習を実施しました。
本番の持久走記録会に向けて、子供たちはコースの確認やペース配分の仕方を学ぶために、一足早く校庭や周辺のコースを走りました。
走っている児童だけでなく、自分の練習を終えて待機している児童たちが、コース脇から「がんばれ!」「あと少し!」と大きな声で応援する姿が見られました。自分の目標だけでなく、仲間の頑張りを応援するという素晴らしい行動は、この練習をより意義深いものにしてくれました。今週は持久走の試走がございます。ご家庭でも健康管理や体力作りのサポートを引き続き、よろしくお願いいたします。
2年生 勉強頑張っています!
漢字の学習では、集中してドリルやノートに練習を頑張っています。
冬休み前にもう1度25問の漢字テストがあるので、1個でも多く正しく覚えるために、見本を確認しながら取り組んでいます。
「おもしろいもの、見つけたよ」では、校庭に出て、「友達に見せたい!」「これすてきだな」というものを探しました。葉の形や大きさは、ものによって違うことに気付き、自分の好きなものを見つけていました。葉だけでなく、実を見つけていた子もおり、たくさん比べながらより面白いものを探しました。
算数の学習では、引き続きかけ算九九に取り組んでいます。少しずつスラスラ言える段が増えてきました。
この日は、自分が出した指の本数と相手が出した指の本数を足して、お題にあった数になるようにじゃんけんをしていました。
3年生 書き初め練習会に向けて
12月に体育館で書き初め練習会があります。3年生は毛筆での書き初めが初めてなので、練習会の前に準備の仕方や上手に書くためのポイントを聞きました。
まずは、レジャーシートや新聞紙を敷いてその上に下敷きや筆、すずりなどを出しました。床を汚さないように、レジャーシートの上に準備することを教わり実践しました。
次に、実際に「ゆき山」という文字を書きました。一字ずつポイントを聞き、教わったことを意識して練習しました。「ゆ」をバランスよく書くのが難しく、苦戦している児童がたくさんいました。「もっと練習して、今よりもいい文字を書きたい」と意気込んでいる児童もいました。
最後に片づけです。床を汚さないように気を付けて片づけをしましたが、何人か墨汁をこぼしてしまいました。そんな時に近くにいた児童が、さっと駆け寄り一緒にきれいに拭いていて、とても心温まる光景でした。
今回教わったことを12月の練習会で活かせるようにしたいです。