大一小ニュース

2019年10月の記事一覧

PTAバレーボール交流会

「PTAバレーを盛り上げよう!」とのPTA会長さんの発案で,バレー部員と興味のある保護者・OBの方,先生方で交流会を行いました。お子さんやお父さんも仲間に入って,ソフトバレーボールで楽しんだり,先生vsPTAバレー部の試合をしたりしました。
お母さんたちはとても強くて,3セットマッチ,2対1で先生チームに勝ちました。なかなかいい試合でしたよ。
みなさん,一緒に楽しみませんか? 興味のある方は,PTA本部または教頭までご連絡ください!(校長)




ニュージーランド高校生とのラグビー交流

ラグビーワールドカップ準々決勝でニュージーランドがアイルランドに快勝しました。
本校では,先週11日(金),ワールドカップの観戦と文化交流を目的に来日していた「ワイヌイオマタ高校」ラグビー部の生徒との交流授業を行いました。
生徒22名とスタッフ7名,柏市とラグビー協会の企画で実現したものです。まず,副校長でコーチの先生から記念のラグビーボールをいただきました。


ニュージーランドラグビーの伝統的な「ハカ」を教えてもらい,一緒に踊りました。
勇気と力をため,戦いの士気を高めるための踊りと言われています。



5・6年生はそのあと,タグラグビー教室を行い,パスや相手をかわして走ることなどを学習しました。スクラムも組んじゃいました。かないません。




高校生たちの明るい笑顔とかたことの日本語,小学生のかたことの英語での交流は,とても楽しくさわやかでした。新聞でも取り上げられました。たくさんの体験をしながら,心も体も成長していってほしいです。(校長)

地域防災訓練

本日20日,地域の方が集まって,防災訓練が行われました。大津中・風早中・大津二小などと連携して,塚崎・大津ヶ丘・風早地域の町会がいくつか集まって合同訓練を行っています。
体育館では,台風19号による災害の様子と避難の方法についてのDVD視聴や防災クイズが行われていました。校庭では,消防署の方が消化器の使い方を説明したり,煙ハウスの体験を行ったりしていました。
いつどんな災害が起こるかわからない現在,自分の身をどう守るか,各家庭・各自が考えていく必要を感じます。(校長)


ジュニア救命士養成講習会

6年生がジュニア救命士養成講習会を体験しました。先週は,5年生が心肺蘇生訓練用キットを使って学びました。本日は,6年生が人体人形を使って,心肺蘇生の方法やAEDによる救命について学びました。
突然,心臓に急変が起こった場合,一刻も早く救命措置を行うことが生存率を上げることにつながります。子どもたちは,救急隊の方の話やDVD視聴からいろいろなことを感じ取り,心臓マッサージの実技に,真剣に取り組んでいました
何よりも「助けようと行動する勇気」が大切という救急隊の方のお話が深く残りました。
(6年生)




1年生はじめてのパソコン

今日はITアドバイザーの先生が来校し,はじめてのパソコン教室が行われました。
電源の入れ方やシャットダウンの仕方,マウスの使い方など基本的な操作について学習しました。上手にダブルクリックができると,レストランのメニューを一つずつ食べることができるソフトを使って楽しく学ぶことができました。(1年生)