大一小ニュース

2019年10月の記事一覧

地域のつながりを

塚崎・大津ヶ丘地区社会福祉協議会に参加しました。「近所づきあいのために」をテーマに,3グループに分かれて話し合いました。
地域の高齢化率は上がっています。これからの時代,子どもたちが地域とつながり,顔見知りの関係,近所づきあいのコミュニケーションを図っていくことはとても大切だと思います。
台風15号の影響で千葉県各地が大きな被害を受けましたが,「地域のつながり」でお互いに支え合うことが,生きていく上で重要であることがわかりました。
子どもたちには,どんどん地域に入っていって欲しいと思っています。また地域の方に学校の教育活動に関わっていただきたいと思っています。地域・保護者の皆様のご協力をお願いします。

1年生食育授業

給食センターの栄養士さんが,1年生を対象に食育授業を行いました。内容は,食事のマナー,はしの持ち方などです。
はじめに,普段の食事で注意されていることを発表し,学習への興味を持たせました。そして,図書館指導員の先生が,「もったいないばあさん」の「いただきます」を読み聞かせしてくれました。すききらいをたくさんしている子のお話です。


続いて,食事のマナーについて学びました。いすに深く座って,机とおなかの間にグーをひとつ入れます。


みんなびっくりするほど,良い姿勢になりました。いつもこのようにできると良いですね。そのあとは,はしの持ち方を教わりました。「おうちでも練習する!」と意欲満々です。


野菜も肉も牛乳も大切な命をいただいています。苦手なものも食べる努力をして,楽しい食事ができるといいなと思っています。(校長)

柏市陸上競技大会

柏の葉公園総合競技場にて,小学校42校が集まって,陸上大会が行われ,選手・応援の児童46名が参加しました。女子800mでは,1位・2位と素晴らしい成績でした。男子1000mでは4位,男子100mジュニア(5年生以下)では8位と入賞しました。
応援の児童も,強い日差しのもと,暑さをものともせずに,声をかぎりに大きく声援を送りました。あいさつ・返事ともに良い態度で,大津一小の代表として頑張ってくれました。
この経験を次の目標に生かして,今後も頑張っていきたいと思います。
保護者のみなさま,応援ありがとうございました。(運動部担当)








秋の訪れ

先日,2年生の町たんけんで学区内を歩いたときに,彼岸花とどんぐりを見つけました。日中はまだ残暑が続いていますが,朝夕はとても涼しくなってきました。
今日は10月1日。中学生・高校生の中に冬の制服を着ている子を見かけました。衣替えです。もう秋ですね。

ところで,どんぐりという木はありません。カシ,シイ,コナラ,クヌギ,カシワの実などを総称して,どんぐりと呼んでいます。細長いものが一般的ですが,クヌギの実はまん丸です。動物のえさとなりますが,昔は人間も食べていたようです。
学校にも,飼育小屋の近くに彼岸花がたくさん咲いています。根には毒がありますが,花はとても美しいです。昔は田んぼのあぜ道にたくさん咲いていました。
栗の実や柿も見つけました。食べ物もおいしい秋の訪れですね。(校長)