ブログ

令和6年度大一小子どもブログ

子ども:図工 糸のこ

 

今日の3・4時間目に図工をしました。

そこで初めて糸のこをやりました。 糸のこはしっかり手で抑えてないと振動がすごいのでしっかり手で抑えていないと

バランスが取れないことを初めて知りました!

(すみれ)

0

子ども:調理実習

  

5年1組は3・4時間目に家庭科で味噌汁を作る調理実習をしました。

大根の皮むき・ネギ・油揚げを切りました。 色々な出汁の味を比べられて普段比べない出汁の味を比べられて良かったです! 

生活にも活躍できると思ったので勉強できてよかったです!

(すみれ)

0

「保護者の方へ」子ども:図書委員会

図書委員会からのお知らせで

図書委員会の人は、放送でこのブリントについて

話したりしています、スタンプラリーは11月12日火曜日〜11月22日金曜日

までやっています。4つのスタンプがたまると図書委員会から

りんごのしおりと一冊貸出し券がもらえます!

(あめ)

0

【保護者へ】子ども:5年生 校外学習打ち合わせ

今日の6時間目に校外学習の打ち合わせをしました。

校外学習のことについていろいろと話したりバスの中での注意点など

施設の中での注意点などをたくさん確認しました。

楽しい校外学習にできるように頑張ります! 校外学習が楽しみです!

(すみれ)

0

【保護者の方へ】子ども:算数(Kahoot!)

今日は算数でKahoot(かふーと)をやりました。

Kahootで3人くらいが今やっている平均という単元に関する問題をつくって、みんなでゲームみたいにやりました。

楽しかったです。

〈Kahoot!〉

やる側:https://kahoot.it/   作る側:https://create.kahoot.it/discover

(砂糖)

0

【保護者の方へ】子ども:理科(もののとけ方)

                                                                 ↓矢こまごめピペット

        

理科のもののとけ方の実験をしました。

まずはメスシリンダーに50mlを入れてそこに、塩はどこまで溶けるかを予想しました。

結果:食塩は15gまでとけました。

面白かったです

(砂糖・しん)

0

【全校児童へ】子ども・習字(鉛筆)

今日の6年生の書写の時間は筆ではなく、鉛筆を使って、プリントに練習しました。

1枚目は、3つの構成の漢字を書いたりしました。

2枚目は、枕草子の「春はあけぼの」などの物語の文章をなぞりました。

3枚目は、2枚目に書いた春はあけぼのをなぞるのではなく、見本を見て書きました。

普段と違った書写の授業だったので、楽しかったです。

(ツキナ)

0

【保護者へ】子ども:手話体験

       


今日は手話体験をしました! 耳の聞こえない方や手話の通訳をしてくれる方が来てくれました。 耳の聞こえない方にたくさんお話を聞き、突然聞こえなく

なった人や、生まれつき聞こえない方もいます! 耳の聞こえない方とお話をするには、「表情・身振り 口の形を読む 筆談 空文字」などでお話します!
耳の聞こえない方と、通訳をしてくれる方が手話をしながらダンスを踊ってくれました。 踊ってくれた歌は「ツバメ 世界に一つだけの花 手のひらを太陽に」

です! 私たちは手のひらを太陽にを手話で踊りました! なかなか手話が難しかったです。 色々体験したり、教えてくださりありがとうございました!

(すみれ)

 

0

【全校児童へ】子ども:保健委員会 (11/5委員会活動)

今日は、保健委員会に取材をしてきました。

11月8日は、「いい歯の日」なので、その紹介を放送で言うので、原稿を作ったり、

ポスターを作ったり、来月は何をするのか、計画を立てたりしていました。

11月8日にどんな放送をするのか楽しみです。

(ツキナ)

0

【全校児童へ】子ども:図書委員会(11/5委員会活動)

今日の六時間目に委員会活動がありました。

そこでいろんな委員会のところへ取材に行きました。今回取材したのは図書委員会です。

図書委員会は席に座り、みんなでりんご書いた絵をはさみで切っていました! 

みんな綺麗にりんごの絵を切っていました!

(すみれ)

0

【全校児童・地域の方へ】子ども・献立づくり

今日、6年生は家庭科の授業で、献立の作り方について学びました。

献立を作るにおいて大切なことは、栄養バランスや色合いなどが大切だという意見が出ました。

その後は、実際に自分で献立を作りました。

人によって献立の内容が違って、中には学校では出たことのないようなメニューを考えている人もいました。

スプレッドシートに献立を書き、5大栄養素の中で何が一番多いのか表しました。

次の家庭科の授業までに献立を完成させたいです。

(ツキナ)

0

こども:総合 クルトコ

11/1(金)

六年生のクルトコチームは、みんなで一緒にお客さんへのメニューを考えて、お客さんに料理を運んだり、お会計をしたりしてお手伝いをしていました。

たくさんお客さんが来て大成功だったそうです。笑顔で帰るお客さんがたくさんいてよかったと思いました。

最後は反省会や写真を撮って解散しました。

(たけのこ)

 

0

【全校児童へ】子ども・就学時健診準備

今日は、31日の就学時健診の準備をしました。

就学時健診は、これから入る新しい1年生が、入学式の前に小学校に来ることで、

6年生は、体育館や階段の掃除をしたり、椅子を並べたりしました。

就学時健診準備の前には、11月2日のふるさとまつりで歌う「ふるさと」の練習をしました。

新しい1年生に大津一小はいいところだと知ってほしいです。

(ツキナ)

0

子ども:白杖・車いす体験(5年生)

9月と10月は、白杖・車いす体験をしました。

白杖体験では、白杖を使って実際に目が見えない人と同じ体験をしました。

コースを作って点字ブロックの上を白杖を使って進んでいったりしました。

車いす体験では、二人一組になりペアで一緒に体験しました。

段差のところでは、上に持ち上げて押します。

降りるときは後ろ向きからゆっくり降りました!

(あめ・すみれ)

0

【保護者の方へ】子ども:理科 もののとけ方 2

食塩をとかしていない状態     食塩をとかした状態

      ⬇              ⬇

次は食塩をとかした状態と食塩をとかしていない状態の重さをはかってみました

そうしたらなんと重さが変わんなかったのです

だから食塩をとかしても重さは変わらないということがわかりました。

(砂糖・しん)

 

0

【全校児童へ】子ども・墨絵

今日、6年生は図工の時間に視聴覚室で、墨汁を使って絵を描きました。

床が墨汁で汚れないように新聞紙ではなく、大きいブルーシートを広げました。

最初の1時間はいろんな形の筆や道具を使って試し書きをして、

2時間目は、本番の紙で絵を仕上げました。

図工の時間に墨汁を使って、絵を描くことが初めてだったので、面白かったです。

(ツキナ)

0

【保護者の方へ】子ども:米食べ比べ

今日学校の近くの農家のはしもとさんが学校へ来てくれました。

それでコシヒカリ、ふさこがね、ミルキークイーン、にじのきらめきの4種類を食べ比べしました。

米の種類ごとに特徴があって、美味しかったです。

いい体験になりました。

(砂糖・しん)

0

【みんなへ】子ども:1年生20mシャトルラン

今回は、1年生の20mシャトルランのお手伝いを6年生が行いました。

20mシャトルランでは、男子と足の速い女子が一緒にやっていて、その他の人は女子同士ででいっしょにやっていました。

20mシャトルラン中では、6年生の先生が一緒に走って盛り上げたり、6年生一人を基準にして走ったりしていました。

(M・Y)

0

運動会18「低学年紅白対抗リレー」

No.15の種目は、『低学年紅白対抗リレー』でした。

 1〜3年生の何人かが選ばれ、足の速さを競いました。

選ばれた低学年の人は、全力で走りきっていて、かっこいいと思いました。

運動会の種目はあと少しですが、白組に勝つために頑張りたいと思います。

(ツキナ・M・Y)

0

運動会⑯「全校 大玉おくり」

運動会最後の競技は、大玉おくりです。

1回戦目は、赤組が勝ちましたが、2回戦目は、白組が勝ち、3回戦目も白組が勝ち、白組が優勝しました。

特に2回戦目は、すごく白熱して、どっちが勝ったかわからないほど盛り上がった試合でした。

白組に負けて悔しいですが、来年は勝ってもらいたいです。

(卵焼き)

0

運動会⑭「高学年 紅白対抗リレー」

今回は、No15の四〜六年生選抜の高学年 紅白対抗リレーの取材を行いました。

この対抗リレーでは、練習の中で一番早かった人を選んでリレーを行いました。

対抗リレーでは、この選抜メンバーに入った人全員が全力を出し切り、とても接戦でとても激しく盛り上がっていました。もう少しでどちらが勝つのかわかってきました。

最後までいい試合ができると期待したいと思います。

(M・Y)

0

運動会⑬「空までとどけチェッコリ玉入れ」

今回は、一二年生合同でNo12の空までとどけ!チェッコリ玉入れの取材を行いました。

チェッコリ玉入れとは、音楽に合わせて玉入れをする競技です。

このチェッコリ玉入れは数を競います。

今年の一二年生のチェッコリ玉入れは空まで玉がとんでいました。赤組、白組どちらともかっこよくそしてかわいくできていたと思います。

(M・Y)

0

運動会⑫「5年生100m・限界突破!全力疾走!」

No.10の種目は、5年生が全力で走る『限界突破!全力疾走!』でした。

結果は、1コースの1位が赤組、2位が赤組、3位が白組

2コースの1位が白組、2位が白組、3位が赤組

3コースの1位が赤組、2位が白組、3位が赤組

4コースの1位が白組、2位が赤組、3位が赤組

5コースの1位が赤組、2位が白組、3位が白組

6コースの1位が白組、2位が赤組、3位が赤組

7コースの1位が白組、2位が赤組、3位が赤組

8コースの1位が白組、2位が白組、3位が赤組

9コースの1位が白組、2位が赤組、3位が白組でした。

5年生は、ゴールまで全力で走りきっていて、いいと思いました。

(ツキナ・M・Y)

0

運動会⑪「2年生 50m ゴールまで走りきれ!!」

No.9は、2年生が50mを走る『ゴールまで走りきれ!!』です。

結果は、1レースが1位が白組、2位が白組、3位が白組

2レースが1位が白組、2位が赤組、3位が赤組

3レースが1位が赤組、2位が赤組、3位が赤組

4レースが1位が白組、2位が赤組、3位が白組

5レースが1位が赤組、2位が白組、3位が白組

6レースが1位が白組、2位が白組、3位が赤組

7レースが1位が白組、2位が赤組、3位が赤組でした。

題名のようにゴールまで一生懸命走りきっていました。

(ツキナ・M・Y)

0