文字
背景
行間
令和7年度大津一小子どもブログ
【保護者へ】子ども:ニューオークボ 新聞
今日は私たちが作ったニューオークボさんの動画が
新聞にのりました!
数ヶ月かけて作った動画で、その後はニューオークボさんから
インタビューも受けました。
これがのった新聞です↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000167287.html
ぜひ、見てみてください!
(すみれ)
「保護者の方へ」子ども:秋谷さんの株をいただきました
業間休みに6年生の教室にかぶ農家の秋谷さんがいらっしゃいました。
ポップを書いてくれたお礼にかぶをいただきました!
ポップは道の駅しょうなんの秋谷さんのかぶを売っているところでご覧になれます!
(あめ)
6年生校外学習17「左右対称な国会議事堂」
国会議事堂の写真です。
天気が良くきれいな写真が撮ることができました。
正面から見ると左右対称でした。
(しゅう)
6年生校外学習16「国会議事堂の本会議場」
国会議事堂の中の本会議場です。
席に座って説明を聞くことができました。
天井のステンドグラスがきれいでした。
(しゅう)
「全校の皆さんへ」子ども:クリスマスがイメージされてあった4年生の掲示板です
この写真は4年生の掲示板です!ここには4年生の行事が載せてあります!いつも季節ごとに掲示板のデザインが変わります!今のデザインはクリスマスです!これは季節によってデザインが異なるのでぜひ見てみてください!
(希望、音、海)
6年生校外学習15「国会議員さんのあいさつ」
国会議員の本庄さとしさんです。
国会議事堂の中で国会議員のお仕事について教えてくれました。
(しゅう)
「全校生徒へ」子ども:書き初め大会
〈大きな字で説明している所〉 〈実際に書いて説明している所〉 〈先生が書いたお手本を見ながら書いている所〉
〈元気よく大きく書いてある作品〉
今日の3,4時間目に6年生は書き初めがありました!
去年とは先生が違いお手本用の紙を先生が書いていて
実際に先生が目の前で1文字ずつ書いて教えてくれました。
最後に元気よく大きく書かれてる人が前に出されていました。
本番は冬休み明けなのでたくさん練習して頑張りたいです。
(カレー・すみれ・あめ)
〈みんなへ〉書き初め
今日は、1,2時間目に書き初めをやりました。
新しい先生が来て教えてくれました。5年生になって初めての書き初めみんな頑張っていました。
みんな綺麗に書いていました。冬休みもきれいに書きたいですね!
(5年一同)
「保護者の方へ」子ども:加湿器が教室に置かれるじきになりました。
加湿器が教室に置かれました。これからの季節はとても乾燥しやすいので、
水分補給するなどして乾燥しやすい喉のケアをしてお体を大切にしてください!
(海、希望、音、りんご、ユッケ)
「全校生徒へ」子ども:目指せ特技王
クリエイティブ委員会が考えてくれた「目指せ特技王」のチラシです!
12月11日(木)のロング昼休みにオンラインでで開催されます。
特技をみんなに見せたい人は図工室に集まってください!
室内でできる特技なら何でも良いそうです!
(カレー)