ブログ

令和7年度大津一小子どもブログ

【保護者へ】子ども:ニューオークボ 新聞

今日は私たちが作ったニューオークボさんの動画が

新聞にのりました!

数ヶ月かけて作った動画で、その後はニューオークボさんから

インタビューも受けました。

これがのった新聞です↓

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000010.000167287.html

ぜひ、見てみてください!

(すみれ)

 

「全校の皆さんへ」子ども:クリスマスがイメージされてあった4年生の掲示板です

この写真は4年生の掲示板です!ここには4年生の行事が載せてあります!いつも季節ごとに掲示板のデザインが変わります!今のデザインはクリスマスです!これは季節によってデザインが異なるのでぜひ見てみてください!

(希望、音、海)

「全校生徒へ」子ども:書き初め大会

      

 〈大きな字で説明している所〉   〈実際に書いて説明している所〉  〈先生が書いたお手本を見ながら書いている所〉

〈元気よく大きく書いてある作品〉

今日の3,4時間目に6年生は書き初めがありました!

去年とは先生が違いお手本用の紙を先生が書いていて

実際に先生が目の前で1文字ずつ書いて教えてくれました。

最後に元気よく大きく書かれてる人が前に出されていました。

本番は冬休み明けなのでたくさん練習して頑張りたいです。

(カレー・すみれ・あめ)

〈みんなへ〉書き初め

今日は、1,2時間目に書き初めをやりました。

新しい先生が来て教えてくれました。5年生になって初めての書き初めみんな頑張っていました。

みんな綺麗に書いていました。冬休みもきれいに書きたいですね!

(5年一同)

「全校生徒へ」子ども:6年生外国語に国会議員さんが!

 

今日の2時間目の外国語の時間に6年生が校外学習で会った衆議院議員の

本庄さとしさんが来ました!

名刺交換をして6年生が普段どのような授業を受けているのか見ていただきました!

6年生はフリートークや音読採点やアニマルビンゴを作ったりして学習をしていました。

6年生と英語で楽しく会話をしていました。

(カレー・すみれ)

「全校生徒へ」ひまわりプラザまつり6年生「OCC株主総会」

 

11月29日(土)に6年生は沼南庁舎でOCCについて発表してくれました!

6年生はキャンバで内容をまとめて会場の皆さんに呼びかけていました。

さらに自分たちの思いや気持ちを大きな声で、身振りを使って伝えていました。

また今後お仕事をもらえるように積極的に皆さんに呼びかけていました。

3年生に比べると人数は少なかったですが1ページにたくさんの写真を使い

初めての人でもすぐに分かるような工夫がされていました!

(カレー)

「全校生徒へ」ひまわりプラザまつり 3年生「カブについての発表」

 

11月29日(土)にひまわりプラザまつりがありました。

3年生は沼南庁舎でカブについて発表してくれました!

カブについてまとめた内容はとてもわかりたすくて引用した資料もたくさんのっていました。

実際にカブを使った料理や「おすすめの食べ方」の時には味噌を使い

大きな声で説明してくれたので今までの学びがしっかり感じられました!

とても協力していて頑張っていたので発表全体を通じて3年生の努力が伝わってきました!

(カレー)

6年生校外学習12「帰りの会」

これは6年生が校外学習から帰ってきた後にした帰りの会の様子です!

見送りに来てくれた方にお礼をしたり先生のお話を

真面目な態度で聞いたりしていました。

今回の校外学習は小学校生活で最後だけどみんなの様子を見ていると

「ウルトラスゴ創る」をまもれている人もたくさんいたし特に

この校外学習では学年の仲をたくさん深められたと思います!

この校外学習での経験を社会の時間や小学校で活かしていきたいです!

(カレー)

6年生校外学習11「国会議事堂」

 

今日は6年生が校外学習で国会議事堂に行きました!

最初に国会議事堂をたくさん周り外を眺めていたらこいがいました。

中はとっても広くて天皇陛下が休憩に来るスペースやテレビで見るような

内閣総理大臣や大臣や議長達が会議するところにも行きました!

国会議事堂には輸入品も使っていて「郵便ポスト・ドアノブ・ステンドガラス」が

輸入品なんです!ステンドガラスがたくさんありました。

みんな公共のマナーをまもって貴重な体験がたくさんできました!

(カレー)

6年生校外学習10「バスの様子」

  

これは6年生が校外学習に行っているときのバスの外の様子です!

ここは東京で柏市に比べて建物がたくさんありました。

みんなクラスで楽しく「私は誰でしょうクイズ・国会議事堂クイズ

頭おしりゲーム・いつどこでだれが何をしたかゲーム」などをしました。

ゲームが終わった後も外の景色を見てとても楽しんでました!

(カレー)

6年生校外学習9「科学技術館」

  

 〈シャボン玉の中に入る体験〉 〈ブランコに乗り色々気分を味わう体験〉 〈写真が360度回転する体験〉

今日は6年生は修学旅行で科学技術館に行きました。

最初は5階のシャボン玉の中に入る体験をしました。

次にブランコに乗り背景が色々と変わるので色々な気分を味わえる体験をしました。

次にみんなでオリジナルのポーズをして写真を撮って360度回転する体験もしました。

色々な体験ができる場所が4階もあり、目や耳で体験できるので楽しかったです!

(カレー)

「保護者の皆さんへ」子ども:遅くなりましたが芸術鑑賞会の様子です

↑みんなで行列になっている様子  ↑ダンサーの方が中央の道に来てる様子

芸術鑑賞会生徒のお父さんがキューバの方で、キューバの曲の演奏を全校で聞きました。

リメンバー・ミー、ウン・ポコ・ロコはボーカルの娘さんが歌われました!とてもうまくてびっくりしました。

エルクンバンチェロはスペイン語で笑っている人という意味のうたでほんとに聞いてると自然に笑顔になるくらい、いい歌でした。楽器はギター、マラカス、パーカッション、ウクレレ、フルート、などいろいろな楽器を使われていました。

みんなでダンスしたりとても楽しかったです!(5年生全員)

 

6年生校外学習6「ウルトラスゴ創る」

今日は6年生が校外学習に行っています!

行く場所は科学技術館と国会議事堂です。

校外学習の目標は(ウルトラスゴ創る)で

1.公共のマナーを守ってスゴ創る

2.学びをつなげるようにスゴ創る

3.学年の仲を深めるためにスゴ創る

このルールを守って楽しみたいです!

(カレー)

 

 

6年生校外学習3「バスの様子」

 

6年生は、校外学習で科学技術館と国会議事堂に行きます。

バスの中では、バス席の列でレクを決めて10分ずつレクをしています!

お菓子タイムの時では、25個持ってきた人もいました。

いろいろなお菓子のにおいが混ざって独特な匂いがしました。

(あめ)

 

「保護者の方へ」子ども:1年生秋祭り

  

今日は、一年生が一生懸命考えてくれた秋祭りに6年生が招待されて参加しました!

松ぼっくりやどんぐりで景品を作ったり、折り紙で景品を作ってくれました。

そして「まとあて」「どんぐり迷路」「どんぐりけん玉」「松ぼっくりボーリング」

「葉っぱトランプ」「どんぐりけん玉」「やじろべえ」

など種類がたくさんありました。

1年生がとっても工夫して楽しませてくれて嬉しかったです!

(カレー・あめ)

【保護者へ】子ども:給食2「生パスタとカブ」

 

今日の給食にニューオークボさんのパスタがでました。

今日は柏かぶとツナの和風スパゲッティでした。

ニューオークボさんの会社の方々が来てくれて一緒に食べました。

月に400トンで、1日に20トンも作っているそうです。

ニューオークボさんのパスタはもちもちで小麦粉の香りがしてとっても

美味しかったです!

(すみれ・カレー)

【保護者の方へ】子ども:給食11/26「生パスタとカブ」

今日の給食には高柳にパスタ工場があるニューオークボというところの生パスタが出ました。

他にもかぶは3年生でお世話になっている秋谷さんのかぶが出てます。

どれも美味しかったです。特にニューオークボの生パスタはもちもちしていて美味しかったです。

(砂糖)

「全校生徒へ」子ども:6年生「生パスタとカブ」調理実習

  

今日の3〜6時間目に6年生は家庭科の調理実習で

総合でお世話になっている秋谷さんのカブとニューオークボさんの生パスタを使ってトマトソースカブパスタを作りました!

最初にカブを葉と根に分けて切り、ツナとコーンを炒め、パスタをゆでた後

一緒に炒めました。

カブの甘みがすごくてパスタがもちもちで美味しかったです!

(カレー・すみれ・あめ)

【保護者へ】子ども:6年生学年集会

今日の帰りの時間に視聴覚室で学年で集まって卒業式の曲を

4曲のなかから2曲を選びました。

1.旅立ちの日に

2.友達のしるし

3.大切なもの

4.最後の一歩 最初の一歩

どれも歌詞にとても意味が込められていてとても良い曲でした!

(すみれ・カレー)

「全校生徒へ」子ども:交通安全教室

  

今日は5時間目に5・6年生で交通安全教室をしました。

自転車に乗る前に気をつけないといけないルールと

自転車に乗っているときに気をつけないといけないルールを学びました。

その他に自転車を乗る前に確認しておくと良いルール「ぶたはしゃべる」

を覚えました「ぶ=ブレーキ た=タイヤ は=反射器具 しゃ=車体 べる=ベル」

後半はDVDを見て命の大切さなどを学びました。

代表児童が最後に推進宣言文を読みました!

(カレー・すみれ)

 【みんなへ】あおそよの6年生で大津ヶ丘中学校に行ってきました。

交流会で大津ヶ丘中学校に行ってきました。

風早北部小学校の6年生。

大津ヶ丘第一小学校の6年生。

大津ヶ丘中学校の先輩たちと一緒に勉強したり、遊んだりしました。

すごく楽しかったので、中学生になるのが楽しみです。

(しゅう)

「全校生徒へ」子ども:室内運動クラブ

  

11月18日(火)に室内運動クラブはバスケをしました!

4,5,6年生が一緒の5チームでバスケのゴールが4個あるので

1チームは審判をしました。

全チーム掛け声や4年生と6年生がパスをしあってたくさん

シュートを決めたりしていました!

6年生は残り1回で小学校生活最後のクラブなのでドッジボールを楽しみたいです!

(カレー・あめ)

「全校生徒へ」子ども:4年生 校外学習

今日は4年生が校外学習で房総のむらに行っています!

千代紙ろうそくやカッパ釣りを作ったり班活動を通じて

楽しい体験をしてきます。

それぞれの場所に用意されたクイズにも挑戦するそうです!

たくさん勉強して楽しんでもらいたいです!

(カレー・すみれ)

「全校生徒へ」子ども:3年生 校外学習

 

      〈3−1〉              〈3−2〉

今日は3年生が校外学習で成田ゆめ牧場に行っています!

動物との触れ合いや自然の中での体験を通じて学びを深めています!

どんなことを学んできたのか、帰ってからの話が楽しみです!

6年生は再来週最後の校外学習なのでたくさん学んできます!

(カレー・すみれ)

〈みんなへ〉5年生理科の実験

今日は、3時間目に理科の実験をしました。

食塩が溶けるかどうかを調べました。

食塩は、溶けました。勢いが強く溶けていました。水溶液になっていました。

他にも、炭酸水、紅茶も水溶液でした。まだ、違う飲み物とかを調べてみたいです。

(ユッケ、りんご、川)

 

【保護者の方へ】子ども:6-1 理科(土地のつくりと変化)

       ⇧           ⇧

    しこつかるでら           桜島 

今日はいろいろな山の堆積岩を観たり、触ったりしました。

上のようにけんび鏡で、火山灰を拡大して観たりしました。

いろいろな堆積岩をみれて、楽しかったです。

(砂糖)  

「全校生徒へ」子ども:理科 火山灰観察

  

      〈砂〉            〈しこつカルデラ〉          〈浅間山〉

今日の1,2時間目に6年生は理科で火山灰の観察をしました。

顕微鏡で「新燃岳・砂・桜島・しこつカルデラ・浅間山」の5つを観察をしました。

種類によって色や形が全然違って輝いていてとても綺麗でした☆彡

その後は教科書の内容や自分で興味を持ったことをを本やネットで調べました。

地層がどのようにして陸で見られるかや割れ目のでき方や種類について調べました。

色々な種類があり集中して授業に取り組めたので良かったです!

(カレー)

「全校生徒へ」子ども:開智国際大学YouTube

  

6年生の開智国際大学1のグループが総合の時間に開智国際大学についいて

の魅力をPR映像にまとめた動画がYouTubeにのりました。

https://www.youtube.com/watch?v=Ws_y3OP59TQ&authuser=0

1分程度で文字も少なくて見やすくなっているし

11月2,3日に柏学祭があるのでぜひ開智国際大学に行ってみてください!

開智国際大学2のグループの動画もあるので楽しみにしておいてください!!

(カレー)

「全校生徒へ」子ども:室内運動クラブ

  

           〈準備をしている様子〉              〈バレーをしている様子〉

今日の6時間目の室内運動クラブはバレーをしました。

最初に6年生が教えて4,5,6年生で協力して準備をしました!

チームは6チームで4,5,6年生が1チームそれぞれに入るように

自分たちでチーム分けをしてバレーをしました。

最初の方はチーム全体に回らなかったりすぐに落としたりしていたけど

練習時間でチーム全員に回して落とさないように掛け声をかけたり

していたのでとても盛り上がりました!

クラブは残り2回なので4,5,6年生でクラブを楽しみたいです!

(カレー・あめ)

「全校生徒へ」子ども:リレーフェスティバル 試走

今日の4時間目に6年生は学年で11月4日に開催する

「リレーフェスティバル」の試走をしました。

今日は走る順番やバトンの渡し方を練習しました。

4チームありほとんどのチームが1回目より記録が

上がっていました!

本番も休みがないようにチームと協力して頑張ります!!

(カレー・すみれ)

[保護者の皆さんへ]子ども:5年生の掲示板


      ⇑               ⇑

     5−2               5−1

5年生が校外学習でモビリティリゾートを行きましたその時の車をcanvaで紹介してました。みなさんもよかったら見てみてください!

(海・音・希望)  

「全校の皆さんへ」子ども:いいねキャンペーンが終わりました!

1ヶ月にわたったいいねキャンペーンが終わりました!この1ヶ月の間に沢山の方達が来てくれて、たくさんのいいねを

押してもらい、記事を作ったギガホーム委員の人たちも嬉しかったです!皆さんご協力ありがとうございました!

(希望、音)

 

【運動会16】閉会式

  

 ↑これは閉会式の写真です。

 閉会式のときは得点発表がありました。

 そこで、1・2年生の玉入れは赤組が3連勝していて、最後の競技の大玉送りは赤組が2連勝しました。

 最初の得点発表では赤組と白組で10点差でしたが最終的な得点は赤組「350点」白組「374点」で

 24点差で白組の勝ちでした!

 悔しいですが最高の運動会で最高の思い出になりました!

(すみれ)

「全校生徒へ」子ども:最後のゴーゴーゴー

 

今日の朝はみんなで歌を盛り上げるために6年生全員が

担当のクラスに応援団と一緒に行って朝の歌を歌いました!

赤組なので白組が歌い終わった後の声がすごく大きくて

響いていて「心を一つに響け大賞」取れるかと思ったけど

今日は白が2つ取っていて2-2は取れませんでした!

でも本番で白組に負けないような大きな声で歌えるように頑張ります!

(カレー)

「全校生徒へ」子ども:最後の応援団練習

 

今日の朝は最後の応援団練習をしました!

最初に団長と副団長が今日の練習の目標を全員に話して

練習が始まりました!

今日は応援合戦を全部通しました!

朝のゴーゴーゴーや本番も声をたくさんだして全校の

お手本になれるように頑張ります!

(カレー)

「全校生徒へ」子ども:運動会練習

 

今日の1時間目に1年生が運動会練習で50m走をやっていました!

すごく盛り上がっていて自分のチームを応援している声が

4階まで聞こえてきて驚きました!

この1年生の50m走の競技は本番では3番目でとても緊張すると

思うけど練習も頑張っていたので本番も頑張ってほしいです!!

(カレー)

 

〈保護者の皆さまへ〉運動会:5年生のダンスについて

運動会の5・6年生が踊る千紫万紅見どころは一人一人が輝く色の花になり、様々な場所で輝く演技をすることや、

5・6年生での初めての集団行動を息を合わせて、披露するところです。

ダンスが揃って、美しくするために、ミスをしないようにしたいです。

隊形移動がおおいから、素早く移動できるように意識することなどを大切にしていきたいです。

 (海・川・あめ・すみれ)

【保護者へ】子ども:運動会 全体練習

今日の3・4時間目に全校で校庭に集まって練習をしました。

今日、全校で練習をしたのは「応援合戦(エール交換)・全校大玉ころがし」をしました。

初めて運動会前に全校で練習をしました。

応援合戦(エール交換)では応援団がたくさん頑張ってくれました!

全校大玉ころがしでは”赤組”と”白組”が頑張って大玉をゴールにつなげました!

本番がとても楽しみですね!

(すみれ・あめ)

【保護者の方へ】子ども:理科(水溶液の性質)

今日は理科の実験をしました。

まずは塩酸にアルミニウムを入れたら溶けるのか?という実験をしました。

さっそくアルミニウムを塩酸に入れました。

そしたらあわや煙が出てきたりして、最終的にアルミニウムが溶けました。

すごく不思議でした。

(砂糖)

 

【保護者の方へ】子ども:理科(水溶液の性質2)

実験の続きをしました。

1回目の実験で塩酸にアルミニウムを溶かした水溶液を熱しました。

そしたらクリーム色の粉みたいなのが出てきました。

その正体が教科書だとアルミニウムではない別のものしか書いてなくて、AIにきいてみました。

そしたらその正体は酸化アルミニウムだったのです。

(砂糖)

 

「全校生徒へ」子ども:運動会準備

 

    応援団練習の時          朝学習の時

今日の朝に応援団練習を行っているときにPTAの方々や先生方が生徒達が

運動会を行いやすいように雑草を取ったりなどして運動会準備を

してくれていました!

朝学習の時にはすごく色々な方々ががんばりやまの前をたくさん

雑草を取ってくれたりしていました!!

皆さんもし会ったらお礼を伝えてください!

(カレー)