西原小日記

西原小日記 令和4年度

晴れ 2/9(木)元気な西原っ子と教職員

 西原っ子たちは元気に遊び,学んでいます。1年生の体育では縄跳びやサッカーボールを用いてボール遊びを,5年生はフラッグフットボールの練習をしていました。手洗いうがいをしっかりとして,適度な運動を心がけ,感染症に負けない丈夫な身体を作っています。

  

 今日も,先日に引き続き降雪予報のため融雪剤をまきました。登校に影響がないように…転倒しないように…と願いを込めて作業します。放課後校庭で遊んでいた西原っ子も応援してくれました。ありがとう。明日朝,気をつけて登校してください。万一の時に備えて,両手は空けてきてくださいね。

晴れ 2/8(水)引退コンサート,3年生クラブ見学,コミュニティスクール(学校運営協議会)

 今日は1年間活動してきた特設クラブ活動音楽部の引退コンサートの日でした。限られた時間でしたが,朝練を通して歌声を重ねていき,美しいハーモニーを奏でるために一生懸命練習してきました。秋の市内音楽発表会を,客席で聴いていた校長先生も感動するほどの歌声だったということでしたが,その時は会場の都合により,部員のみしか入れない状況での発表でした。今日は,校内でみんなの素敵な歌声を聴くことができて幸せでした。体育館いっぱいにお客さんが集まり,超満員!今日までよく頑張りましたね。仲間と協力して創り上げるという経験を,今後の生活に活かしてほしいです。

l

 今日は来年度に備えて3年生がクラブ見学を実施しました。担任先導でたくさんのクラブを巡りました。

 本校を会場にコミュニティスクールの会議が行われました。西原っ子が暮らす地域の方々,西原中や十余二小など,地域と家庭,学校が協力して子どもたちを育てていこうと会議中。素敵な地域に住まう西原っ子は幸せですね♡いつもありがとうございます。

晴れ 2/7(火)特設クラブ活動音楽部

 明日のふれあいタイム(12:45〜13:15)に迫った引退コンサートを前に,練習が佳境に入っています。冷たく冷え込む体育館ですが,西原っ子の熱意と美しい歌声で満ち溢れていました。素敵な発表会の様子は,去る霜月の全校朝会でも紹介されました。https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/blogs/blog_entries/view/82/1554c913a9e9056322d410f21cc62b0c?frame_id=72 明日が楽しみですね~(^^♪ 

晴れ 季【節】を【分】ける【節分】

 先日の全校朝会で校長先生からお話があった2/3(金)の【節分】についてです。季【節】を【分】けると書きます。その名の通り,節分の翌日からは立春です。暦の上では春ですが,まだまだ寒い日も続きます。豆をまいたり食べたり,鰯や柊の葉を飾ったりして鬼を追い出し,向こう1年間元気に生活できるようにと願いを込める日になるといいですね。

 みつばち学級廊下には,鬼の目を突くと言われている柊の葉,強烈な臭いで鬼も近寄れないと言われている鰯の頭を飾り,魔よけの力があると言われる豆を使って,年中行事を行っていました。その様子を嬉しそうに教頭先生にも報告していました。

お祝い 令和4年度卒業証書授与式・令和5年度入学式の期日について

 令和4年度の卒業証書授与式は,令和5年3月17日(金)【1~5年生は休業】

 令和5年度の入学式は,令和5年4月12日(水)【新2~6年生は休業】です。

どちらの式典も,感染症対策として該当学年児童,該当学年保護者,教職員のみの出席となり,該当学年以外は登校せず休業となりますので,ご承知おきください。