日誌

今日の中原中学校(令和2年度)

公立高校合格発表

今日は公立高校の合格発表でした。当然ですが、合格した生徒も、不合格だった生徒もいました。結果はコントロールできません。結果は出た時点で過去だからです。過去は変えることはできません。変えることができるのは未来の自分だけです。どこに行くのかではなくて、行った先で何をするのかが大切です。自分で決めた進路に誇りをもって卒業式を迎えてほしいです。

3年生を送る会

3年生を送る会を実施しました。緊急事態宣言の延長が報道される中、対面ではない形で、どうすれば3年生に思いが伝わるか。映像とLIVEを組み合わせて、思い出スライドショーのBGMで廊下からハンドベルを演奏したり、グランドから呼びかけや合唱を行ったりと、と、様々な工夫をして準備してくれた、1年生、2年生、生徒会本部、オーケストラ部、美術部の皆さんに心から感謝したいと思います。





















3年生 学年レク

少し風はありますが、昨日の暴風雨から一転、雲一つない青空が広がる晴天のもと、グランドでは3年生が学年レクを行っています。種目は全員リレー。みんなが楽しめるようにと、学年委員が工夫を凝らして、様々な種目を織り交ぜて計画しました。担任の先生も一緒に走りました。今年の3年生はどんな時でもポジティブに楽しむことのできる集団です。林間学校の二日目に残念ながら雨が降ってしまい、登山の代わりに体育館での学年レクをやった時も、楽しそうに盛り上がったことを思い出しました。コロナ禍でも、様々なことにチャレンジすることで、後輩たちを引っ張ってくれた3年生。グランドに響く歓声とみんなの笑顔がとても印象的でした。明日は「3年生を送る会」です。1,2年生の発表も楽しみです。









思春期の心と体

今日は、柏市保健所から2名の保健士さんをお招きして、2,3年生を対象に「思春期の心と体について考えよう」というテーマで性教育を実施しました。例年は卒業期の3年生を対象に行っていましたが、コロナ禍で10代の望まない妊娠や、性感染症が増えている状況があることから2年生も同時に行いました。保健室からオンラインで講演をしていただきました。





3年生 卒業式練習

3年生の卒業式練習が始まりました。感染症対策で前後左右のスペースを十分にとり、マスクを着用で行います。学年主任の沖田先生から卒業式の意義についてお話がありました。また学年委員の金沢君からは「感謝」についての話がありました。すばらしい卒業式になると確信しました。



3年生 自宅待機日

今日は3年生の自宅待機日です。明後日から始まる公立高校の入学者選抜に向けて、感染症対策として柏市で決定したものです。金曜日の事前指導では、入試はあくまで通過点であってゴールではないこと。だから、合否のいかんにかかわらず、胸を張って中学校に戻ってくるようにと伝えました。精一杯頑張ってきてほしいです。

1年生 アルバムの写真撮影

昨日の雨が嘘のように、真っ青な空が広がっています。グランドでは1年生が、卒業アルバムのための集合写真を撮影しています。ドローンを使っての撮影です。最近、ドローンパイロットのニーズが増えているようで、ライセンスを取得するためのスクールもあります。これからの新しい職業になるかもしれません。







土砂降りの雨

土砂降りの雨です。グランドが水浸しです。教室のベランダも浸水しているようです。今日はテスト前で放課後の諸活動もありません。注意して下校してください。

3年生を送る会の準備

緊急事態宣言が延長されてしまった関係で、3年生を送る会の実施がむつかしくなりました。中止も検討しましたが、できることを模索して挑戦しようと1,2年生が頑張って準備をしてくれています。体育館で対面で実施することはできないので、オンラインでの実施になりそうです。外で合唱したり、ハンドベルに取り組んだり、3年生のために頑張る1,2年生を誇りに思います。



富士山

風が少し冷たいですが、今日は春を思わせる気候です。確実に春は近づいています。空気が澄んでいて富士山がきれいに見えたので、屋上からの富士山をお届けします。

2年生 理科 と 1年生 英語

校舎をまわっている、とどの学年も本当に集中して学習に取り組んでいます。各教科の先生方も色々と工夫して授業をしています。

2年生の理科では、ラジオの天気予報から天気図を書いていました。将来、気象予報士を目指す生徒が出るかもしれません。








1年生の英語では、使える英語の学習ということで、買い物のシチュエーションでのアクティビティをしています。ALTのジャキル先生がショップの店員となり、生徒はお客さんで、シャツや帽子などを買います。カードを引くとシャツや帽子が出てきて、ほしい色や気に入ったかどうかを答え、値段を聞いてお金を支払います。道具としての英語を使えるようになってほしいですね。