日誌

学校の様子 令和5年度

<全校児童>2学期始業式

中原小学校に子どもたちの元気で,にぎやかな声が帰ってきました。

始業式の校長先生の話では,近頃の暑さについてや
熱中症予防のために『朝食・睡眠・水分』の
大切さについてのお話がありました。
 

続いて中山先生から「友だちと助け合うことの大切さ」についてお話がありました。

さらに,本日より転入する児童の紹介とあいさつがありました。
一緒に中原小学校で頑張っていきましょう!

最後に高久先生から「悩みを抱えたときは相談する人・場所」のお話や
みんなは「一人じゃない」ことについてのお話がありました。

いよいよ2学期スタートです!行事が盛りだくさんですが
子どもたちとともに頑張っていきたいと思います。
今学期もご協力よろしくお願いします。

<職員研修>おにぎり研

中原小では,若手教員が集まり,定期的に研修をおこなっています。

今日の放課後は「学級活動」について,学び合いました。

 ・学級活動の意義とは?

 ・学級活動を通して,どのような力を身に付けさせたらよいか?

実際の活動を行いながらの研修となりました。

   

2学期以降の授業で活用できるよう,先生たちも頑張ります!

<全校児童>1学期終業式

本日終業式が行われました。
初めに校長先生から「探究」についてや夏休みの過ごし方などに
ついてお話がありました。
 

次に2年生・4年生・むつみの子たちから
1学期頑張ったことの発表がありました。

どの子も堂々と話すことができ,立派でした。

続いて仲尾次先生より『こんな夏休みはいやだ』の
夏休みの過ごし方についての話がありました。
 

 

 

さいごは,今学期で転出する子たちから挨拶がありました。
新しい学校でも頑張ってほしいです。

1学期もありがとうございました。2学期元気な子どもたちに会えることを
職員一同楽しみにしております。安全で楽しい夏休みをお過ごしください。

<6年生>第1回学年レク大会

 先日,第1回学年レク大会を開催しました。

6年生になって初めての学年レクに子ども達は大興奮でした!

種目はリレーと長縄でした。

各クラス仲間と協力し,1位を目指して正々堂々と戦いました!

  

結果は・・・

ぜひご家庭で聞いてみてください!

学年レクは2学期以降も行う予定です。

2学期もどうぞよろしくお願い致します。

<2年生>初めてのプール!!

先月,そして今月に水泳学習がありました。
小学校でのはじめてプールに緊張している2年生でしたが,
回数を重ねるごとに慣れ,「楽しい!」「もっと入りたい」
という声が多く聞こえました。
最後の日には「3年生でもプールは入れるかな」ともう来年を
楽しみにしている姿も見られました。
約束を守り,安全に学習することができました!!
 

 

 

<4年生>なかりんのお友達?!

「中原小をもりあげよう!!」

そんなコンセプトのもと,4年生は図工の授業を活用し,学校もりあげマスコットを制作しました。

「こんなマスコットがいたらうれしいよね。」

「こんな応援はどう?」

「元気が出るようにカラフルにしよう。」などなど・・・

子どもたち一人ひとりが,場所や目的,デザインやネーミングを考えて作りました。

そんなマスコット達が校内のあちらこちらで活躍しています!

ぜひ探してみてください!

   

 

〈5年生〉日本縦断!オンライン学習

5年生は,社会科であたたかい土地の暮らしと,寒い土地の暮らしについて学習しました。

今日は,実際に現地の小学生に,暮らしの様子を聞いてみよう!ということで,沖縄県の那覇市立古蔵小学校さんと北海道の北見市立三輪小学校さんにご協力いただき,3校とオンラインで繋いで交流学習を行いました。

 

中原小学校が,沖縄と北海道について調べたことをスライドにまとめ,発表しました。

その後,両校から発表についての感想や,補足説明がありました。

沖縄県といえば「サトウキビ」と教科書で学びましたが,実際にはサトウキビ産業は廃れてきていることや,家の作りの特徴の「水タンク」は,今はダムの整備が進められて,設置していない家も増えてきているとのことでした。

「えぇ~!!!」子どもたちは,とても驚いていました。

その後は,班ごとの少人数に分かれて,質問をしあったり会話を楽しんだりしました。

 

生の声を聞ける,貴重な体験でした。

古蔵小学校のみなさん,三輪小学校のみなさん,本当にありがとうございました!

 

 

 

〈4~6年〉ネットモラル

今日は,柏警察署生活安全課の方が来てくださり,ネットモラルの授業がありました。

インターネットの危険や,使うときのルールを動画を交えながらお話してくださいました。

子どもたちに聞いてみると,スマートフォンを持っていたりパソコンを自由に使えたりするご家庭も多いようです。

子どもたちが安全に使えるように,ご家庭でもぜひ,ルールを話し合ってみてください。

柏警察署さん,ありがとうございました!

   

<3年生> 今年度最後の水泳学習

7月5日(水)に3年生最後の水泳学習が行われました。

4回の水泳学習で,呼吸の仕方やバタ足の泳ぎ方などをメガロスのコーチから教えてもらいました。水にも慣れること

でき,泳ぎも少しずつ上達してきました。

 

 

<全校児童> なかよし遊び②

6月28日(水)のロング昼休みに第二回「なかよし遊び」が行われました。

どの活動場所からも楽しそうな笑い声が聞こえてきました。

2学期も,もっといろんな遊びで仲良くなれるといいですね。