文字
背景
行間
菊池省三先生「飛び込み授業」
昨日、3・4・5校時に『飛び込み授業』を行いました。3・4校時は、菊池道場千葉支部所属の若手の先生に『飛び込み授業』の道徳の指導を、5校時に菊池省三先生の『飛び込み授業』の国語の指導をお願いしました。今年度、5月にも研修会を実施していて、今回、2回目の研修会となります。講師の菊池先生は、全国的に有名な「教育実践研究家」の方です。「飛び込み授業」とは、事前の打ち合わせはあるものの、いきなりあるクラスに入って、初対面で授業を展開するものです。「菊池道場」は、菊池先生の「教育実践研究サークル」で、全国に54の支部があります。
3校時の授業の様子です。
3校時は、船橋市立田喜野井小学校の植本先生が、2年2組を指導しました。「こんにちは」「私は、拍手が好きです・・・」
道徳で、植本先生のオリジナルの教材です。のび太が登場しました。「のび太について知っていることは何ですか?」
次は、のび太のおばあちゃんの絵です。「この絵を見て思ったことは何ですか?」
紙に自分の考えを書いていきます。「隣の人と相談してみてください」
「おばあちゃんは、のび太に、どういう子になってほしいと、言ったのでしょうか?」
周りの人と意見交換です。「どうしておばあちゃんは、のび太にだるまさんになってほしいと、言ったのでしょうか?」
最後は、今ののび太について、〇か✖か、2つの立場に分かれて議論です。
授業の終わりに、後ろで参観していた菊池先生に講評していただきました。「素晴らしいクラスですね」担任の先生に拍手!
4校時の授業の様子です。
4校時は、鎌ケ谷市立初富小学校の森先生が、3年2組を指導しました。教室の後ろからの登場です。
道徳で、森先生のオリジナルの教材です。「皆さん、笑顔がいいですね」「話は?・・・何で聞く?」
紙を配ります。紙を配られたら、・・・。さて、「この人は誰でしょうか?」
「大谷翔平選手のことで、知っていることは何ですか?」
「この列、意見を発表してください」「どうですか・・・」思ったことを紙に書いています。
「自分の考えを周りの人と相談してください」「わからない時は、教えてもらってください」
2年生の授業と同じく、2つの立場に分かれて議論です。「失敗は、ない方がよい。〇か✖か・・・」
2年生の時と同じように授業の終わりに、後ろで参観していた菊池先生に講評していただきました。
『飛び込み授業』を通して、「言葉かけ」や「ほめ方」、「集中力を高める」ことなど、たくさん学ぶことができました。特に今回の『飛び込み授業』は、教育実践家の菊池先生だからできるのではなく、どの担任(先生)でも同じように、指導できて実践に活かせるということを確かめることができました。植本先生、森先生、今回、『飛び込み授業』をしていただき、ありがとうございました。 part2へ続く
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
※ 英語版_療養報告書.pdf ※ 中国語版_療養報告書.pdf
※ 韓国語版_療養報告書.pdf
※ スペイン語版_療養報告書.pdf
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
※ 英語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 中国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 韓国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ スペイン語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
|
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
|
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
|
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
|
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
|
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
|
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。