学校の毎日をお知らせします

グループ 「教科専門指導員」の「授業参観」

 昨日、市内の小中学校の先生と柏市教育委員会の指導主事の先生が、家庭科の「授業参観」に来ました。「教科専門指導員」の「授業参観」です。今回、6年生の学級で授業を展開しました。

  

 「教科専門指導員」とは、柏市の小中学校の各教科・領域指導において、優秀な技能と専門性を生かして効果的な指導を実践している教員を柏市「教科専門指導員」として認定しています。認定された教員が、授業実践を柏市内教職員への授業公開等を通して伝えることにより、教職員の資質向上を図り、授業改善に資することを目的としています。

  

 本校では、教務主任の中島先生が、家庭科の 「教科専門指導員」に認定されています。教室と家庭科室に分かれて、活動しました。

  

 6年生の家庭科の「すずしく快適に過ごす着方と手入れ」の学習です。「手洗いの洗濯」の仕方を理解するものです。

  

 パソコンを使って、取り扱い表示について調べています。習字の墨やしょう油など、いろいろな汚れを落としていきます。

  

 汚れの落ちる様子を写真や動画に撮っています。水の量はどのくらいでしょうか。

  

 歯ブラシを使って、汚れを落としています。洗剤の分量を確認しています。

  

 もみ洗いやつまみ洗いなど、汚れの程度によって洗い方を工夫しています。

  

 今回の学習で、どのようにしたら汚れが落ちるのか、友達と話し合いながら「手洗いの洗濯の仕方」や「手入れの仕方」について考えることができました。ぜひ、お家でも「洗濯機」だけでなく、「手洗いの洗濯」を実践してみてくださいね。