学校の毎日をお知らせします

晴れ 1~3年生「田植え体験」3年生編

 続いて、3年生の様子です。

 【3年生の様子】
  

 実行委員が「はじめの会」を進行しています。「今日は、楽しく活動しましょう。」

  

 「公園緑地課」の方にあいさつです。「よろしくお願いします。」「公園緑地課」の方の話です。

  

 苗を持って田んぼに入りました。3年生は、手際がいいです。ロープの目印に沿って植えていきます。

  

 植えた苗が水面に浮いてこないように、しっかりと植えつけます。

  

 「ここに植えてください。」そう、その調子です。どんどん植えていきます。

  

 「気持ちいい。」「田植え、最高ー!」と言いながら、植えている子もいました。

  

 土の多いところは、足が重くなるようです。「先生、足が抜けません・・・。」

  

 ところどころ、深い場所がありました。「ヤバッ!」「足が持っていかれる。」「ズボンまで濡れちゃった。」という声も。

  

 「まだやってくれる人?」「はーい!」苗を受け取って、田んぼに入っていきます。

  

 作業を終えて、足と腕、手を洗います。だいたい洗って、細かいところは、学校で洗います。子どもたちに感想を聞くと、「楽しかった。」「最初はなんか、いやだなーと思っていたけど、やってみるとおもしろかった。」「大変だったけど、やれてよかった。」「また、やりたい。」という言葉が返ってきました。

  

 最後は、大人の仕事(仕上げ)です。「終わりの会」で、今日の活動のお礼を言いました。

  

 1~3年生の子どもたちは、今日、とても貴重な経験をすることができました。子どもたちだけでなく、大人もです。「公園緑地課」や「造園業者」の皆さん、本日は、御指導いただき、ありがとうございました。保護者の皆さんもありがとうございました。次回の「稲刈り」もよろしくお願いいたします。