学校の毎日をお知らせします

学校 登校の様子と2学期の始業式

 44日間という長い夏休みが終わり、学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。久しぶりに朝から青空が広がっています。今日から2学期が始まりました。2学期は、いつもより少しだけ長い学期となります。それだけ一人一人が自分のできることを増やすことができます。2学期が終わるまでに、さらにどんなことができるようになっているでしょうか。

  

 朝の登校の様子です。子どもたちは、頑張って登校してきました。「夏休みは、いっぱい遊べましたか?」と聞いてみると、「はい!」、「うん。」、「遊園地に行ってきたよ。」、「夏休み、とても楽しかったよ!」という答えが返ってきました。

  

 生活のリズムを崩さず、健康で安全に過ごすことができたでしょうか。まだまだ暑い日が続きます。熱中症と感染症の予防をしっかりと行いながら毎日の学校生活を送っていきます。

  

 今日も、「1学期の終業式」同様、体育館ではなく、各教室において「Meet」で『2学期の始業式』を行いました。
 はじめは、「校長先生の話」です。青木校長先生が、「夏休み中に自分の知らないことについて調べることができましたか?」と子どもたちに尋ねました。夏休みに入る前の「1学期の終業式」の時に皆さんにお話ししたことです。 

  

 「夏休み中に経験したことを、これからの学校生活に活かせるように頑張ってください。それから、周りの友達の考えや先生の話をしっかり聞けるようになってください。自分とは違った考えを知ることができるかもしれません。」と話しました。「校長先生の話」の後は、「9月の生活について」、3年担任の梶本先生から話がありました。

   

 梶本先生は、「本を読むことは、頭の栄養と心の栄養になります。そして、本は、いろいろな世界に連れて行ってくれます。」「今月の生活目標は、読書に親しみ、想像力を育て、考えを広めようです。ぜひ、本を読んで、想像力を働かせてください。」と話しました。

  

 最後は、「校歌斉唱」です。今学期最初に歌う「校歌」です。6年生の代表者が、指揮とピアノ伴奏をしました。

  

 各教室での「校歌斉唱」でしたが、元気よく歌えましたか? 

 天気は変わりやすく、にわか雨や雷雨の可能性があるようです。そして、今後も残暑がまだまだ続くようです。体調管理に気をつけさせて、健康で安全な生活ができるよう指導していきます。引き続き、2学期も御支援と御協力をお願いいたします。