学校の毎日をお知らせします

キラキラ 初めてのミシンと学習支援ボランティア part2

 今日も5年生が、家庭科の学習で『初めてミシン』を使いました。今日は、昨日の2組に続いて、1組が「ミシンぬい」の学習をしました。今回もコミュニティ・スクールの『学習支援ボランティア』の皆さんに協力していただきました。

  

 今日もたくさんの『学習支援ボランティア』の皆さんが駆けつけてくださいました。とてもありがたいことです。あいさつをした後、ミシンを運んで作業の準備です。

  

 昨日と同じように、「からぬい」から始め、「上糸をかけ」、次に「下糸をかけ」、その後、「試しぬい」をしました。

  

 「からぬい」では、「直線ぬい」と「返しぬい」、「ぬう方向を変える」を練習しました。

  

 「上糸」がかけられたら、次は、「下糸かけ」です。でも、「下糸」が、なかなか出てきません。

  

 「できた!」と、うれしそうに声を上げていました。「うまいかもしれない。」「ちょっと、ここがなー。」と教えてくれました。 

  

 子どもたちは、「試しぬい」を上手に行っていました。終わった後、『学習支援ボランティア』の皆さんに感想を伺うと、「皆さん、とても器用ですね。」「できた!と言って見せてくれました。」「上手でしたよ。」と話されました。今回も子どもたちは、ミシンの操作に満足していたようです。
 2日間に渡り、子どもたちをサポートしていただき、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。ミシンの操作は、まだ始まったばかりです。『学習ボランティア』の皆さん、これからもサポートをよろしくお願いいたします。