文字
背景
行間
6年生 人権教育
今日は、6年生が『人権教育』を行いました。今回、講師に柏市教育委員会児童生徒課の小松先生をお招きして、夏休みを前に講演していただきました。
【1組の様子】
「人権って、何ですか?」「どういうことですか?」講師の小松先生が、子どもたちに問いかけました。
さらに、「人権に、こどもの、がついています。」「子どもの人権は、54個あります。」「中でも今日は、この4個について考えていきます。子どもの権利の4原則になります。」
動画を観て、登場する「ジュンの気持ちは、どんな感じでしょうか?」
「周りの人と話し合ってみてください。」「自分がジュンだったら、どうでしょう。」
「あたなはこんな時、どうしますか?」仲が良い友達3人組、4人組です。でも・・・、いじられている人の気持ちは?」
「スタンドバイって聞いたことのある人は?」「相談できるアプリで、皆さんのChromebookに入っています。」最後に、今日の学習の感想を書きました。「自分の言動に気をつけようと思いました。」「やっていいこととダメなことを考えて友達と一緒にいようと思います。」「今回の授業を勇気にしていきたい。」
【2組の様子】
「人権は、人間として幸せに生きていくための権利です。」と、小松先生が説明しました。
「子どもの人権には、どんなものがありますか?」動画を観ながら、ジュンのことを考えます。
周りの人と話し合っています。「ジュンの気持ちは、どんな感じでしょうか?」
「素晴らしい!」子どもたちが、拍手をしています。「他に、どうですか?」
「いじめは、こどもの権利を侵害します。」「意見を表明する権利は?」「一人で抱え込まずに相談することが大切です。」
最後に、今日の学習を振り返って、感想を書きました。「子どもにも、たくさんの権利があることを知りました。」「相手の気持ちや立場を考えて行動しようと思います。」「気がついてあげることが大事だと思った。」「
今回の講演で、改めて「人権」について考えることができました。ぜひ、「人権」について、御家庭でもお子さんと一緒に考えてみてください。小松先生、本日は、御講演をいただきありがとうございました。
療養証明書は、こちらから
ダウンロードしてください。
※ 英語版_療養報告書.pdf ※ 中国語版_療養報告書.pdf
※ 韓国語版_療養報告書.pdf
※ スペイン語版_療養報告書.pdf
療養証明書が必要な疾病については、
こちらを御参照ください。
※ 英語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 中国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ 韓国語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
※ スペイン語版_学校において予防すべき感染症一覧.pdf
柏市立名戸ケ谷小学校
〒277-0032
千葉県柏市名戸ケ谷474番地の1
TEL:04-7163-0540
FAX:04-7166-1909
Mail:nadogaya-e@kashiwa.ed.jp
【柏駅東口より】 乗り場:1
東武バス[柏31・柏35]刈込坂下車
東武バス[柏22・柏25・柏27]刈込坂下車
【柏駅東口より】 乗り場:5
東武バス[柏28・柏34]亀甲台入口下車
東武バス[柏26・柏29・柏33]亀甲台入口下車
このホームページにおける文章、写真の著作権は、柏市立名戸ケ谷小学校にあります。無断転載は、固くお断りします。
|
期 間 |
放送時刻 |
|
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
|
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
|
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
|
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
|
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
|
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
|
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
この放送は、柏市内の子どもたちに「夕焼け小焼け」のメロディーを流し、帰宅を促すことを目的として、昭和56年から開始されています。