学校の毎日をお知らせします

音楽 第54回柏市小中学校音楽発表会

 17日(火)から、4日間、柏市民文化会館において、『柏市小中学校音楽発表会』が開催されています。名戸小は、本日、Bグループ(18日)の「午前の部」の発表でした。午前中に発表する学校は、本校を含め、小中学校合わせて8校、午後に発表する学校は、7校です。本校からは、29名の児童が参加しました。今回、「午前の部」と「午後の部」の入れ替え制で、久しぶりに保護者の方も鑑賞することができました。

  

 出発前の体育館でのリハーサルの様子です。どんな時でも、「平常心」を保つことが大切です。

  

  子どもたちは、少し緊張気味でした。「昨日の練習を思い出してください。」と檜山先生が言いました。

  

 本番と同じような全体での練習は、この朝のリハーサル練習が最後です。

  

 ステージへの入場の仕方の練習もしました。出発前の最後の確認をしています。

  

 練習が終わって、楽器をケースに入れています。打楽器は、毛布やタオル等で包みます。

  

 楽器をトラックに積み込みます。会場までの子どもたちの移動は、「陸上競技大会」同様、マイクロバス2台です。

  

 市民文化会館の駐車場に着きました。トラックから楽器を運びます。一人一つ持って運んでいきます。

  

 開場時刻になったので、一人一人楽器を持って、建物の中に入っていきます。

  

 名戸小の楽器を置くスペースがありました。楽器を置いて、いよいよ会場入りです。

  

 パートごとに固まって座席に座りました。名戸小は、3番目の発表です。( 禁止会場内は、撮影ができません。)
 「次は、プログラムナンバー3、名戸ケ谷小学校の金管合奏です。・・・。」「ジッパ・ディー・ドゥー・ダー」と「となりのトトロ」を演奏音楽しました。2曲とも気持ちよく演奏することができました。今回、中学校の演奏も聴くことができたので、とてもいい経験になりました。さすが中学生の演奏は、ダイナミックで音量や強弱が一味違いました。

  

 ・・・演奏が終わって、楽器の片付けとトラックへの積み込みです。

  

 トラックの所まで、楽器を持って運んでいきます。大きな楽器も大事に運びます。

  

 建物の正面側へ移動して、記念写真を撮りました。みんないい笑顔です。来てくれたお家の方にあいさつをしました。 

  

 「午前の部」が終わると、「お弁当タイム」です。みんなで屋外でシートを敷いて食べました。「おいしい!」「見て、見て、このおにぎり・・・。うれしそうでした。
 「午後の部」は、「職員合唱」から始まりました。顧問の檜山先生が歌っていました。先生方の歌声は、とてもきれいでした。各学校の発表が終わると、「午後の部」の発表の最後に、会場にいる人たちみんなで「柏ハッピー」を歌いました。

  

 ・・・学校に戻ってきました。お迎えの先生にあいさつをしています。子どもたちは、今までの練習の成果を十分に発揮し、『音楽発表会』で満足できる演奏ができたことと思います。子どもたちからは、「頑張って演奏できた。」「楽しかった!」「他の学校の演奏が聴けてよかった。」という感想がありました。
 今日のこの経験を今後の学校生活や来月の「青少協音楽の集い」に向けて、さらに活かしていけるよう指導していきます。本日は、朝早くからお弁当などの準備をしていただき、ありがとうございました。とても心に残る素晴らしい『音楽発表会』花丸でした。