学校の毎日をお知らせします

イベント 青少協「三世代ふれあい運動会」

 7日の(土)に、柏第四中学校の校庭において、柏第四地区の『青少協三世代ふれあい(スモール)運動会』が行われました。『ふれあい運動会』は、今年で、38回目となります。この日は、天気に恵まれ、少し風がありましたが、気温が高くなく過ごしやすい陽気でした。
 青少協とは、「青少年健全育成推進議会」の略称で、地域ぐるみで青少年の「非行防止」と「健全な育成」を図ることを目的として活動している組織です。ここ数年は、感染症のため、対外的な行事活動が縮小されていました。

  

 「スプーンレース」の様子です。競技の参加者は、参加賞として「お菓子」をもらっていました。

  

 子どもたちの「玉入れ」の様子です。紅組の柏八小と白組の名戸小の対戦です。子どもたちは、1勝1敗でした。

  

 大人たちの「玉入れ」の様子です。大人の勝敗は・・・。

  

 子どもたちの「綱引き」の様子です。これも名戸小と柏八小との対戦で、柏八小が2勝しました。

  

 大人たちの「綱引き」の様子です。「パパ、ママ、頑張って!」と声援が飛んでいました。大人は、名戸小が2勝しました。

  

 いよいよ、みんながとても楽しみにしていた、「パンとり競争」の様子です。今年は、2種類のパンを用意しています。

  

 大人も柏四中の生徒たちも楽しそうです。終わった後は、おいしそうにパンを食べていました。

  

 最後は、「柏おどり」です。校庭の中央に集まって、3回踊りました。閉会式の青少協会長の池邊さんのお話です。 

 『ふれあい運動会』に参加した方からは、「子どもも親も一緒に楽しめるので、とてもいいイベントですね。」という声が聞こえました。スタッフの皆さん、企画、運営、ありがとうございました。
 「コミュニティ・スクール」も始まっており、地域との連携や地域活動がより大事になってきます。地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。