ブログ

学校のようす(令和3年度)

イベント 令和3年度「修了式」と「お別れの会」

 今日は、『令和3年度の修了式』でした。今回は、Meetを使用して、3校時に校長室と放送室を会場にして行いました。『修了式』を始める前に頑張った友達の紹介を行いました。今回は、「柏市教育奨励賞」です。おめでとうございます。 

  

  

  1・2校時は、学級活動の時間で、クラスごとに担任が、子どもたち一人一人に通知票を渡しました。この1年間で、できるようになったものが増えました。

  

 『修了式』の始めは、校長先生の話です。青木校長先生は、「担任の先生から『修了証書』を受け取りましたか。『修了証書』の意味がわかりますか?」「この1年間、皆さんは、頑張ってやり遂げました。」「この『修了証書』が積み重なって、『卒業証書』になっていきます。」と話しました。また、「1学期の始業式に3つのことをお願いしましたが覚えていますか?」1年間を大切に過ごすことができたかどうか子どもたちに問いかけました。

  

   

 「1年間を振り返って」では、各学年の代表者が発表しました。

   

 次に「春休みの生活」について、生徒指導主任の平良先生は、「1年間のまとめは行えましたか?」そして、「さくら」という合言葉の話をしました。「さ:左右をよく見て 安全に」「く:くるわせないで 生活リズム」「ら:来年度の準備をしっかりと」という内容です。「合言葉の『さくら』を守って元気に登校してください。」と話しました。
 「校歌斉唱」では、教室でフェイスシールドをつけて、歌いました。6年生がいない3階の教室は、なんとなく寂しげな様子でしたが、みんな元気よく校歌を歌いました。

  

   

 『修了式』の次に、松一小から異動される職員との『お別れの会』がありました。その後、PTAより転退職される職員に花束が贈られました。15名の先生方、ありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りしています。
 この1年間、本校の教育活動に御理解、御協力いただきましてありがとうございました。

学校 大掃除

 今年度も明日で修了します。今日の3校時は、全校で『大掃除』を行いました。1年間使っていた教室や廊下、昇降口などをみんなできれいにしました。「1年間、ありがとう」という感謝の気持ちを込めてきれいな状態にして、新学期を迎えたいものです。

 【3階の様子】
  

  

  

 【2階の様子】
  

  

  

 【1階の様子】
  

  

  

  

  

 子どもたちは頑張りました。学校が、ぴかぴか✨にきれいになって、新年度を迎えられます。明日は、「修了式」です。

お祝い 柏市教育奨励賞

 今日は、頑張った友達の『表彰』を行いました。今回は、「柏市教育奨励賞」という賞です。これは、柏市できわめてすぐれた実績をあげた人が表彰されるものです。千葉県小中高校書き初め展覧会中央審査会において、4年生の倉持さんが、「市川市長賞」を受賞されました。とてもすばらしい作品です。おめでとうございます。

  

グループ 今年度最後の「代表委員会」

 今日から「まん延防止等重点措置」の適用が解除となりましたが、全てが解除されたわけではありません。引き続き、感染症対策はしっかりと行っていきますので、御理解と御協力をお願いいたします。
 今学期も残すところ、あと2日となりました。先々週、今年度最後の「代表委員会」を行いました。今回は、学級委員のみで、卒業を控えていた6年生は参加せず、3~5年生で実施しました。まず、クラスごとに3学期の反省を発表し、次に1年間を振り返って、意見を発表しました。

   

  

 5年生から発表していきました。

  

 4年生の発表です。

  

 3年生の発表です。

  

  

 児童会担当の高杉先生は、「年度初めを思い出してください。クラスで立てためあては、達成できましたか?」1年間を振り返って、できたところ、もう少しだったところを確認して、新しい学年に活かしていってください。」と話しました。

家庭科・調理 給食最終日

 今日は、今年度の『給食最終日』でした。子どもたちは、いつも給食を楽しみにしていました。今日の献立は、「さけのオイマヨ焼き」と「野菜のごま煮」、「白菜とさつまいものみそ汁」と「黒糖きなこカシューナッツ」です。さけは、脂がのっていておいしかったです。今回は、各クラスに行ってみました。

 【なかよし学級の様子】
  

 【1年生の様子】
  

  

 【3年生の様子】
  

  

 【2年生の様子】
  

  

 【4年生の様子】
  

  

 【5年生の様子】
  

  

 今日で給食が終わり、来週から短縮日課です。おいしい給食が食べられないのは悲しいことですが、お昼前に下校できるのは、子どもにとってはうれしいことかもしれません。
 給食室の皆さん、1年間、おいしい給食をありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

学校 新児童会役員任命式

 昨日、6年生が無事に巣立っていきました。いつも在校生をリードしてくれた6年生。今度は、「新児童会役員」が中心となって、引き継いだことをしっかりと取り組んでいきます。3月8日に、校長室で『新児童会役員任命式』を行いました。

  

  

  

 新児童会役員の皆さん、みんなで松一小を支えていってくださいね。よろしくお願いします。

お祝い 第41回 卒業証書授与式

 今日は、『第41回卒業証書授与式』を行いました。曇り空から日が差し込む天気でしたが、6年生はとても立派な態度で式に参加していました。限られた時間の中で練習してきた成果が見受けられました。

  

  

 「卒業生入場」の様子です。

  

 「入場」が終わり、気を引きしめて座っています。「開式の言葉」です。

  

 「卒業証書授与」です。在校生を代表して、5年生から「送る言葉」の動画の上映です。

  

 「第二部」の「送別の詩」の「歌と呼びかけ」です。

  

  

 校庭での「第二部」が終わった後、もう一度、体育館に戻って記念写真を撮りました。

 小学校生活最後の日の「最後の授業」で、118名の6年生全員が、胸を張って巣立っていきました。卒業生の皆さん、御卒業おめでとうございます。中学校へ行っても目標を持って、元気に活躍してください。
 子どもたちへの励ましやお祝い、たくさんのメッセージをありがとうございました。

お祝い 準備は整いました

 いよいよ明日は、「卒業式」です。今日の午後は、5年生と職員で「卒業式」の準備を行いました。5年生以外の児童は、下校です。5年生は在校生の代表として、お世話になった6年生のために一生懸命に作業をしました。来年は、自分たちの番です。この活動を通して、5年生は真の「最高学年」となって、胸を張って「6年生」になります。

 

 

 会場の準備は、すっかり整いました。あとは、本番を待つだけです。6年生の皆さん、今日は明日の本番のために、ゆっくり休んでくださいね。

家庭科・調理 6年生 最後の給食

 今日の給食の献立は、「6年生卒業お祝い」で、「赤飯」と「さわらの竜田揚げ」、「のりごま和え」と「お祝いすまし汁」と「いちご」でした。「お祝いすまし汁」には、「お祝いなるとお祝い 」が入っていました。

 【給食室の様子】
  

 6年生にとっては、今日が小学校での『最後の給食』でした。給食中に話はできませんが、みんな一口一口、味わって食べていました。『最後の給食』に感謝しながら食べている様子でした。6年間の「松一小の給食」は、どうでしたか? 残さずに食べることができましたか?

 【3組の様子】
  

 【4組の様子】
  

 【1組の様子】
  

 【2組の様子】
  

 6年生は、この6年間で体だけでなく、心も大きくなりました。「給食の力」も大きいと思います。1年生から5年生の在校生の給食は、あと2回(17、18日)となります。

家庭科・調理 4年生 食育授業「食品ロス」

 4年生が、学級活動で『食育授業』を行いました。担任と栄養士の加藤先生が一緒に指導しました。今回のテーマは、「食品ロスについて考えよう」です。「食品ロスが多いことを知ること」と、「食品ロスを減らそうとすること」がねらいです。

  

 「ろすのん」です。口の所が箸になっています。「何だか泣いているように見えます。」

  

 「食品ロス」とは、「まだ食べられるのに、捨てられてしまう食べ物のごみのこと」です。「消費期限と賞味期限の違いは?」

  

 これは、給食室から出る「食べ物のごみ」です。「キャベツの芯」や「外側の葉」の部分。「玉ねぎの皮」など。ある日の給食では、「ひじきご飯」が、1.4kg(約10人分)残りました。「もったいない。」「うそでしょ。」「おいしいのに・・・。」という声が聞こえました。

  

 「3択のクイズ」です。「日本の食品ロスの量は、1年間でどれくらいあると思いますか?」「正解は、・・・。」「やったー。合っていた。」「えー。」「別の料理に使えばいいのに・・・。」そして、国民一人当たりの「食品ロス量」は、1日約124gで「お茶碗約1杯のご飯の量に近い量」であること、また、年間では約45kgで「年間一人当たりの米の消費量に近い値」であることがわかりました。

  

 世界では、まだ食べられる食料が「13億トンも廃棄」になっています。そのうち日本では、約570万トン廃棄しています。「食生活を振り返って見ると、どうですか?」「そういえば、ポテトがLサイズで大きすぎて、・・・。」残してしまうという意見も。

  

 これは、「恵方巻」です。ここ数年は、予約をするようになってきましたが・・・。「どのような場所で、どのような理由で『食品ロス』が出るのでしょうか?」子どもたちは考えました。「イベントの時やテーマパークでは、多いかも・・・。」

  

 「食品ロス」の約半分は、家庭から出ています。思っているだけでは、解決しません。具体的に何をすればいいのかな?

  

 一人一人がワークシートに、食べ物のごみを減らすために自分にできることを記入して発表しました。「食べられる量を考える。」「残さず食べる。」 「おかわりは、後のことを考える。」などなど。今日学習したことをもとに、自分でできる「食品ロス」減量作戦を考えて実践していきましょう。

お祝い 3月の表彰②

 今日は、先週に引き続き、昼休みに校長室で、頑張った友達の『表彰』を行いました。今回は、「柏市火災予防児童画展」と「柏市火災予防ポスター展」の2つです。

  

 『表彰』された皆さん、おめでとうございます。

グループ 6年生「卒部式」

 一昨日、特設クラブ活動の6年生の『卒部式』がありました。本来ならば、4、5年生も一緒に6年生との「お別れの式」をするはずでしたが、感染症対策のため、6年生だけの『卒部式』となりました。今年度も十分な活動ができませんでした。大会やコンクール等に参加することもありませんでしたが、子どもたちは限られた時間の中で、できることをみんなで工夫しながら取り組んでいました。

【運動部の様子】
  

  

 6年生が頑張って練習していた姿は、しっかりと4、5年生は見ています。全体で直接、話をする機会がなくても、みんな6年生に感謝しています。6年生の皆さん、今まで松一小の部活動を引っ張ってきてくれてありがとう。あとは任せてください。6年生の残してくれたものを大事に引き継いでいきます。

 【音楽部の様子】
  

  

 松一小で経験したことを活かしてぜひ、中学校でも活躍してくださいね。松一小は、みんなで卒業していく6年生を応援しています。そして、みんなでお祝いします。卒業おめでとう。

学校 卒業式予行練習

 今日は、『卒業式予行練習』を行いました。本番と同じように、進めていく練習です。本番でしっかりとできるように、一つ一つ細かい所まで、チェックしました。今年度の「卒業式」は、「まん延防止等重点措置」期間が延長されたことを受けて、体育館で「証書授与等」を行う「第一部」と校庭で「歌・呼びかけ」を行う「第二部」の二部構成で実施します。

 【第一部の様子】
  

  

  

  

  

  

  

  

 【第二部の様子】
  

  

  

 そして、今日は、中学校の「卒業式」でした。天気に恵まれ、旅立ちの日として良かったですね。さて、本番の水曜日は・・・。

グループ 卒業式練習③

 今日も『卒業式練習』を行いました。今回は、「入退場」と、「校長式辞」、「記念品贈呈」などの動きの確認をしました。

  

 4組の「入場」です。歩き方の確認をしています。

  

 「卒業証書」を受け取る練習です。「記念品贈呈」では、「辞書」と「証書ホルダー」が贈られます。

  

 タイミングを合わせて一緒に「礼」をする練習です。1組の「退場」です。

 明日は、「卒業式の予行練習」です。

お祝い 3月の表彰

 今日は、頑張った友達の『表彰』を行いました。はじめに、朝の会の終わりの時に、「放送」で全校に紹介しました。その後、なかよしタイムに校長室で『表彰』を行いました。今回は、「こども県展」と「夏休みエコ絵画コンクール」、「千葉県小中高校書き初め展」の3つです。

  

  

 よく頑張りました。『表彰』された皆さん、おめでとうございます。とてもうれしそうでした。

体育・スポーツ なかよし学級 体育「キックベースボール」

 今日は、体育の「ベースボール型ゲーム」として、「キックベースボール」を行いました。なかなかみんなで、まとまって体を動かすことができないので、今回は、思いきって取り組んでみました。子どもたちは、頑張りながら楽しそうに体を動かしていました。

 

 

  転がってくるボールを上手に蹴ることができました。

鉛筆 最後のALT授業

 今日は、今年度『最後のALT授業』でした。本校を担当しているジャッキー先生の勤務が今日が最後でした。今回は、4年生の授業を行いました。各担任とジャッキー先生が一緒に指導しています。子どもたちは、ジャッキー先生の発音を注意深く聞きながら、質問に答えていました。「好きな教室への道案内」や「一日の行動について」の説明を隣同士の座席でペアを組んで発表し合いました。

 【4組の様子】
  

 【2組の様子】
  

 【3組の様子】
  

 【1組の様子】
  

 ジャッキー先生、1年間御指導いただき、ありがとうございました。子どもたちは、楽しく学習することができました。

お祝い 6年生を送る会

 今日は、動画視聴による『6年生を送る会』を行いました。感染症予防のため、体育館で一斉に行わず、学年ごとに動画を収録して、各教室で上映する形です。どの学年もお世話になった6年生に「感謝の気持ち」や「卒業のお祝い」を伝えるため、工夫を凝らして発表しています。視聴は、2・3校時に、なかよしタイムを挟み、前半と後半の2つに分けて行いました。

  

 新児童会役員による「司会進行」と「会のあいさつ」です。

 

 【1年生の発表】
  

 1年生は、「ありがとうの花」で、6年生の各クラスの様子について、写真を使って振り返りながら、呼びかけや歌と楽器の演奏、そして手話を取り入れて、体を動かしながら表現しました。6年生がお手本となる姿や体力テストで一緒に手伝ってもらったことなど、「ありがとうの気持ち」を発表しました。

 【2年生の発表】
  

 2年生は、「思い出のアルバム」で、6年生が教わった1年生、2年生、3年生の時の担任の先生からの「ビデオレター」がありました。「松一版 6年生の刃」という歌を思いの詰まった「6年生との思い出」として発表しました。

 【3年生の発表】
  

 3年生は、「松一制服コレクション」という劇で、6年生の6年間の思い出を、ファッションショーのように振り返りました。今の6年生の担任の先生のファッションも表現しました。「6年生にありがとうを伝える」歌を心を込めて歌いました。 

 【4年生の発表】
  

 4年生は、「大きなかぶ」の劇で、かぶが抜けず、助っ人を呼んでは頑張ってみましたが、うまくいかず、最後に6年生を呼んでお願いすると、気持ちよくかぶを抜くことができました。「ぼくの太陽」の歌では、体を動かしながら気持ちよく歌って発表しました。

 【5年生の発表】
  

 5年生は、「勇者の旅」という劇で、6年生の卒業を妨げる魔王を倒すために、旅をしながら「優しさの剣」と「努力の盾」、「友情の玉」を手に入れて、見事、魔王を倒すことができました。「あなたに会えて」の歌では、高いパートの音程に気をつけながら歌いました。

 【6年生からの発表】
  

 6年生は、「皆さんを助けているつもりが、皆さんに助けられていることがたくさんあった。」と、話しました。6年生からの「万国旗」のプレゼント、ありがとうございます。大切に使っていきます。「COSMOS」という歌は、さすが6年生。歌い方やハーモニーが違います。一人一人の成長と卒業してもみんなでつながっているという気持ちを込めて歌っている姿が印象的でした。

 【教室での視聴の様子】
  

 みんなじっくりと見入っています。

  

 6年生の教室からは、歓声が上がっていました。とてもうれしそうな様子でした。

  

  

 最後に「全校合唱」で、「変わらないもの」をフェイスシールドをつけ、ハミングで歌いました。

  

  

 校長先生の話です。青木校長先生は、「今日は、各学年の発表が心にジーンと来て、とても感動しました。皆さん、ありがとうございました。」と子どもたちに話しました。
 6年生の皆さん、松一小での6年間はどうでしたか? いろいろなことがあったことでしょう。もうすぐ卒業です。松一小で学んだことを活かして、中学校でも頑張って活躍してください。
 今日は心のこもった素晴らしい会でした。6年生にとって、良い思い出となったことと思います。児童会の皆さん、そして全校の皆さんありがとうございました。

グループ 6年生 「卒業まであと9日」

  

 5日(土)に関東地方で「春一番」が吹いたと発表がありました。学校の「梅の木」は、花が咲いています。確かに「春」なんですね。 

 6年生は、いよいよ、『卒業まであと9日』となり、もう10日を切りました。今週の11日(金)は、予行練習。来週16日(水)が、「卒業式」本番です。今日は、「入退場の仕方」や「起立と礼のタイミング」を確認しました。普段から普通に歩いているはずですが、「卒業式」となると、かなり緊張しています。「前を向いて、堂々と歩いてください。」と学年主任の吉田先生が声をかけました。

  

 入場の練習です。二人ずつ並んで歩きます。

  

 入場したら、自分の席に座ります。

  

 教頭先生や校長先生との「礼のタイミング」を確認しています。

  

 「よく見ていてください。校長先生が、ステージに足を一歩踏み込んだら、起立です。」など・・・。号令がなくても起立や着席をします。

  

 退場の練習です。「担任が皆さんの前に来たら、起立をします。」退場は、一人ずつです。

  

 本番では、「卒業証書」を手に堂々と歩いて退場していくことでしょう。練習でいろいろな動きを一つ一つよく確認していってくださいね。明日は、「6年生を送る会」があります。

グループ 5年生 卒業式練習

 今日は、5年生が校庭で『卒業式練習』を行いました。5年生は、在校生の代表として「卒業式」に出席する予定でしたが、「まん延防止等重点措置」の適用による感染拡大防止のため、「卒業式」当日は、式に出席することができません。でも、「送る言葉」を動画に収録して、上映する形で「呼びかけ」と「歌」を発表します。校庭での学年練習の様子です。

  

  

  

 お世話になった6年生に、「感謝の気持ち」と「卒業をお祝いする気持ち」を伝えます。