ブログ

イベント 令和3年度「修了式」と「お別れの会」

 今日は、『令和3年度の修了式』でした。今回は、Meetを使用して、3校時に校長室と放送室を会場にして行いました。『修了式』を始める前に頑張った友達の紹介を行いました。今回は、「柏市教育奨励賞」です。おめでとうございます。 

  

  

  1・2校時は、学級活動の時間で、クラスごとに担任が、子どもたち一人一人に通知票を渡しました。この1年間で、できるようになったものが増えました。

  

 『修了式』の始めは、校長先生の話です。青木校長先生は、「担任の先生から『修了証書』を受け取りましたか。『修了証書』の意味がわかりますか?」「この1年間、皆さんは、頑張ってやり遂げました。」「この『修了証書』が積み重なって、『卒業証書』になっていきます。」と話しました。また、「1学期の始業式に3つのことをお願いしましたが覚えていますか?」1年間を大切に過ごすことができたかどうか子どもたちに問いかけました。

  

   

 「1年間を振り返って」では、各学年の代表者が発表しました。

   

 次に「春休みの生活」について、生徒指導主任の平良先生は、「1年間のまとめは行えましたか?」そして、「さくら」という合言葉の話をしました。「さ:左右をよく見て 安全に」「く:くるわせないで 生活リズム」「ら:来年度の準備をしっかりと」という内容です。「合言葉の『さくら』を守って元気に登校してください。」と話しました。
 「校歌斉唱」では、教室でフェイスシールドをつけて、歌いました。6年生がいない3階の教室は、なんとなく寂しげな様子でしたが、みんな元気よく校歌を歌いました。

  

   

 『修了式』の次に、松一小から異動される職員との『お別れの会』がありました。その後、PTAより転退職される職員に花束が贈られました。15名の先生方、ありがとうございました。新天地での御活躍をお祈りしています。
 この1年間、本校の教育活動に御理解、御協力いただきましてありがとうございました。