文字
背景
行間
増西っ子 令和7年度(校長室より)
待ちに待った運動会!
今日は、運動会です。昨日が荒天だったため、一日遅れての開催です。
荒天対策で一度たたんだテントや金曜日に引けなかったラインの準備を、朝早くから先生方で行っています。
準備は整いました。
今日は、がんばろう!と、子供たちを笑顔で迎えたいと思います。
日曜日は、晴れますように
明日、17日(土)は、運動会の予定でした。
でも、雨天の予報が覆らず、残念ながら延期の判断をしました。
この週末の天気には、きっと、近隣の校長先生方は随分悩まされていると思います。とにかくなかなか予報が確定しないのです。日曜日に延期のお知らせは出したのですが、それもまだまだ不安です。絶対に安心とはならないのです。
子供たちや先生方も、なんとか晴れますようにという気持ちでいっぱいです。
職員室、黒板、教室のテレビの上と、たくさんのてるてるぼうずが晴れを祈っています。
私も、2か所の昇降口にさげてみました。
作っているうちに、ちょっと大きくなってしまいました。気持ちが入ってしまったかなと思います。
子供たちは、2週間、練習を精一杯頑張ってきました。
日曜日は、晴れますように…と心から願います。
今年もピースご飯の季節になりました。
3年生がグリーンピースのさやむきをしました。
さやむきをしたグリーンピースは、今日のみんなの給食になるので、責任重大です。
栄養士の先生が、グリーンピースを班ごとのボールに分けていきます。
「先生、においかいでもいい?」
「なんか、ポテトみたいなにおいがする。」
「さやって、ちょっとかたいね。」
さやにはいったグリーンピースを初めて見る子供たちは興味津々です。
「とがった方が下に向くように持ったら、さやの真ん中に指を置いて割ってごらん。」
栄養士の先生の説明通りに割ってみると、
中には、立派なグリーンピースの豆が、お行儀よく並んでいました。
楽しそうに話しながら作業を続けて、
こんなにたくさんのグリーンピースが集まりました。よろしくお願いしますの気持ちを込めて、調理員さんに渡します。
調理員さんたちは、まず、大きな窯でグリーンピースを塩ゆでにし、
炊きあがったご飯に混ぜ込んでいきます。なかなかの重労働です。
今日の給食は、ピースご飯、鰹と根菜の旨煮、豆腐の味噌汁、美生柑、牛乳でした。。
グリーンピースご飯が大好きという子もいれば、もちろん苦手という子もいます。でも、この時期が旬で取れたてのグリーンピースは冷凍のものとは全く違います。そのことを話すと、
「ちょっと、食べてみるか…」
と、一口食べてみた子もいました。
増西小のピースご飯は、とてもおいしかったです。3年生のみなさん、調理員のみなさん、どうもありがとう。ごちそうさまでした。
また、水曜日にね
今日は、市内職員研修のため子供たちは給食後に下校です。
校長室で仕事をしていると、廊下がにぎやかになってきました。そろそろ下校かなと思っていると、
「校長先生に言ってから帰ろうかな」
との声が聞こえました。
何の話だろうと思いながら、扉を開けると、
「あ、校長先生、さようなら。また、水曜日にね。」
と、笑顔の子が立っていました。
明日から4連休。次の登校は、来週の水曜日です。
いつもより、ちょっと長い休みの前に声をかけてくれたのかなと思うと、なんだかとても嬉しくなりました。
また、水曜日にね。みんなが元気に登校してくるのを楽しみに待っていますよ。
よい連休になりますように。
応援団始動!
運動会応援団の練習が始まりました。朝からかなり気合が入っている様子です。
少し後から登校してきた子供たちも、その熱量に圧倒されながら興味津々で練習を眺めます。
運動会が午前中開催となり、全校そろっての応援合戦はなくなりました。でも、応援団が音頭を取って、運動会を盛り上げてくれることには変わりありません。
赤も白もがんばれ!!と思っています。
運動会の練習がはじまっています
5月になりました。運動会の練習が始まっています。
今日の3・4時間目は、5・6年生が表現運動の練習をしていました。3時間目に体育館で動きの練習をした後、4時間目は校庭に出て、まずは、位置の確認です。
運動会は「ま・す・お」の「す…すすんで身体をきたえる子」に関連する行事です。
・力を合わせて競技・演技することの楽しさを味わわせるとともに、一生懸命取り組んだという満足感を持たせる
・自主性を伸ばし、協力・責任などの態度を、実践を通して身に付けさせ、心豊かな子供を育成する
・日常の体力づくりや学習の発表の場とする
などのねらいがあります。
勝ち負けだけにこだわらず、本番に向けた日々の練習の過程を大切にし、子供たちにとって充実した行事になるようにしていきたいと考えています。
さあ、5・6年生の表現運動はどんな演技になるのでしょうか。子供たちは一生懸命に先生たちの話を聞きながら練習しています。本番がとても楽しみです。
4月のできごと
早いもので4月が終わります。1か月がたち、1年生から6年生まで、新しい先生や友達との生活にも慣れてきた様子です。
23日には、今年度初の授業参観・懇談会を行いました。
どの学級も子供たちは少し緊張しているようでしたが、たくさんの保護者の方が見に来てくださって、きっと嬉しかったと思います。懇談会の前には、教育課程説明会を行い、今年度の学校教育目標や経営方針等についてお話ししました。詳しくお伝えすることはできなかったのですが、HPや学校だよりの中で、少しずつ思いをお伝えしていけたらと考えています。
24日は、児童会が中心となって、「1年生を迎える会」をおこないました。
1年生が6年生と一緒に入場する前に、2~5年生は、児童会役員の声かけでちょっと練習をしました。
児童会:「2年生のお助けマーン!」
2年生全員:(手を振りながら)「はーーーーい!」
といった具合です。
2~5年生の練習が終わると、いよいよ1年生の入場となりました。
1年生は大きな6年生と手をつないで満足気です。
みんなで、ゲームやダンスをして楽しく過ごしました。
最初に練習した、「お助けマン」として、各学年が大きな声で返事をしたところは、子供たちの温かさを感じました。どの学年も、1年生を助けるからね、安心してね、という気持ちが「はーーい!」という大きな声に込められていました。
令和7年度がはじまりました
4月7日に、始業式を行い、令和7年度がはじまりました。
始業式では、校長より、「ま・す・お」の頭文字から、「ま…まなびのびる子」「す…すすんでからだをきたえる子」「お…おもいやりのある子」が増西っ子のめざす姿であることを話しました。
子どもたちが最も楽しみにしていた担任発表では、各担任を発表するたびに拍手がおこり歓声が上がりました。その姿は見ていてとてもほほえましく、良い出会いになったと思っています。
そして、本日、4月10日は、第48回 入学式を行いました。
96名の1年生の姿を見ながら、先月、卒業した6年生の姿を思い出しました。
ここから、6年間、あの立派な姿に成長するまで、責任をもって子供たちの学びを支えていきたいと思います。
今年度は、児童566名、新たに着任した20名を加え、総勢56名の教職員で教育活動を行っていきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。