文字
背景
行間
増西っ子 令和6年度(校長室より)
国際交流会
今日は、国際交流会として、柏市内の学校に勤める6名のALTが来校しました。柏市国際交流会では、英語による児童とALTの双方向型コミュニケーションの機会を創ることをねらいとしています。
1校時から6校時まで各学年1時間ずつ交流会を行いました。
6年生の交流会では、鬼遊びのひとつである「さんすくみ」をrock、paper、scissorsに分かれて行ったり、いくつかのスポーツ(サッカー、ドッジボール、ボーリング、なわとび)の場を設定し、遊びの中で使った英語でポイント数を競ったりとゲームを楽しみました。
遊びの中で、英語の教科書にはない学びをするとともに、教室で学んだことを遊びの中に生かしていくことができる良い機会になりました。
地域安全情報交流会(教育ミニ集会として)
音楽発表会終了後の午後、図書室で「地域安全情報交流会」を行いました。
日頃から登下校時の見守りに立ってくださっているボランティアの皆さん、PTA本部役員の皆さん、学校職員でグループを作り、情報交換をしました。
学区の地図を広げながら、交通安全上と防犯上注意しなければならないことについて、情報を出していきました。
中には、「傘は子供の体の大きさに合ったものを持つほうが安全」「大きな病院があることから、救急車が多く通る地域。信号が青の時に救急車両が通ったらどうするのか、子供たちも知っておくほうがよい」といった情報もありました。
情報交換会が終わるころ、ちょうど子供たちの下校時刻になりました。
「そろそろ、見守りの場所に立たないといけないから…」
と言って、見守りボランティアの方々が笑顔で戻っていかれました。
頂いた情報は、学校での安全指導の中で活用していきたいと思います。また、ご家庭においても、子供たちの命を守る行動について話題にしていただけたらと思います。
音楽発表会(保護者の部)
今日は、音楽発表会(保護者の部)を行いました。
子供たちにとって、昨日は友達同士で聞き合う日でしたが、今日は、おうちの方や地域の方など、大人を相手に聞いてもらう日です。子供たちからは、昨日とはまた違った緊張感と聞いてもらえる喜びが感じられました。これまでの練習の成果を発揮し、昨日同様、すばらしい発表になりました。
完全入れ替え制ではなかったため、1年生から6年生までの発表を通して見てくださった方も多くいらっしゃいました。きっと、入学して7か月ちょっとの1年生の様子から、6年後、心も体も大きく成長する様子まで見ていただけたことと思います。
保護者席については、譲り合っての参観ありがとうございました。保護者の方のご協力が不可欠な部分であるため、たいへん感謝しております。保護者の方の入退場の動線など、課題となった点については、十分検証し、来年以降に生かしてまいります。
これからも、増西小の子供たちが持つ表現の豊かさ、素直さ、一生懸命さを大切にして教育活動を進めていきます。今後とも、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
音楽発表会(児童の部)
今日は、音楽発表会本番です。児童の部として全校児童が体育館に集まって開催しました。
どの学年も、発達段階に応じた選曲、教師や子供たちの思いのこもった選曲と発表になっていました。PTAコーラス部の皆さんと教職員による「いのちのうた」の合唱も披露しました。
3年生 「ゆかいな木きん」「音楽のおくりもの」
1年生 「オバケなんてないさ」「くいしんぼおばけ」「いただきます」
5年生 「クラッピングファンタジー第4番 ギャラクシー銀河をこえて」「この星に生まれて」
2年生 「山ねこバンガロー」「あおいそらにえをかこう」
4年生 「オトナになるって」「鉄腕アトム」
6年生 「風になりたい」「Great Power」
子供たちは、これまで毎日練習を積み重ねてきました。合唱や合奏は一人ではできません。指揮者や伴奏者を信じ、一緒に歌ったり演奏したりする仲間を信じ、今日まで一生懸命練習してきた自分を信じてできるものだと思います。そうしてできた歌声や合奏は、聞いていて鳥肌が立つほどの感動を与えてくれます。増西小の子供たちは、音楽を心から楽しみ全身で表現する力を持っています。今日は、増西小の校長で本当に良かったなと思う一日でした。
そして、今日を迎えるにあたっては、音楽委員会の子供たちの準備、6年生の会場設営等、縁の下の力持ちの大きな活躍がありました。明日の保護者向け音楽発表会の会場設営もしてくれました。いつも学校のために動いてくれて、本当にありがとう。
明日は保護者向けの発表会です。子供たちの発表を楽しみにしていてください。
ひなたぼっこ(フレンドタイム読み聞かせ)
木曜日は、ロング昼休みのフレンドタイムがあります。
その時間に、読み聞かせボランティアの「ひなたぼっこ」の4名の方々が、読み聞かせをしてくれました。
読み聞かせを行うC棟には、普段は子供たちは出入りできないことになっています。
でも、この「ひなたぼっこ」の旗が出た時だけは違います。この旗が、読み聞かせがある合図です。
ちょっとワクワクしながら部屋に向かうと、一人先客が来ていました。
そのあと、一人やってきて、今日のお客さんは、自分も入れて3人です。
多いときは、20人ほど聞きに来るとのことですが、フレンドタイムはクラスレクを行っていることも多く、今日は、こじんまりとした雰囲気でした。
だからなのか、聞いているうちにだんだんくつろいできて…
リラックスしておうちで聞いているような状態に。これはこれで、良い感じです。
写真には、3名の方しか写っていませんが、4名の方がそれぞれ1冊ずつ、計4冊も読んでもらえて大満足です。
子供たちは、最後に、照れくさそうに、
「ありがとうございました」
と言って戻っていきました。
とても良い時間だと思います。「ひなたぼっこ」のみなさん、ありがとうございました。
これからも、温かくてすてきな読み聞かせをお願いいたします。
3年生 校外学習
3年生が、校外学習で「房総のむら」に行ってきました。
子供たちは、まるでタイムスリップしたかのような昔の街並みに興味津々でした。
子供たちからは、
「昔は、便利なものがなくて大変だったんだなと思った。」
「今は残っていないけれど、いろいろな工夫があったんだな。」
といったような感想が聞かれました。
3年生は、社会科の学習の中で、今後、昔の暮らしについて学びます。今回の校外学習は、その学習の中に生かしていけると思います。
行き帰りでは、4クラスで3台のバスを使用したため、どのバスにも1組から4組の子供たちが少しずつ分かれて乗っていました。コロナ禍の間、バスレクをあまり経験してこなかった子供たちですが、それぞれのクラスで考えたレクを持ち寄り楽しい時間を過ごすことができました。
1年生 あきのこうえんたんけん
1年生が、生活科の学習で、秋の公園たんけんにでかけました。
まず向かったのは、学校の近くにある、その名も「どんぐりこうえん」です。
秋の公園たんけんでは、公園で、様々な秋を探します。どんぐりこうえんは、まさにうってつけの公園です。
子供たちは、どんぐりや落ち葉を拾って、どんどんビニール袋に入れていきました。拾った秋の宝物は、これからの学習の中で活用し、いろいろなものに変身していきます。
そして、どんぐりこうえんの後は、春にも行った防災公園に行きました。
同じ公園でも、春とは芝生の色が違っています。たくさん遊ぶ中で季節の違いを感じたことと思います。
6年生「読書タイムライン」交流会(土小学校の6年生と!)
6年生は国語で「『読書タイムライン』を作って交流しよう」という学習を行っています。小学校の6年間で、どのような本や作品を読んできたかを振り返り、今の自分に影響を与えてきた本を見つける学習です。
そして、それらの本の中から「自分を生き物好きに変えてくれた本」のようなテーマを決めて3冊選び、友達と紹介し合います。その紹介する活動を、隣の学校である土小学校の6年生と行うことになったのです。場所は、土小学校です。
これまで、10時間近くかけて準備をしてきた子供たち。内容はばっちりのはずなのですが、初めて行く学校、初めて会う人との交流については、緊張してしまうかもしれないなと思っていました。
でも、いざ土小の6年生と会って話を始めると、笑顔がいっぱいで、堂々としていて、お互いに良い交流ができたようでした。土小学校と増西小の6年生、どちらもとても頼もしいなと思いました。
違う学校ではあっても、同じ6年生からたくさんの本の話を聞くことができ、良い交流会になりました。今回の経験を生かして、これからもたくさんの本を読んでいってほしいと思います。
※ 読書タイムラインの交流会の後は、みんなで遊びました。そのあと、土小学校の6年生がアーチを作って、増西小の6年生を見送ってくれました。
音楽発表会に向けて
11月に入り、音楽発表会に向けての練習に熱が入ってきました。
これまでは、音楽の学習中に各教室や音楽室で練習をしていましたが、いよいよ場所を体育館に移して学年練習が始まっているのです。
体育館での練習は、歌や合奏だけではありません。入退場の仕方、ひな壇に並ぶ順の確認、礼をするタイミング、曲紹介の仕方など多岐にわたります。また、教室や音楽室よりかなり広いため、これまで歌ってきた感覚とは違うということも出てきます。子供たちは、先生方から様々なことを教わりながら練習しています。
音楽専科が、指導の中で子供たちに、
「今の『うん』のお休みのところが、とても大切だよ。」
「何も音が出ていない時間を作ることが大切だよ。」
と話していました。
確かに、ガチャガチャ常に音が鳴っているのではく、しーんと静かな時間を作ることで、より歌声や合奏は引き立ちます。
そして、静かな時間を作ることは、聞く側でもできることです。子供たちには、一生懸命歌ったり合奏したりすることと同時に、静かに聞くということについても話していきたいと思います。
4年生タグラグビー教室
6日、2時間目から4時間目に、4年生がタグラグビー教室を行いました。
教えてくださったのは、NECグリーンロケッツの3名の方々です。
タグラグビーは、タックル等がなく、子供たちでも楽しめるラグビーです。タックルの代わりに、腰に付けたタグをとることで相手のプレーヤーの前進を止めることができます。
タグラグビーを経験するのは初めての子が多かったのですが、どの子も笑顔で校庭を走り回っていました。
感想を聞いたら、
「すごく楽しかった!」
「絶対、またやってみたい!」
と興奮しながら話してくれました。
グリーンロケッツの方によると、タグラグビーは、基本はボールを持って走るだけなので、みんなが活躍できて誰でも楽しめる競技なのだそうです。今日の体験で、ラグビーがより身近になった子もいると思います。体育の学習の中でも挑戦していければと考えています。
休み時間になると、選手の皆さんは、増西小の子供たちと一緒に遊んでくださって、たくさんの子供たちに快くサインをしてくださいました。また、帰りには、各クラスに一つずつ、サイン入りのラグビーボールをプレゼントしてくださいました。
グリーンロケッツのみなさん、本当にありがとうございました。皆さんの活躍を、増西小から心より応援しています。
3年生社会科見学
3年生社会科の「火事からくらしを守る」仕事についての学習を深めるため、消防署が開催する防災スクールに参加してきました。
消防の仕事についての苦労や工夫などについて実際に話を聞き、消防署の施設や設備、道具を見学しました。
子供たちは、学んだことを熱心にメモしていました。
消防署の方は、24時間体制で私たちの暮らしを守ってくださっています。「火事からくらしを守る」仕事に対する理解を深めるとともに、自分たちが気を付けなければならないこと、自分たちにできることの理解も深まるとよいと思います。
そして、今日伺った、柏市東部消防署逆井分署までは、増西小から歩いて45分ほどかかります。行きと帰りを合わせるととてもたくさん歩きました。子供たち、頑張りました!
お楽しみ集会
今日の昼休みは、お楽しみ集会でした。
お楽しみ集会は、異学年の児童との交流の場です。
児童会の児童を中心に、6月ごろから準備を進めてきました。4年生以上の学年は、ペアのクラスとどんな遊びをするのか考えました。当日の進行もペアの中で大きい学年が行っています。
異学年交流の中で、子供たちはぐんと成長することがあります。自分より年下の子に優しくしたり、年上の子にあこがれの気持ちが生まれたりと様々な刺激を感じるためです。
増西小では、ペア学年で清掃を行う協力清掃を日常的に設定しています。でも、一緒に遊ぶという経験は、また違った刺激になったようです。
みんなとても楽しそうでした。
授業参観・懇談会を行いました
23日に、授業参観・懇談会を全学級で行いました。
おうちの方と一緒に活動したり発表を見てもらったりと、子供たちは、とても嬉しそうでした。
ノートを見てもらって、恥ずかしそうにしている子もいました。
今年度も半年が過ぎて、それぞれの学年で子供たちは確実に成長しています。少しでもその様子を見て感じていただけていたら嬉しく思います。
保護者の皆様、ご来校いただきありがとうございました。
10月のできごと②
10月16日、17日に5年生が林間学校で手賀の丘少年自然の家に行ってきました。
天気が心配されましたが、無事に全ての活動を行うことができました。
林間学校の成功のこつは、野外炊飯やキャンプファイヤーを頑張るだけではなく、いかに「自分たちの力で生活する気持ちをもって過ごすか」だということを出発前に話しました。引率の職員は9名しかいません。9人で頑張っても成功させられないこと、子供たち一人一人の意識が大切だと伝えました。
2日間、子供たちは、美化係や食事係、部屋長といった生活面での係の仕事を本当によく頑張りました。林間学校、大成功だったと思います。
10月のできごと①
さて、10月に入り、3日に4年生が校外学習に行きました。
行き先は、佐原です。
山車会館、伊能忠敬記念館、小野川の舟めぐりに分かれて見学、体験をしました。
佐原の大祭で実際に使われる山車の迫力に圧倒されたり、測量機器が発達していなかった時代に作られた伊能図の精度の高さに驚いたりと、様々な気づきや発見がありました。
小野川では、小舟に乗り水上から小江戸と呼ばれる古い町並みを眺めました。船頭さんから、昔は、船でいろいろなものを運んだ水運が重要な役割を果たしていたことなどを聞きました。少し汗ばむくらいの気温でしたが、水上は風が心地よく、気持ちのよい舟めぐりとなりました。
そして、11日には、2年生が町たんけんに出かけました。町たんけんは、2年生という発達段階に応じたキャリア教育の一つだと言えます。
見守りボランティアさんは付いてくださっていますが、挨拶も質問も子供たちが行いました。わかったことは、グループごとにまとめて、このあと発表という形でみんなに知らせます。
自分たちが住んでいる町の中には、それぞれの思いをもって一生懸命に働いている人たちがたくさんいること、その人たちが、町を作って守ってくださっていることを感じ取ってくれていたら良いなと思います。
ご協力いただいた、事業所の皆様、見守りボランティアの皆様、お忙しい中子供たちのために時間を作ってくださり、本当にありがとうございました。
9月のできごと
前回から、ひと月以上も経ってしまいました。
少しずつこの間の出来事をお知らせします。
まずは、9月18日、19日の修学旅行。こちらは、学校だよりでもお知らせしました。
日光について、たくさんの調べ学習をしていった子供たち。でも、実際に見てわかったことは多いはずです。
調べれば何でもわかる世の中ですが、自分の目で見て、耳で聞いて、体験することの良さを感じてくれていたらよいなと思っています。
どの場所でも、最高学年らしい態度で友達と協力しながら過ごし、充実した良い旅行になりました。
そして、9月27日には、2年生が茨城県自然博物館へ校外学習に行きました。
雨天だったこともあり、出発時刻を少し遅らせ、屋内活動のみを行いました。自然博物館の「たんけんカード」を手に持ちながら、森の動物や、植物、恐竜についての展示を楽しみました。
給食カレンダーを見てください!
2学期より、給食の写真を掲載します。
給食カレンダーを開き、日付の欄の献立を選んでクリックすると見ることができます。
子供たちが毎日食べている増西小の自慢の給食です。
ぜひ、ご覧ください。
校内夏休み作品展
9月5日(木)、6日(金)9:00~16:40まで、校内作品展を行っています。
低学年の作品
中学年の作品
高学年の作品
子供たちは、授業の合間に友達の作品を見に行っています。
夏休みの思い出を作品にしたものや学校での学習をきっかけに研究に取り組んだもの、かわいがっているペットの観察などが机いっぱいに並んでいます。子供たちは、それぞれの個性あふれる作品に目が釘付けです。
「これすごいね。」
「きれいだね。」
と、話しながら楽しそうに見学していました。
自分の作品を見ている人に気づくと、目をキラキラさせながら作り方や研究の結果、苦労話などを説明している子もいました。
保護者の皆様も、もしご都合がつくようでしたら、ぜひ、ご来校ください。
今日から2学期の給食が始まりました。
今日から、給食が始まり通常日課に戻ります。
おうちの人と一緒に献立表を確認してから登校した子や、
「最初の給食は、だいたいカレーに決まってるんだよ。」
と、朝から鋭い予想を立ててきた子など、それぞれに給食への思いがあるようでした。
4時間目が終わると、給食当番が白衣に着替えます。
給食係が、給食当番の身支度や体調などを点検表に従って確かめていきます。配膳台を拭いている子もいます。
久しぶりの給食ですが、仕事はしっかり覚えているようです。どのクラスも手際よく準備をしているようでした。
いただきますの号令とともに、食べ始めます。
今日の、献立は、予想通りの
牛乳、ドライカレー、コーンサラダ、ポテトスープ、ヨーグルト
です。
久しぶりに、友達と話しながら、おいしくて楽しい給食になりました。もちろん、後片付けも自分たちでしっかり行いました。
2学期がはじまりました!
44日間という長い休みが終わり、いよいよ2学期です。
朝、門の近くに立っていると、
「おはようございます。2学期もよろしくお願いします。」
と、挨拶してくれる子がたくさんいて感心しました。
また、挨拶より先に、
「あのね、夏休みにね…」
と話し始める子や、持ってきた荷物を広げて
「見て見て、作ったんだよ。」
と宿題の作品を見せてくれる子もいました。
元気そうな姿が見られて、本当に嬉しく思いました。
始業式では、ぜひ目標をもって2学期を過ごしてほしいと話しました。
また、目標を立てるときには、少し頑張ればできそうな小さな目標を積み重ねるとよいこと、「いつまでに」「何を」「どれくらい」するのか考えるとよいことを話しました。
始業式が終わると、各学級での活動です。
友達同士で楽しそうに話したり、作品を見合ったり、係を決めたりと、様々でした。
2学期も、教職員一同、子供たちとともに頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。
☆Teams保護者利用方法.pdf
・Classroomへの参加方法ipad.pdf
・★Google meetの使い方①.pdf
◆さわやかちば県民プラザ◆
さわやかだより