増西っ子

2023年5月の記事一覧

運動会がおわりました

27日(土)は第46回運動会でした。

4年ぶりに全校での開催ができました。

少し気温が高めでしたが,雨の心配は全くない日でした。

「めざせ!ゆう勝 走れ!ゴールへ」というスローガンのもと

体全部を使って,走って動いてがんばる増西っ子。

また一段とたくましくなりました。

保護者の皆様には,参観いただきありがとうございました。

この日に向けて,体調管理や励ましの言葉などで支えていただきました。

感謝申し上げます。

さて,本日30日から日常が戻ってきました。

毎日の積み重ねの中で,子どもたちが健やかに成長するよう職員一同で力を合わせます。

今後とも,どうぞよろしくお願いいたします。

整ってきましたね

昨日は,児童席のテントを放課後に職員で張りました。

運動会らしさが整ってきました。

練習もいよいよ終盤。

最後の仕上げに余念がありません。

少しずつ整ってきました。

天気の心配もなさそうです。

増西っ子の気合も入ってきましたよ。

雨の日です

今週末の運動会。

今日は,雨で練習も一休みです。

と,思ったら・・・

あちらこちらのクラスから,応援の練習や表現の音楽が聞こえてきます。

本番に向けて,雨でも練習をしているのですね。

今年のスローガンは

「めざせ!優勝 走れ!ゴールへ」

です。

昨日の高学年の練習の様子と,職員の準備の様子です。

あと3日です。準備は整ってきました。

暑さ対策も

今週から運動会の練習が本格的に始まっています。

早速,校庭で練習をする学年もありました。

暑さ対策もばっちりです。

水筒,熱中症指数計,テント・・・

明日も暑くなるとの予報です。

十分に注意して練習をしていきます。

ありがとうございました

13日(土)に校庭の除草作業をしました。

保護者の方や学校開放で学校を使用している方,教職員で協力して行いました。

1時間という短時間でしたが,とてもきれいになりました。

ありがとうございました。

27日の運動会はきれいな環境で迎えることができます。

教育実習

学校の先生になるためには,教員免許が必要です。

教員免許をとるための勉強に,教育実習があります。

本校でも8日~4週間の日程で,大学生の教育実習を受け入れています。

実習開始から3日目。そろそろ子どもたちも慣れてきたようです。

学習の中で,教育実習生と話したり,質問をしたりしている様子が見られました。

短い実習期間ですが,増西っ子の良さをたくさん見つけて,実りある実習にしてもらいたいです。

いろいろな先生と

3年生の教室です。

担任の先生だけでなく,いろいろな先生と学習を進めています。

外国語活動の時間は,ALTの先生と。

書写の時間は,教頭先生と。

算数では,算数支援員の先生と。

他にも学校にはいろいろな先生がいます。

多くの人と関わることも学校での大切な学習です。

それぞれの先生から,多くの学びを得てもらいたいです。

今日から5月です

正門の横の桜の木です。

1ヶ月前はこのような感じです。

1ヶ月でこんなに変わるのですね。

今日の全校朝会で,今の時期の緑を「新緑」という話をしました。

また,「あいさつ」について話をしました。

毎日,昇降口や廊下などであいさつをするのは

「あいさつをすると仲良くなれた気持ちになるから」

「あいさつをしてもらうとうれしいから」

「あいさつをすると相手のことがわかるから」

という3つの理由であいさつをしていることを話しました。

「あいさつをすることで,人と人がつながることができる」

だから「あいさつは魔法の言葉」だと思う。ということも話しました。

今日の下校時,いつもよりたくさんの増西っ子があいさつをしてくれました。

「校長先生と仲良くなった」と言って帰る子もいました。

全校朝会の話をよく聞いてくれていたのだな。と,とてもうれしくなりました。

増西小があいさつでいっぱいの学校になるといいな。と,思っています。