文字
背景
行間
授業を楽しむ。わかる。できる。なるほど。なぜ? がたくさん飛び交う授業が展開されると
よい。45分じっとしていること自体児童は難しい。
書く、話す、立つすわる。考える。相談する。書くこともノート、ホワイトボード、ワークシートによって
気持ちも切り替わる。そこに〇がついてサインがついて、ハンコやシールも押す。気が付いていたら
授業が終わっている。そんな「あっという間の素敵な時間」を共有できるといいですね。
教師も頑張る。児童も全力!!
・インフルエンザ等、風邪症状の欠席は本日も多い連休明けとなりました。
千葉県は注意報から「警報」にかわりましたので、まさしく、警戒していきましょう。
・田中中学区三小学校の支援学級の合同運動会が本校体育館で、実施されました。
内容充実で、子供たちはみな全力で楽しんでいました。立派です。お友達も増えたことでしょうね。
・また幼保こ小連携の一環で 交流会の1回目が行われました。2つの保育園児が本校にきて
お兄さんお姉さんぶりを発揮する1年生に連れられ、教室で遊んだり、ランドセル体験や
白衣お着換え体験もしていました。頼もしいですね。成長しました。
園児が迷子にならないようにぎゅっと手を握る1年生が立派に見えました。ありがとう。
全部で4日間あります。次も楽しみです。
ラーニングセンターで学ぶ。本を読む。本を借りる。本を持ってきて調べる。本の内容から
創造性を広げ、お話を作る。子どもが本を家庭で読む環境にある児童の学力ポイントは、家に本のない
あるいは読む環境がないご家庭の子よりも高い。という結果が、ある教育情報誌で見た記憶があります。
子どものころに何度も読んでいた本、繰り返し興味をもってページをめくっていた図鑑などおかげで
ある得意分野ができることもありますよね。昆虫、鉄道、世界の国々、お化け、動物…
いいと思いますよ。夢中になる本の世界。
本を読んでいて、自分の世界に浸ることは大人でもありますが、脳の中は働いているのですよね。
★ぜひ、木曜日ラーニングセンターを開放していますので、おいでください。大人の絵本時間もいいものですよ。
今日は、柏市内小中学校に配置されているALTさんが8名も本校に来ていただき、
1日「国際交流デイ」の授業を実施してくださいました。
朝からテンションあげっぱなしで、児童A「先生、外国の人っていつもあんなに元気がいいの?」
とこっそり私に質問するくらい。
1,2校時は4年生、3,4校時は5年生、5校時は6年生へと テンションあげあげの皆さんは
楽しい授業を展開してくださいました。
授業は4年生の様子。真面目な4年生?は乗りの良さについていくのが大変そうでした。
表情豊かで、声も大きく、ジェスチャーも激しい。世界では、気持ちを前面に出すことも大切ですね。
世界に羽ばたく日本人になろう!イエ~!!
保健室の前には、標語、ポスターの掲示物があります。
「歯の健康について」です。80歳になっても20本の自分の歯で食事を(8020運動)したいものです。
歯の健康教育で県および県の歯科医師会、日本歯科医師会からも表彰をいただいた本校としては
頑張らないと。
健康、寿命にも影響を及ぼす「歯」の健康です。子どもの時からのケア意識が大人になっても必ずいきるはずです。
紅葉 姿勢 歯の標語・ポスター