文字
背景
行間
1年生の教材です。魔法の翼を作るかのように、みんな楽しそうに作ります。
イメージは、自分の中のヒーローやヒロインなど。本の中、アニメの中で登場する勇者かも
しれません。
翼をつけ、魔法の杖(剣)などを持ち、はしゃぐ子供たちは、とてもかわいく、とても素敵です。
三連休はいかがお過ごしだったでしょうか?
どうしても開けた日の欠席が多いのが気になります。体調管理も含め、お休みの次の日でも
元気に登校できる子に育ってほしいなと思います。
ロング昼休みに、多くの児童が外で遊ぶ姿はやっぱり、学校らしくて、いいものです。
今日は11月の全校朝会ではいくつかの表彰や運動会応援団長の話、生活指導では「読書の秋」について
多くの児童が登場(画面を通して)しました。素晴らしいことだと思います。学校の主人公は児童なので。
巡回して各教室を回ると、子どものパワーを感じます。未来は明るいし、可能性は無限であると。
昨日の放送委員会からのインタビューで「なぜ先生になろうと思ったのですか」の質問を受けました。
「給食が食べられる」「遠足に行ける」も理由。
でも一番は、「みんなと会って 話して 勉強して 遊んで いっしょに 感動を共有できる 学校が好きなんです」
だから先生をやっているのですよ。
教員の本務は、授業をすること。それも、わかりやすい、楽しい授業を行いたい。
「主体的、対話的で深い学び」「個別最適な学び」「協働的な学び」…
45分の授業で、子供の出番が多く、いろいろな対話を通じて、考え、思考を巡らし、気づき、振り返ることが大事。
教師の話が長く、説明的で、教え込みであってはなりません。
テーマは「誰もが安心して学び合える授業づくり」です。具体目標を立て研修に励んでいます。
今日も1年生の授業を参観しました。45分たくさんの発言があり、挙手があり、書く、話す、考える活動が
あります。特に1年生は、動きたくて話したくて仕方がないのですから、それを上手に学びの活動に活かしたい。
頑張っています。元気があります。意見も言えます。そんな姿をたくさん見つけました。
運動会の余韻に浸りながら、今日は通常日課。
それでも元気に過ごす子どもたちのパワーはすごいです。火曜日はロング昼休みですから、今日もたくさんの子供たちが校庭に出て遊んでいる様子が見られました。
一部高学年からは、「先生今日休みじゃないの?」の声を聞きましたが、
「昨日は運動会頑張りましたね。でも半日帰りでしたから。その代わりの休みはないんだよ。」と。
帰りの会でPTA経費によりエコバックのプレゼントを配りました。運動会でがんばってきた子供たちに何かがしたいという気持ちから、特注で製作したそうです。
何を入れようか?お家で使うか?自由に考えてください。でもみんな同じなので、名前をしっかり書くように話をしました。