田中北小 校長室

校長室 令和7年度

令和7年度 卒業証書授与式 挙行

3月17日  桜の開花宣言が出ようとしている春の良き日に 

令和7年度 田中北小 卒業証書授与式が行われました。

116名 全員参加に先ず、大きな拍手を贈りたい。

感染症や登校しぶりや不登校の児童も増える中、素晴らしいことです。

中学校の入学まで少し時間がありますが、大いに卒業をかみしめ、

夢に向かって歩んでほしいと願っています。ご卒業おめでとうございます。

★在校生は、修了式まであと4日。年度末の大事な生活を楽しくおくりましょう。明日登校を待っています。

 

おはようも、さようならも あと3回 掃除は今日が最後。

卒業式が17日に迫ってきました。

卒業生の残りの日数は、学習の振り返りや掃除、友達との交流などで過ごします。

先日は6年生のある学級に呼ばれて、「震源地は誰だ」に参加させてもらいました。

今日はサプライズで「夢」ミニ色紙を卒業生全員に配布しました。※自己満足ですみません。校長会昼食会で聞き取った「なりたい職業や将来の夢」を個々に書きいれました。

卒業アルバムの一番後ろのページにでもはさんでくれたらうれしいです。

「夢」の中にある「ひらがな5文字」を大切な言葉として贈ります。

願うのは、116名全員が参加する卒業式です。 

卒業式予行

柏市内中学校は本日が卒業式でした。正式には「卒業証書授与式」つまり

証書を渡すことが重要でメインな儀式なのです。昭和30年代頃から、そこに音楽や呼びかけが入り、かけ合いや

児童の好む合唱を入れるようになりました。

本日は、北小の卒業式予行でした。地域の見守りの方も数名お招きしました。

「今の卒業式に感動したよ」の言葉も頂きました。

6年生担任をはじめ、専科の先生も今までの練習で一番よかったことを反省会で

話していました。ここで妥協せずによりよいものを目指してほしいと願っています。

「返事」「歩く姿勢」「よびかけの声」「合唱」「証書授与の立ち姿」など

6年間1174日の集大成を保護者、教員に見せつけて欲しいと思います。「こんなに立派に成長したよ。」と

本日後ろの席では、5年生全員が参加していました。本番は参加できないので、1年後の自分たちの姿を想像して欲しいと話しました。

卒業まであと3日。修了式まであと7日。 子ども達みんな輝いて見える今日この頃です。

登校の様子

7時45分に開門、50分に昇降口開場 をしっかり守れる子供たち。

最前列に並ぶ子は、意気揚々とした姿を感じます。少なくとも「学校に早く入りたい」と

思っているはず。大げさに「学校が楽しみな生活の場であり安心して信頼している所」と認識している

からこその行動と受け止めます。「~~~先生もう来てますか」と私に尋ねる子もいます。

いち早く会いたいのでしょうか?教師冥利に尽きます。

ポプラ郵便を一部紹介します。校長あて

「会食会ありがとうございます。これからも校長先生としてがんばってください。僕は卒業式がんばります」6年

「毎日朝、やさしくあいさつしてくれてありがとう。校長先生のおかげで毎日がんばれたよ。」6年

「校長先生みたいにかっこいい先生になりたいです。いつもあそべないけどがんばっていることをしっています。」1年

「これからは自分でやれることはじぶんでやろうとおもいます。」1年

「うまのにんぎょうがおもしろいです。がっこうたのしいです。」4年

「いつも学校にきたときに、たっちしてくれてありがとうございます。おかげでいつもがんばれます。」1年

「3年生になったら理科と社会、英語がふえます。楽しいと思うのでがんばりたいです。」2年

「わたしは2年生でなわとびをがんばりました。3年生でもがんばりたいです。」2年

「わたしはてんこうしてきました。この学校はとてもすばらしいとおもいました。一年から六年生までもっとべんきょうして中学生になりたいとおもいます。」1年生

子どもからのお手紙で エネルギーをもらい、エネルギーを返せます。ありがとう。

 

 

また冬逆戻り? 雪が降りました。

暖かい日が続いたかと思うと、また冬が戻ってきたような一日。

教室の窓から外を見た子供たちは「雪が降ってきた」と大喜び。

給食の味噌ラーメンを食べながら、風情のある風景でした。

さて昼休みはそれぞれに教室で過ごしていました。タブレット、折り紙、お絵描き、何となく…

ラーニングセンターには本の世界に没頭する児童もたくさんいます。

読む子は育つ!!

PTAボランティア清掃活動。卒業式まであと7日

本日、年度内最後のPTAボランティアとして、主にトイレ清掃を手伝っていただきました。

20数名の参加者にはそれぞれ、用具を手渡し、担当清掃個所をお願いしました。

子どもの掃除のあるあるですが、「何んとな~くやっている」ことが多いのです。

「ここはこんな風に磨くときれいになる」と模範を示していただきました。大変助かりました。感謝いたします。

今日から卒業生は証書授与の練習に入りました。「最後の授業 最後の発表」が卒業式。

返事、声、歩き方、姿勢、歌声、呼びかけ、で小学校6年分の成長と感謝を示すよう励ましていきます。

 

卒業プロジェクト 公園清掃

本校学区内にある「北部緑地公園」の清掃活動に行ってきました。

児童主体の卒業プロジェクトの一環で、「お世話になった場所をきれいにしよう」→というわけで「北部公園」が対象地に決定したという経緯です。ビニール袋4つ分のごみを拾い、その後「鬼ごっこ」を楽しみ「自作のおにぎり」

を食べ無事に学校に戻ってきました。卒業まであと8日

来週12日には 予行(中学校は卒業式)。思い出いっぱい作って、学校のため、誰かのために「何かできること」をやり遂げてください。

 

桃の花が咲く。

正門前の桃の様子。

気温の上昇で一気に桜の開花も早まるかもしれませんね。卒業式の日に

桜の開花宣言?ということもあり得ますね。春はそこまで。

今日は6年生のリクエスト給食「さばの味噌煮」渋いメニューをリクエストしますね。

このあとも「から揚げ」「カレーライス」と続くようです。

 正門の桃の花。感情の顔。落し物。1年生の教室に室内カーテンがつきました。

3月4日の様子

卒業式まであと10日 

6年生の卒業式練習も始まり、学校も年度終わりに向けての学習、生活のまとめの最中です。

学級に巡回に行くと、テスト直しや漢字のまとめ、学習の発表会や振り返りシート記入など

それぞれに進級に向けて取り組んでいます。

保護者個人面談もあるせいでしょうか、何となく気になるのでしょう。

「私のお母さん明日来るよ」「ああ、今日うちのママくるんだ」などの声が聞こえます。

元気な声が響く。音読、体操、読書、百人一首

子どもの元気な声が響くのが学校。楽校です。

 

 

3月2日 全校朝会 卒業練習開始 3年昔の暮らしについて講演会 個人面談。

3月に入りました。標記の通り、多くのことが始まりました。

朝は全校朝会で、多くの児童の表彰を行いました。書初め展、図工の作品展そのほか

委員会活動のエコプロジェクトの感謝状など。その後は校長から「くろまる」の話。

詳細についてはここでは述べませんが、ぜひ、話を受けたお子様に聞いてください。

体育館では、卒業生の第1回目の練習。凛とした雰囲気の中で行われました。卒業まであと12日。

3年生は、地域の方をお招きして「昔の生活や暮らし、遊び、もの、地域の様子など」広く

教えていただきました。子ども達は興味津々でよく質問をしていたと思います。地域の方は「地域の先生」です。

ありがとうございました。

個人面談も始まりました。子どもの成長を願い、有意義な面談となるようよろしくお願いします。

 

6年生を送る会に感動!!

2.27

6年生を送る会がありました。

それぞれの学年が、6年生への感謝、思い出の振り返りなど劇と合唱で発表をしました。

心温まる時間となりました。各学年の子供の姿に、1年分の成長を感じ、6年生はいよいよ「卒業生」に

意識が変わっていくのだなと、学校の良さを十分味わうひと時となりました。

特設音楽クラブ 2年間の活動を終えました。よく頑張りました。良く続けました。必ず力になりますから。

鑑賞にお出でいただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

6年生を送る会 特設音楽クラブ発表会

いよいよ2月も明日で終わり。

早く感じるのは、教員の特性でしょうか?

3月のカレンダーに入ると、あと○日で卒業、あと■日で修了式。と子供たちを盛り立てて

行きます。実際に児童の感情が追い付くのはラスト3日前くらいだと思いますが。

 明日27日は 6年生を送る会です。お子様が~~~役をすると聞いてはらはらしている方も

いるのではないでしょうか。6年生に喜んでもらう 6年生に感謝する会です。

在校生も卒業生も楽しんで欲しいと願っています。

また放課後には、特設音楽クラブのミニミニコンサートがあります。

学校ごとの部活動・特設クラブがなくなり、本校では独自に

吹奏楽部の外部講師指導を2年続けてきましたが終わりとなります。

 令和8年度からは、完全に外部指導者、外部組織に引き継がれます。

放課後週1回 練習をがんばってきた子供たちに声援を送りたいと思っています。

 

6年生と1年生の交流ドッジボール大会

6年生が1年生といっしょに遊ぶ 卒業記念交流行事です。

当然自由参加ですが、多くの1年生が参加していました。中には、ドッジボールは苦手な子も

いますから外で遊ぶ子も教室で折り紙をしている子もいました。

異学年の交流や一緒に過ごす時間が小学校での学びにつながります。

今の1年生も、5年後には憧れる6年生に成長していくのですね。

ともに学び、ともに遊ぶ。大規模になってもかわらないでいきたいです。

 

うさぎの「ラテちゃん」のご冥福を祈ります。

本校で永年飼育してきた うさぎの「ラテちゃん」が亡くなりました。

昨年度にも「モカちゃん」が天に召されましたので、これで一羽もいなくなりました。

夏休みには多くの保護者ボランティアの方にもお世話をいただきました。あらためて感謝申し上げます。

この先の飼育小動物はどうするかを検討していきます。

命の大切さは、人間も動物も 同じように伝えていきたいと思っています。

※飼育委員さんには臨時に集めて話しました。全校には校内放送等で話してあります。

 

田中CSのマーク!

田中中学校区学校運営協議会  =田中コミュニティースクール =田中CS

を覚えておいてください。

柏市では30年先の学校教育を見据えて、どの地区でも「コミュニティースクール」化を進めています。

田中地区では、田中中学校と近隣小学校3校を結び、9か年の学びで育てる学校づくりが「田中CS構想」です。

令和5年度から始まった「4校挨拶運動」や昨年度から始めた「4校合同引き渡し訓練」もその取り組みの

中の一環です。他にも教職員がそれぞれの学校を知るための交流会や資質向上のための研修会も進めています。

「地域の子は地域で育てる」そんな願いを田中共育目標として考え、少しずつ具体化をしていきます。

それぞれの特色や規模は違いますが、令和の時代を生きていく子どもの理想の姿に地域の大人

総がかりで責任を持ちたいものです。田中中美術部の協力を得てできたバッジ、マークが写真の通りです。

バッジを付けている方は、子どもの支援者であり応援団員、2月中には各校の昇降口にこのマークが貼られますので

ぜひ来校の際にご覧ください。

 

卒業プロジェクト始動

今週から、6年生が在校生との思い出作りとして

交流ドッジボール大会を開催中です。今日は2年生と対決(交流)です。

企画は自分たちで考えたものです。あと卒業まで21日。

一日を楽しく、そして大切な思い出をたくさん作ってほしいと思います。

今日も元気に登校!!

 

卒業式まであと、21日 修了式まであと25日

子どもの様子

・光庭では、折り紙飛行機飛ばしがブーム。自分で折った折り紙を飛ばして遊んでいます。

・校長室に遊びにくる子がいます。外遊びの予約をされることもあります。嬉しい限りです。

 本当はクラスの仲間で過ごせるといいなとも思っています。

・のぼり棒に上る6年生がいます。のんびりと上からの眺めを楽しんでいます。あと21日だよ。卒業まで。

・ドッジボールに夢中になる子が多くいます。学年によってボールの種類や大きさは違いますが、思いっきり投げます。 子どもにとって、今も変わらない大好き種目です。

・昇降口で7時50分を待つ子がたくさんいます。入場開始(チャイム)の合図をじっと待っています。えらいな。

一日が早いこと。子どもの笑顔のうれしいこと。

春の陽気になりました

今日から少し春の陽気になるようです。

連日報道される 冬季オリンピックに出場する選手の速報に胸を躍らせながら

ニュースを楽しみにしています。いつか、子供たちもその子なりの舞台に!!

6年生の校長室会食会もあと数回で終わります。

夢をたずねると、「医者、看護師、薬剤師、プロ選手(サッカー、野球、ゲーマー、ダンス)」…

中には、「普通の暮らしがしたい」「サラリーマン」などの回答もあります。

どんな目標でもいいから 夢を持ってほしい。 平和な幸せを送るという願いもいい。

ですが、「何かやりたいこと」を見つけ、その実現に向かって前進してほしい。可能性があることを応援したい

と思う教員魂が私の中にあるのです。みんな大丈夫。やればできる。

1年生からのインタビュー

学校の先生にインタビューをしようという1年生の学習があります。

校内の先生、校長、教頭、栄養士、保健の先生、などインタビューに来ます。

今日の質問から 

1 校長先生の好きな給食は何ですか    カレーライスです。おかわりがたくさんできるからです

2 学校で好きな場所はどこですか     のぼり棒のてっぺんです。景色がいいからです

3 好きな色は何ですか          青です。青空が好きだからです

4 好きな季節はいつですか        春です。お花がきれいに咲くからです

5 好きな勉強は何ですか         体育です。走ったり跳んだりするのが楽しいからです

6 好きな食べ物は何ですか        バナナです。栄養があるからです

7 海の生き物で何が好きですか      クジラです。大きいからです

みんなの質問で 私(中谷)のイメージできましたか?きちんと名前が言えて挨拶ができたことも立派でした。

 

ようやく 暖かい日差しが。

中央階段には、まだ溶け切らない氷が残る今朝の様子でしたが、ようやく 日中の

日差しによって溶け始めました。

昼間から日差しが校庭を照らし、動きたくなる陽気になりました。

狭くなりつつある校庭では、3学級が体育を同時展開中です。

子供たちと校庭で遊び、走ることのできることを ふつうに幸せと感じます。

健康に感謝、日差しに感謝、子どもの笑顔に感謝です。「学校は楽しいところです。」

★本日も、給食後早帰りし、学級閉鎖措置を6年生2クラスに発動しました。

体調管理には十分注意していきましょう。「うがい」「手洗い」の励行を。

 

最強寒波 再来 

週末の大雪で、各地では、生活や移動が大変な状況になりました。

柏では珍しく、乾いたさらさらな粉雪で、風に舞う雪質でした。

正門は凍り付いて、小さな入り口からの整列入場となりました。門のレールが凍るのは初めての出来事です。

対応に努めていきます。

引き続き、インフルエンザ等風邪症状で休む子も多い(100人の欠席者)です。

体調管理には十分気を付けさせてください。卒業式までは25日 修了式までは29日です。

健康でないと楽しい生活も送れません。一日を大切に。

授業参観日 3日目 5,6年生 ・ 落し物コーナーご覧になりましたか。

落し物コーナーをご覧なりましたか?

なかなか落し物が持ち主に戻りません。先ず、名前があるものは、名簿から校内児童に届けるのですが

名前がないものは展示となっています。持ち物の記名をお願いします。

※写真を見て、「これは うちの子のものかも?」と思われた場合にはぜひ学校までお問い合わせください。

さて、授業参観日3日目。5年生はそれぞれの教室で授業を、6年生は「感謝の会」として体育館で行いました。

どちらにも多くの保護者の方においでいただき嬉しく思いました。

特に6年生の保護者には、サプライズで「子から親へのお手紙」を渡しました。どんな内容かは

分かりませんが、それを読んで涙する親がいて、それに反応して涙する子がいて、私まで感極まって

しまいました。※卒業式にとっておきましょう。

 本校はますます大規模化します。参観の在り方や実施の方法、時期など年度末にかけて校内で話し合い

来る令和8年度の教育活動に向けて準備をしていきます。ご参観ありがとうございました。

 

 

授業参観・懇談会 3,4年

懇談会週間 2日目は3年生、4年生の授業展開です。

3年生は各教科、国語や社会、4年生は総合的な学習の時間で 取り組んだ「キャリア教育」について

のまとめ発表会。

3年生は表現力が豊かです。いろいろな発想が生まれます。4年生はタブレットを使いこなし、良く調べ

見やすさも考えまとめていました。素晴らしい。令和の職業名も出てきて、人気の職種事情がわかりました。

あわせて学級閉鎖の関係で2年生も2学級授業参観を実施しました。

どの子も生き生きと自分を表現している印象を持ちました。ご参観ありがとうございました。

※4種類くらいの感染症がお休みの原因になっています。うがい、手洗いの励行、食事、睡眠、運動の

バランスを保ちましょう。

 

授業参観・懇談会 1,2年生

本日から3日間、年度末の授業参観日を設定しています。

今日は1,2年生の日、1年生は「できるようになったこと発表会」2年生は各教科の授業の展開となります。

春の授業参観をへて、夏の個人面談でお子様の様子や課題などを共有し、秋の運動会、わくわく参観日での様子をご覧イいただきました。そして約1年間の生活を過ごし、成長した姿、できるようになったことを参観いただきました。

見られることで緊張もありますが、はりきっていることも事実です。どの学級でも「一生懸命さ」が伝わりました。

感染症の影響で参観日を変更した学級もありますが、ご了解いただけますようお願いいたします。

明日は中学年の参観日。ぜひおいでください。

 

 

福は内 鬼は外  音楽クラブ発表会

今年の節分は、本日2月3日です。今年も北小に鬼は来るのか?

来ましたあ~。いじめの鬼、さぼりの鬼、病気の鬼、怪我の鬼、なまけものの鬼 みんなまとめて

追い払おう。

1年生「校長先生 今日 鬼はくる?ほんとに来る?」

私「どうかな?たぶん来ると思うよ」

鬼を追い払うために、新聞紙でつくった豆を用意して待っている子もいたり、大きな声で「福は内

鬼は外」と叫ぶ子もいたり。大丈夫です。もう鬼は逃げ出しました。みんなの頑張りと元気な姿を見て。

明日から3日間 授業参観が続きます。ぜひ成長したお子様の姿を参観にいらしてください。

※ロング昼休みには、音楽クラブがミニコンサートを行いました。

インフルエンザ感染に注意。全校朝会

2月に入りました。

田中地区近隣校でもインフルエンザ感染が再度流行りだし、今週は授業参観があり、心配していたところです。

本日本校でも給食後の早帰り措置を行った学級が2つありました。

もし学級閉鎖と授業参観日が重なった場合には、別日程で授業参観は実施できるよう検討いたします。

明日は節分。豆まきで厄除け、健康を願う習慣があると思います。どうか、健康を害さないように留意し、

怪我や病気を追い払い、授業参観では、成長した児童の姿を参観していただきたいと願っています。

全校朝会では右の絵本を読み聞かせしました。

どの子もがんばっている。どの子も大好き。そう言い続けます。

「きものことが だいすき」さく・え・いぬいさえこ パイインターナショナル

 

1年生の体育は面白い

気温も低く、空っ風がぴゅうぴゅう吹きすさぶ校庭で

1年生の体育を見学しました。

いろいろな障害物をクリアしていく運動です。跳んだり、跳ねたり、またいだり…

何度も繰り返すのが面白い。リズムがあって、自分の中で、スピードや距離を調整していくのです。

そこには小さなChallengeが生まれていきます。どの子も夢中で運動していました。

子どもは風の子元気な子 のフレーズは今もいきています。

 

 

PTAトイレ掃除ボランティアさんに感謝!

本日、PTAトイレ掃除ボランティアさん 約20名においでいただき

各階のトイレをきれいにしていただきました。

トイレの使用については、学年の階によって汚れの程度が違うことがわかりました。

「きれいに使う」「汚したらどうするか」公共のトイレの使用の仕方にも直結しますので

これからも指導はしていきます。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

職員も学ぶ 研究授業

本校では「誰もが安心して学べる授業づくり」を目指し、職員それそれが

各教科のチームを作り、校内授業研究会を実施しています。

ベテランも経験の浅い職員も同じように学び合う姿勢は大切であり、必要です。

教員の授業力を伸ばすことは、子どもの学習意欲や探究心を育てることに結びつきます。

多くの先生が参観に来ると子供たちも普段以上の力を発揮しようと頑張るのですよね。

それが担任との信頼関係の現れともいえます。頑張れ!先生 頑張れ!子供たち。

 

 

4年生認知症サポーター講習会①

この時期から、このような学習をしていれば、認知症になった大人に対して、優しく対応できるし、

自分の祖父母以外のお年寄りにも、きっと嫌な気分にさせない人になれるのではないかと思います。

実際のロールプレイでは「ご飯を食べてないというおばあちゃんにどう対応したらよいか」

「何言ってるの食べたでしょ。忘れちゃったの~もう~」はNG。

さてどんな切り返しをしたら良いのでしょうか?考えてみてください。

講習会を受けた児童は、しっかり振り返りカードに記入して、皆、認定証とオレンジリングを授与されました。

頼むよ。認知症サポーター!!

 

不審者対策訓練実施しました。

門は閉める。昇降口も閉める。日常の学校安全対策です。

それでも、守衛さんもいなければ、門に自動施錠システムもない現状では、いつ不審者が

学校に侵入するかわかりません。

 だから、もし校内に不審者が侵入したら、どう対処するか、児童の安全をどう守るか、について

訓練をする必要があります。

・児童は教室内で身を守る姿勢をとる。

・施錠する。

・教師の取るべき動きはどうか

・校内にいち早く緊急事態を知らせる方法は?

・警察が駆け付ける数分をどうしのぐか?教師は、さすまた、、椅子で防御しつつ、自身も児童も守る行動はどうすべきか。訓練をしていて助かる事案は実際にあります。あっては欲しくないが、有事の時にどう動けるか、

そのために学校が指導すべきことは、「命」を守りきることを最優先でなければならないと

訓練の時には、必ず思うことです。

 

 

 

靴箱そうじを一生懸命に行う児童。

そうじ指導中に巡回していると、比較的 はっきりとやることや用具、やり方がわかっていると

児童はきちんと掃除をします。

「靴箱掃除」(※昭和では下駄箱)は活動範囲が狭く、やることが目の前にあり、明確である。

だから一生懸命取り組むし、砂がなくなることできれいになったことが一目瞭然である。

おまけに「たきがおカード」が貼られると励みにもなる。

「雑巾がけ」という言葉も、雑巾でお掃除をする習慣がなくなれば死語になっていくでしょう。

「くつをそろえてしまう子、雑巾がけを一生懸命する子は、落ち着きがあり粘り強い傾向にある。」

と、指導経験から言えます。

朝の読み聞かせ 楽しみにしています

今日は「朝の読み聞かせ」がありました。

1~3年生の各学級に「読み手」が集まり、披露していただきました。

このピンポイントの時間に 家事を中断し、あるいはお勤めの行く時間を調整し ボランティアをしていただいています。ありがとうございます。

多くの方は、ホワイトボードに紙面を映し出し、読み聞かせを行っていますので、児童は食い入るように

画面を見ていました。ここから落ち着いて授業にはいれることもうれしい効果の一つです。

面白ければ見る、面白ければ聞くのです。本当に助かっています。これからもよろしくおねがいします。

最強最長寒波襲来中

今日から寒い日が続くと予報が出されています。

暖かい服装に加え、帽子や手袋、マフラーなどお子様と相談しながら着用させてください。

4年生は、総合的な学習の時間で、将来の職業や未来の自分をテーマに学習を進めています。

タブレットを活用し、調べまとめている様子。「Vチューバ-、アイリスト、介護犬トレーナ犬…」昭和には聞きなれない新しい職種もたくさんあるな、と感心しました。

未来は明るい!夢に向かってGO

 

 

田中CSあいさつ運動

本日 田中中学校区CS(コミュニティースクール)主催による4校合同挨拶運動を実施しました。

サプライズで柏市立柏高等学校生徒さん約100名の参加もあり、朝の田中のまちに「おはようございます」

の声、笑顔が溢れました。

「先生今日はなんなの?」と言ってきた児童も高校生のお兄さんお姉さんに向かって

元気に挨拶をする姿があちこちに見受けられました。朝から心がぽかぽかしました。

運動にご理解ご協力いただきました保護者の皆様、地域の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

通勤で駅に向かう地域の方々もなんとなく嬉しそうな表情が印象に残っています。

週明けのお休み児童が多く心配です。

月曜日は、お休みの児童が多いです。本日70名を超える児童がお休みでした。

先週お休みの数が30名まで減ったので、少し心配しています。

明日から一層厳しい気温になるようです。体調管理には気遣っていきましょう。

今日の写真は、いよいよ校庭の一部に壁をつくり新校舎建設のための本格開始の様子。

学習の様子はタブレットを使い、ラーニングセンターでは本の帯づくり、図工室では鑑賞教材で振り返り入力の様子

多目的室では6年生の「がん教育」光庭では1年生の「昔遊び、羽根つき」の様子。

どんな場面でも子どもは頑張っています。

 

 

 

 

学級委員任命③ 4年生5年生6年生

4年生では、7割が初めて3割が2回目以上

5,6年生になると7割が2回目以上で3割が初めてとなります。

何度も立候補する子は「初めての学級委員」できっと充実した、達成感のある経験を積んだのでしょう。

だからまた立候補したのだと思います。

やる以上は初めても、経験者も区別なく、代表委員会で意見をいい、学級のために活躍してほしいと

思います。応援していきます。がんばってください。

5年生校外学習 職場体験キッザニアへ

本年度最後の校外学習となった5年生。

目的地が豊洲になる「キッザニア」ということもあって、早朝の出発となりました。

朝の都内をぬける位置にあり、込み具合を考慮して、さらに体験時間を多くとりたいという願いもあっての行程となりました。5年生の保護者の皆様には、ご理解ご協力ありがとうございました。

その分、学校として1番に到着し、十分体験をすることができました。

帰りは普段の行いが良いのか、全車(5台)がほぼそろって学校に到着し、解散することができました。

良い経験、良い学びができたと思います。

 

 

学級委員任命式

本日、学級委員の任命式が行われました。

今日は太陽・ポプラ学級 3年生の部

校長室に来る学級委員は、皆さん、やや緊張気味ですが、しっかり任命書を受け取り

返事をしてくれました。「がんばります」「はい」「ありがとうございます」頼もしいです。

たかが「任命書」ですが、されど「任命書」です。

私は今でも小学校時代にいただいた「任命書」を持っています。

学級の仲間をまとめたり、時には注意をしたり、リーダーとしての役目もあります。

全ての児童が立候補してなったということに感心しました。えらい!

楽しい学級、楽しい学校のために力を発揮してください。よろしくお願いします。

 

三連休明けの日

三連休が明け、朝は寒さが厳しい状況でしたが、空は快晴、風もなく、ロング昼休みは

外遊びの児童で大盛況でした。

・今日の出来事

①6年生が、麦わら帽子の会による戦争体験の話を聞き、自分たちで発表もしました。

あたらめて戦争の怖さを学びました。

②今日から6年生は、5~6名ずつ 校長室会食が始まりました。私からは、給食を食べながら北小の歴史を話しました。児童からは、なりたい職業、将来の夢、中学校での部活の希望などを聞き取りました。

③三連休明けでも、よく遊び良く学ぶ児童の姿を多く見ました。

委員会の当番活動も再スタートしましたし、各学級の係や掃除当番、席も変わったことでしょう。

新鮮な気持ちで、頑張っていきましょう。

給食開始 通常日課

今日から通常日課で給食が始まりました。

「よかった」 なのか 「え~~~」なのか 児童の反応は?

今日の給食は、6年3組の考案したおかず2品を取り入れています。

巷では、給食メニューを家庭の献立に取り入れることもあると先日ニュースで取り上げていました。

児童の好きな給食の献立レシピで家庭の夕食にだせば野菜苦手の子もよく食べるとか。

ぜひ挑戦していただけると幸いです。

新しく張り替えた150mトラックではリレーをしていました。1周の早いこと早いこと。

明日から三連休です。体調を崩さないよう注意してください。

13日元気な笑顔で会いましょう。

1月8日 短縮日課 明日から給食ありです。

今日も寒い朝となりました。

登校中のポケットハンドが気になります。また初日からの2日間は、荷物が多く、かつ手袋をしていないので

手先、指が辛そうでした。手袋を着用するようお願いします。

転倒時、両手に荷物、あるいはポケットの中にあって、手でからだを支えられずに、歯や顔面を怪我するケースも

起こりえます。温かい上着、てぶくろ、帽子などの着用もお子様と相談してみてください。

 

1月7日 三学期始業

令和7年度の第3学期が始まりました。教育課程でいうと後期の残り3分の2が始まりました。

登校日数で50日(6年生は47日)です。

新年にふさわしく、夢や希望を持ちつつ、日々の学習や友達とのかかわりを大事に「心も体も元気で」「挑戦する気持ちを持って」歩んでほしいと思っています。

*新年で変わったこと

①校庭のトラックロープが張り替えられた。

②西門が臨時の北門になった。

③へびちゃんがうまちゃんになった。

教室では、3学期の目標、係決め、席替えなど、新しい活動について話し合う様子が各学級でありました。

引き続き体調管理には十分注意すること、交通事故にあわないようにすることなどご家庭でも

お話しください。

★学校評価アンケートにご協力いただきありがとうございました。次年度の教育活動に向け、課題を整理し

良いことはさらに良く、課題のあることは検討し、改善していくよう努めて参ります。

公表についてはもう少しお待ちください。

今年も、今学期も、教育活動へのご理解ご協力をよろしくお願いいたします。

 

令和8年が始まりました。

新年あけましておめでとうございます。

いよいよ新しい年が始まり、明日から3学期が始まります。

お正月は子どもにとってもわくわくする行事がたくさんあることでしょう。

特別の食事(お雑煮、お節料理)

お出かけ(家族旅行、親戚宅への訪問・来訪、初詣、各地の新年行事へ、新しい体験など)

家族のだんらんや 家族で過ごす時間も楽しんだことでしょう。凧あげ… ないかな?

明日は久しぶりの登校です。心と体の準備はできていますでしょうか?

学校も職員も明日の再開を楽しみに、準備を整えています。「元気な挨拶、笑顔」で会いましょう。

楽しいことをたくさんしましょう。新しいことをたくさん学びましょう。2026 午・馬

12月23日 2学期終業

本日2学期、77日の登校が終了します。途中インフルエンザ学級閉鎖は、18組となります。※12月23日現在

つまり42%の学級が閉鎖をしたことになります。新年になっても注意していかなくてはなりません。

今日の校長の話では、次の4項目に対しできた子は「立ちましょう」です。

1 毎日登校できた人 2 歯磨きを毎日できた人 3 朝のあいさつを毎日した人 

4 友達を助けたりやさしい言葉をかけた人 を問いました。多くの児童が自信を持ってできたと起立している様子が

校長室からの画面越しに見えました。特に「あいさつ」はほとんどの児童ができたと自負しているようです。

最後に「いじめ」について話をしました。たたく、蹴るなどの暴力という見えるものは当然いじめですが、

言葉の暴力も人の心を傷つける「いじめ」であることを伝えました。「いじめ」0の学校こそが「幸せ1番の学校」で

あると。

 明日からの2週間、ゆく年を振り返り、くる年を祝い、楽しく安全な日々になることを願っています。

 「MerryXmas!!」&「HappyNewYear!!」新年1月7日 元気なあいさつと笑顔で会いましょう。

 

 

12月22日

明日は2学期の終業式になります。振返るといろいろありました。

9月は猛暑で外に出ることができない日々がありました。この先どうなることかと心配に。

10月は運動会に向けて全校がひとつになって全力で取り組みました。雨天順延でしたが、素晴らしい1日でした。

11月は北小祭りで大いに盛り上がりました。内容充実でした。

12月はわくわく参観日で、頑張る児童の姿を参観いただきました。校内には、3000人以上いましたね。

途中、各学年の校外学習、社会科見学、各種体験授業、交流会など盛りだくさん。

そのたびに少しずつ子供たちは成長してきました。明日もみんなが笑顔で過ごせますように。

ポプラ学級みんなで手作り年賀状を出しにいきます。

1年生はシャボン玉で遊んでいる所、学級レクや休み時間の遊びは楽しそうです。

おいしい給食をありがとうございます。

本日19日、2学期の最後の給食の日。

6年生にはセレクト給食DAYということで、献立のメニューにプラスして

果物(イチゴかリンゴ)お肉(豚生姜焼きか鳥のはちみつ焼き)が提供されました。

検食の私も立場上、全部いただきました。

その後クラスに行くと、6年生はみなご満悦の様子。

給食に関わる方々に感謝いたします。ごちそうさまでした。

2学期のクラブ活動終了

昨日のクラブ活動の様子。年間にすれば10回にも満たないクラブ活動ですが、自分で選んだクラブへの

意欲は高いものがあります。好きなもの同士4年~6年生まで、黙々と、熱く取り組む姿はいいものです。

人間関係を深めたり、趣味の幅を広げたり、知識を共有したり。4階ではステップアップ学習会に参加していた3年生も頑張っていました。