文字
背景
行間
南部っ子の活動
2019年7月の記事一覧
カレーショップなか・わか本日開店です
今日は待ちに待った「カレーショップなか・わか」です。なかよし学級やわかくさ学級の子どもたちが店員さんとなり、カレーショップを開き、教職員がお客さんとなります。午前中は下ごしらえをしたり、カレーを作ったりと大忙しです。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2957/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2958/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2959/small)
みんな、力を合わせ作りました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2960/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2961/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2962/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2963/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2964/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2965/small)
いよいよオープンです。「いらっしゃいませ!」みんな張り切っていますね。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2966/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2967/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2968/small)
「お待たせいたしました。3番のお客さま、カウンターまでお越しください。」
練習の成果が出ています。とても丁寧に話せてました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2969/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2970/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2971/small)
辛口と甘口がありました。とてもおいしくて、みんなお替りしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2972/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2973/small)
みんな、力を合わせ作りました。
いよいよオープンです。「いらっしゃいませ!」みんな張り切っていますね。
「お待たせいたしました。3番のお客さま、カウンターまでお越しください。」
練習の成果が出ています。とても丁寧に話せてました。
辛口と甘口がありました。とてもおいしくて、みんなお替りしました。
1年生とうもろこしの皮むき体験をしました
今日は、1年生のとうもろこしの皮むき体験がありました。ワークスペースを使って学年で行いました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2936/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2937/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2938/small)
とうもろこしのひげにびっくり!
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2939/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2940/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2941/small)
むこうとしても皮が重なっていてなかなか難しいですね。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2942/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2943/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2944/small)
とうとう皮むき成功です。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2945/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2946/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2947/small)
うれしくて、あごひげににしたり、鬼のつのにしたりしました。1年生が皮むきしたとうもろこしは、今日の給食のメニューに出ます。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2948/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2949/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2950/small)
今日のなか・わかは、明日の「カレーショップなか・わか」に備え、したごしらえです。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2951/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2952/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2953/small)
明日が楽しみです。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2954/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2955/small)
とうもろこしのひげにびっくり!
むこうとしても皮が重なっていてなかなか難しいですね。
とうとう皮むき成功です。
うれしくて、あごひげににしたり、鬼のつのにしたりしました。1年生が皮むきしたとうもろこしは、今日の給食のメニューに出ます。
今日のなか・わかは、明日の「カレーショップなか・わか」に備え、したごしらえです。
明日が楽しみです。
なか・わかカレー作り頑張っています
なかよし学級・わかくさ学級では今年も「カレーショップなか・わか」を行います。その日に備え、なか・わかでは計画的にカレー作りの学習を進めています。今回、「カレーショップなか・わか」への最後の調理実習を行いました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2912/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2913/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2914/small)
何度も練習したので、料理の腕が上がっています。すごい!
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2915/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2916/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2917/small)
手際よくどんどん進みました。おいしいカレーを作ることができました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2918/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2919/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2920/small)
「おいしいね!」みんな納得の味でした。カレーショップ本番が楽しみですね!
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2921/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2922/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2923/small)
3年生小カブと大根の収穫日でした。総合的な学習の時間で取り組んでいるカブづくりですが、収穫日を迎えました。大きく育っていて、みんな大喜びです。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2924/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2925/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2926/small)
大根も大きかったです。なかなか抜けません。みんな大興奮となりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2927/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2928/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2929/small)
小カブと大根、どんな料理にするのか楽しみです。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2930/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2931/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2932/small)
教室では次回の栽培の課題を話合いました。反省をいかして2学期にもう一度、カブ栽培に挑戦します。3年生頑張っています。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2933/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2934/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2935/small)
1年生、いろいろな道具を使ってシャボン玉遊びをしました。
何度も練習したので、料理の腕が上がっています。すごい!
手際よくどんどん進みました。おいしいカレーを作ることができました。
「おいしいね!」みんな納得の味でした。カレーショップ本番が楽しみですね!
3年生小カブと大根の収穫日でした。総合的な学習の時間で取り組んでいるカブづくりですが、収穫日を迎えました。大きく育っていて、みんな大喜びです。
大根も大きかったです。なかなか抜けません。みんな大興奮となりました。
小カブと大根、どんな料理にするのか楽しみです。
教室では次回の栽培の課題を話合いました。反省をいかして2学期にもう一度、カブ栽培に挑戦します。3年生頑張っています。
1年生、いろいろな道具を使ってシャボン玉遊びをしました。
学習の様子を紹介します
1年図工「クルクルぐるーり」の様子です。筆の使い方、パレットの使い方、混色の仕方など絵具の基本を学びました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2873/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2874/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2875/small)
楽しくぐるぐる模様をかきました。笑顔いっぱいでした。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2876/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2877/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2878/small)
2年生、音楽の学習です。鍵盤ハーモニカの指の動かし方を学習しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2879/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2880/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2881/small)
みんな真剣に演奏しました。きれいな音が出ていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2882/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2883/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2884/small)
4年生、外国語の学習です。体を動かしながら学びました。盛り上がりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2885/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2886/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2887/small)
5年生図工「糸のこドライブ」では鑑賞会をしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2888/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2889/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2890/small)
友だちの作品のよいところをたくさん探して「よかったねカード」をかきました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2891/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2892/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2893/small)
3年国語「気持ちを伝える話し方、聞き方」です。班で学習しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2894/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2895/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2896/small)
聞き方によって話しやすさが違うことに気付きました。
楽しくぐるぐる模様をかきました。笑顔いっぱいでした。
2年生、音楽の学習です。鍵盤ハーモニカの指の動かし方を学習しました。
みんな真剣に演奏しました。きれいな音が出ていました。
4年生、外国語の学習です。体を動かしながら学びました。盛り上がりました。
5年生図工「糸のこドライブ」では鑑賞会をしました。
友だちの作品のよいところをたくさん探して「よかったねカード」をかきました。
3年国語「気持ちを伝える話し方、聞き方」です。班で学習しました。
聞き方によって話しやすさが違うことに気付きました。
七夕飾りを作りました
今週は大きな竹2本に短冊をつけました。児童会が呼び掛けて全校で取り組みました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2852/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2853/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2854/small)
短冊をなかなか結べないくて苦労しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2855/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2856/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2857/small)
短冊には「家族がずっと元気でいれますように」「サッカーがうまくなりますように」など願いがいっぱいです。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2858/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2859/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2860/small)
3年生では総合的な学習の時間に、柏名産の小かぶの栽培をしています。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2861/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2862/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2863/small)
成長の様子をスケッチしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2864/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2865/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2866/small)
清掃時間の黙働に取り組んで、一週間が経ちます。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2867/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2868/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2869/small)
どんどん黙働が身についています。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2870/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2871/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2872/small)
とても静かに清掃ができるようになりました。
短冊をなかなか結べないくて苦労しました。
短冊には「家族がずっと元気でいれますように」「サッカーがうまくなりますように」など願いがいっぱいです。
3年生では総合的な学習の時間に、柏名産の小かぶの栽培をしています。
成長の様子をスケッチしました。
清掃時間の黙働に取り組んで、一週間が経ちます。
どんどん黙働が身についています。
とても静かに清掃ができるようになりました。
3年リコーダー講習会がありました
今日はリコーダー講習会がありました。講師の先生に大きい笛や小さい笛など様々な種類の笛を紹介していただきました。講師の先生が2本いっしょに演奏するとみんな驚いていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2840/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2841/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2842/small)
笛の持ち方や穴のふさぎ方なども習いました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2843/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2844/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2845/small)
タンギングの復習もしました。どんどんうまくなっていきました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2846/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2847/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2848/small)
毎年、地域の方から七夕飾り用の竹をいただきます。今日は低学年で七夕飾りを作りました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2849/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2850/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2851/small)
短冊には「クロールやばた足ができますように」「きゅうりが大きくたくさん育ちますように」「パティシエになれますように」など子どもたちの夢や願いが書かれていました。
笛の持ち方や穴のふさぎ方なども習いました。
タンギングの復習もしました。どんどんうまくなっていきました。
毎年、地域の方から七夕飾り用の竹をいただきます。今日は低学年で七夕飾りを作りました。
短冊には「クロールやばた足ができますように」「きゅうりが大きくたくさん育ちますように」「パティシエになれますように」など子どもたちの夢や願いが書かれていました。
今日も頑張りました
長雨が続いていますが、子どもたちは今日も元気に学習をしています。今日の学校の様子を紹介します。
3年生理科の様子です。ホウセンカの観察をしています。草たけを測ったり、葉の枚数を数えたり、形や色、大きさを調べたりしました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2822/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2823/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2824/small)
自分で育てているホウセンカの観察を通して、植物の成長の仕方についての理解を深めました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2825/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2826/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2827/small)
1・2年の給食の様子です。シシャモのから揚げはみんなの大好物です。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2828/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2829/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2830/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2831/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2832/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2833/small)
5年生の音楽の様子です。きれいな響きで「いつでも青空を」を歌いました。リコーダーでは「オーラリー」を高音パートと低音パートに分かれて演奏しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2834/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2835/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2836/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2837/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2838/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/kazas-e/wysiwyg/image/download/1/2839/small)
梅雨ですが、風早南部小学校の子どもたちは元気一杯です。
3年生理科の様子です。ホウセンカの観察をしています。草たけを測ったり、葉の枚数を数えたり、形や色、大きさを調べたりしました。
自分で育てているホウセンカの観察を通して、植物の成長の仕方についての理解を深めました。
1・2年の給食の様子です。シシャモのから揚げはみんなの大好物です。
5年生の音楽の様子です。きれいな響きで「いつでも青空を」を歌いました。リコーダーでは「オーラリー」を高音パートと低音パートに分かれて演奏しました。
梅雨ですが、風早南部小学校の子どもたちは元気一杯です。
リンクバナー
カウンタ
1
0
0
3
7
5
6