ブログ

南部っ子の活動 令和4年度

卒業証書授与式

17日(金)に令和4年度卒業証書授与式を行いました。

卒業生,並びに保護者の皆様,ご卒業おめでとうございます。

卒業生48名全員が立派な姿で卒業していったことを心より嬉しく思います。

中学校での皆さんの活躍を応援しています。

 

卒業式予行演習

6日より卒業式練習が始まっています。本日は予行演習でした。

6年生は風早南部小学校で学んだ6年間の集大成として,最高の姿で卒業するために,日々,緊張感を持って練習に取り組んでいます。

また,今年度は在校生代表として5年生が式に参加します。5年生は6年生が築いてきたものを引き継ごうという思いで,集中して式に臨んでいました。

お互いに見合うということはとてもいい刺激になったようです。

当日,6年生が最高の姿で卒業できるよう,残りの日々も大切にしていきたいと思います。

 

6年生を送る会

 3月3日(金),6年生を送る会を行いました。

スローガンは「感謝~6年生にエールを届けよう~」です。

全校が6年生に「ありがとう」「中学校でもがんばってね」という思いを伝えたいと代表委員会で決めました。

どの学年も当日まで一生懸命に練習,準備をしてきました。

1年生が6年生の名前を呼び,ポーズを決めて一人一人入場してきました。

1年生と手を繋いで入場する姿が頼もしくとてもすてきでした。

1年生「はるなつあきふゆ」

2年生「野菜で元気!」

3年生「わすれられないおくりもの」

4年生「あこがれの6年生を目指して」

5年生「幻灯会へようこそ」

6年生「感謝の気持ちをこめて」

先生方からのサプライズの歌がありました。子どもたちも大盛り上がりでした!

どの学年も6年生のために準備をしてきたことが伝わるとてもすてきな発表でした。

全校の思いが6年生にも届いたと思います。

 

 

今回の6年生を送る会から「新児童会」が司会進行を務めました。

引き継ぎ式も行われ,6年生4人の児童会から新児童会へバトンが受け継がれました。

新しい6人のメンバーを中心にこれからも風早南部小学校をリードしていってほしいと思います!

 

今まで風早南部小学校のために様々な場面で活躍してきてくれた6年生,ありがとう!

中学校でもたくさん活躍をしてください!南部小からみんなで応援しています!!

 

150周年記念式典

28日(土)に風早南部小学校150周年式典を行いました。

式では元大関琴欧州で鳴戸部屋師匠からご講演いただきました。テーマは「夢に向かって」です。

話の中で,「自分のやりたいことを見つける」こと「失敗を恐れずチャレンジしてほしい」など

力強いお言葉をいただきました。

式の後半では,総合的な学習の時間や生活科を通して学んできた地域のことについて,各学年発表をしました。

劇を入れる学年,呼びかけのように全員でセリフをつなぐ学年,意見文を読む学年など表現方法は様々です。

どの学年も学校教育目標の「表現する」の力が高まったように感じます。

150年という伝統あるこの学校で過ごせることへの感謝の気持ちを子どもたちは持つことができたようです。

多くの皆様に支えられ,今の風早南部小学校があります。

今後もご理解ご協力よろしくお願いいたします。

【4年生】南部小タイムトンネル

【1年生】学校はかせになろう

【2年生】レッツゴー!町たんけん

【3年生】広めよう!柏じまん大作戦!

【5年生】柏産業プロジェクト~わたしたちの地域の良さを知り,たくさんの人に伝えよう~

【6年生】サスティ南部ルズ~未来につなげるわたしたち~

当日,お越しいただいた来賓の皆様,ありがとうございました。

また,年度初めから準備等ご協力いただいた実行委員の皆様ありがとうございました。

150周年行事前日祭

本日150周年前日祭を行いました。

テーマは「つなぐつなげる~感謝・笑顔~」です。児童会がシナリオを考え司会進行をしました。

最初に体育館を彩る掲示物について紹介がありました。掲示物は全校で分担し作成したものです。

「南部小ストーリー」では,物語の中に各学年の合唱を入れて,1つのストーリーとしました。

どの学年も思いを込めて歌う姿に胸が熱くなりました。

最後に「思い出の南部小150周年バージョン」を全校で歌いました。

全校で心を1つにして歌った歌が体育館中に響いていました。

子どもたちからは「感動した」「南部小に入学できてよかった」「明日も頑張りたい」といった感想が出ていました。

明日はいよいよ150周年式典です。

今日感じた気持ちを大切に,明日もお祝いと感謝の気持ちを持って式に臨んでほしいです。

 

4年生 はじめてのプログラミング

1月25日に4年生がプログラミングの授業を行いました。

ねらいは、『プログラミングソフト「スクラッチ」を利用して、

コンピュータに意図した処理を行うように指示することができ

るようになる。』です。

ITアドバイザー伊藤先生によるご指導のもと使い方を学びました。

動くキャラクターや変化する背景など,プログラムされていることを知り

どのような過程を踏めば指定された動きができるのだろうかと,よく考えていました。

これがプログラミング的思考を育むことにつながります。

「プログラミング的思考」とは自分が意図する一連の活動を実現するために

どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を

どのように組み合わせたらよいのか、記号の組み合わせをどのように改善して

いけば、より意図した活動に近づくのかといったことを倫理的に考えていく力です。

他教科でもこのような考え方を持って取り組めるように指導してまいります。

フラワー講習会

 1月20日(金),柏市公設市場の方やいけ花の講師の方が来てくださって,フラワー講習会を行いました。一人一つ花瓶や花が用意されて子どもたちはとても喜んでいました。

 今回はガーベラとハランという葉を使っていけました。花の色や形,咲く向きなど一つ一つが違うことを子どもたちは感じていました。お花と向き合って自分でいける機会はあまりないと思いますので,とても貴重な体験になったと思います。

「あいさつとおそうじとお花」の学校にふさわしい講習会だったので,子どもたちが作った作品の写真を飾りたいなと思っています!子どもたちもお花と葉が正面を向くようにしっかりと考えていました。

1月27日,28日には150周年行事があります。3年生が作ったこのお花で花をそえられるといいなと思います!

芸術鑑賞会

本日,東京パシフィック管弦楽団の皆さんをお招きして芸術鑑賞会が行われました。

生で聴くプロの演奏の迫力に,多くの子どもが感動していました。

また,楽団の皆さんが「思い出の南部小」を演奏してくださり,その演奏に合わせて合唱をしました。

とても素敵な時間となりました。

【1~3年生】

【4~6年生】

クラブ活動,充実しています

3学期のクラブ活動がありました。クラブ活動は異学年と交流する大切な場です。

活動を通して,他学年と関わり合いながら,多くのことを学んでほしいと思います。

また,2月には3年生のクラブ見学を行います。そこで,1年間の成果を発表する予定です。

150周年行事に向けて

風早南部小学校は今年で150周年をむかえます。

来週の27(金)には児童会が中心となり企画運営をする前日祭。

28日(土)には来賓の方やゲストをお招きし,150周年行事を予定しています。

子どもたちは150周年行事に向け,意欲的に取り組んでいます。

来週は150周年記念ウィークということで,各委員会からの取り組みに関する放送なども企画されています。

【前日祭:風早南部ストーリのリハーサル】

【掲示物や装飾も分担してつくっています】