ブログ

南部っ子の活動 令和3年度

令和3年度修了式・辞校式

3月24日 令和3年度修了式・辞校式です。

今年度もリモートで修了式を行いました。代表児童が立派に修了証を受け取りました。

また,各学年1名の3学期がんばったことの発表も行いました。一人一人自分の成長した面や次の学年に向けての意気込みなどを堂々と述べていました。

担任から通知票を受け取る時には相手の目を見て説明を聞いたり,「ありがとうございました」と自分から言ったりする子がたくさんいました。一年間を通して心も体も立派に成長している南部っ子でした。

辞校式では,転退職される先生方から児童のみんなに最後のメッセージを送ってもらいました。

リモートではありましたが,子どもたちは先生方の話を最後までしっかりと聞いていました。

PTAの皆様からはお花をいただきました。ありがとうございます。

令和3年度も終わりとなります。今年度も本校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。

来年度もより良い風早南部小学校を創っていけるよう職員一同,努めてまいります。

引き続きあたたかいご支援とご協力お願い致します。

大掃除

今日の3時間目は大掃除を行いました。

1年間使った机や椅子,  教室,靴箱などを隅々まできれいに掃除しました。

風早南部小学校は「あいさつ,おそうじ,お花」の学校です。子どもたちは黙働で一生懸命,活動していました。

みんなのお陰でピカピカになった教室で新学期を迎えられそうですね。

令和3年度 卒業証書授与式

本日,「令和3年度 卒業証書授与式」が行われました。

天候にも恵まれ,最高の一日となりました。

式の中では,証書授与の際,一人一人決意表明を行いました。小学校での思い出や中学校への思い,将来の夢など自分の思いを堂々と伝える姿に成長を感じました。

また,別れの言葉では事前に撮影した動画を上映しました。在校生を代表して5年生が呼びかけと歌を贈りました。

そして,6年生の気持ちのこもった呼びかけ,きれいな歌声が会場を包みました。

最高の姿を見せてくれた卒業生62名。

皆さんのこれからの活躍をいつまでも応援しています。

保護者の皆さま,本日はお子様のご卒業,誠におめでとうございます。

今後も風早南部小学校の教育活動にご理解とご協力お願い致します。

卒業式前日

昨日は卒業生と在校生が顔を合わせる最後の一日でした。

6年生は手づくりの雑巾を各クラスに届け,在校生にメッセージを送りました。

残念ながら今年度も感染症対策のため,在校生は卒業式に参加できません。

そこで,下校時に卒業生を祝う花道を全校児童で作り,見送りを行いました。

嬉しそうに,そして少し照れくさそうに帰っていく卒業生の笑顔が印象的でした。

6年生 卒業式練習

6年生の卒業式練習もいよいよ大詰めです。

本日は,本番と同様の流れで予行演習を行いました。

実際に校長先生から証書を受け取り,少し緊張した様子も見られましたが,今まで練習してきた成果を発揮し,集中した様子で,堂々と決意表明や証書授与の動きを行っていました。

当日「最高の姿」で卒業できるよう励ましていきます。

【写真は金曜日の練習の様子です】

【5年生 送る言葉練習】

柏市の感染症対策ガイドラインにより,今年度も残念ながら在校生の参加は無しとなりました。

また,当日の呼びかけ,歌唱もできないため,動画での送る言葉となります。

5年生は在校生の代表として,一生懸命,卒業生に思いを伝えようと練習していました。

 

6年生を送る会

本日リモートで6年生を送る会が行われました。

各学年今日まで,6年生に感謝の気持ちを伝えようと様々な準備をしてきました。

どの学年も工夫があり,とても心温まる会となりました。

この行事を通して,表現する力,気持ちを伝える力が育ったように感じます。

また,会の最後には各教室に6年生がお礼のメッセージを届けてくれ,在校生はとても嬉しそうでした。

各学年の様子をまとめましたので,是非ご覧ください。

 ↓クリック

1年生の発表.pdf 2年生の発表.pdf

3年生の発表.pdf 4年生の発表.pdf

5年生の発表.pdf 6年生の発表.pdf

送る会に向けてパート2

いよいよ明日は6年生を送る会です。

昨日,3年生から6年生に向けて,招待状が手渡されました。心のこもった丁寧な字を見て,もらった6年生はとても嬉しそうでした。

また,4年生は6年生が専科の授業で移動している時を見計らって,教室の装飾を行いました。どこに貼れば見栄えがいいか,バランスはどうかなど自分達で意見を出し合いながら作業をする姿が見られました。

何も知らずに戻ってきた6年生はきれいに飾られた教室に感動していました。

明日の送る会も楽しみです。

送る会に向けて

6年生を送る会に向け,各学年練習に取り組んでいます。

今年度も感染症対策のためリモートでの実施となりましたが,どの学年も6年生に今までの「感謝」の気持ちや「伝統をつなぐ」といった気持ちを表現しようと,工夫を凝らしています。

送る会実行委員を設け,内容やセリフを自分たちで考えたり,道具づくりでは,動画でも見えやすくするにはどうしたら良いかを考えたりと,知恵を出し合う姿に成長を感じました。

どのような動画が出来上がるのか今からとても楽しみです。

 

昔の道具わかるかな?

社会「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習では,昔から今にかけての道具の移り変わりについて学習しました。

かまどや洗濯板など,昔の道具は,今の子どもたちにはなかなかイメージしづらいものばかりです。そこでこの度,千葉県立中央博物館の大利根分館さんにご協力いただき,なんと「昔の道具」65点を特別に1週間お借りすることができました。

「見たことある!」「これ家にある!」と,子どもたちは夢中になって見たり,触ったりしていました。実際に体験することを通して,昔のくらしのよさ,今の道具のくらしのよさなどについて,考えを深めていました。

3年生 長屋門見学

3年生は社会「市の様子と人々のくらしのうつりかわり」の学習として,荒木さんのお宅を訪問し,歴史ある長屋門を見学しました。

柏市内には,「長屋門」が22軒残されており,そのうちの4軒は旧柏地区に,そして,18軒がこの旧沼南地区にあります。学区に,このような歴史的な建物が残っていることは,とても珍しく,風早南部小の子どもたちは,恵まれた環境の中で育っています。

見学を終えた子どもたちは,「予想以上に門が大きくてびっくりした。」「くぎなどを使わずに作られていることにびっくりした。」「昔に作られたものが今でも残っていてすごいなと思った。」など,心に残ったことをたくさん話していました。

また1つ,自分たちのまちの自慢を見つけた3年生でした。