南部っ子の活動

南部っ子の活動 令和5年度

6年生「未来の風早南部地域 活性化プロジェクト!」

 6年生は、総合的な学習の時間の活動で、風早南部地域の魅力を見いだし、そのすばらしさを多くの人に発信する活動を行いました。情報収集活動では、柏市文化課、五香刃物製作所、学区のかぶ農家の方など、地域のたくさんの人に出会い、協力をいただきながら学習を進めてきました。

 そして、年間の学習のまとめ・表現活動として、未来の風早南部地域 活性化のための意見文と、地域のよさを伝えるリーフレットを作り、柏市役所沼南庁舎へ提出しました。この意見文やリーフレットは、沼南庁舎に展示してもらう予定です。本校の図書館にも展示し、校内でも6年生の学びを下級生に引き継いでいけるようにしたいと考えています。

 【児童が調査した地域の文化財・魅力】

 #藤ケ谷十三塚 #鮮魚街道常夜燈 #金毘羅宮大沼枕山碑 #(株)五香刃物製作所 #かぶの栽培

 「風南のよさ集めてみた」①.pdf 「風南のよさ集めてみた」②.pdf 「風南のよさ集めてみた」③.pdf

 「風南のよさ集めてみた」④.pdf 「風南のよさ集めてみた」⑤.pdf

 

 

 

修了式・辞校式

3月22日(金)

卒業式から1週間、今度は在校生のそれぞれの学年を修了したことを

校長先生から各学年代表者が受け取りました。

 

校長先生からは、1年間集会で話してきたことの振り返りをしました。

 

生徒指導担当と情報担当からは、春休みの過ごし方について話がありました。

 

学級活動を終えた後、体育館で辞校式を行いました。

児童を代表して、児童会のメンバーがお世話になった先生方へお礼の言葉を伝えました。

1年間をとおして、成長した南部っ子。

自ら考えて行動する姿がたくさん見られました。

保護者・地域のみなさま、今年度もあたたかく見守っていただき本当にありがとうございました。

令和5年度卒業式

3月15日(金)

令和5年度の卒業式が無事に挙行されました。

天気にも恵まれ、43名が風早南部小学校を旅立ちました。

中学校での活躍も職員一同応援しています。

はばたけ!南部っ子!!

卒業式予行

3月12日(火)

卒業式予行を行いました。

緊張感ある練習でした。今までの練習の成果を発揮することができていました。

今日の振り返りから明日以降修正をしていきます。

6年生がこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちと、卒業への決意を表す意味で

合唱を多目的ホールで行いました。