南部っ子の活動

2023年11月の記事一覧

持久走記録会

11月29日(水)

持久走記録会が透き通る青空の中、開催されました。

南部っ子たちも一人一人の目標に向かって、一生懸命に走りました。

保護者の皆様、子ども達へたくさんの声援ありがとうございました。

 

第4回 なんぶっ子タイム

11月15日(水) ロング昼休みに第4回なんぶっ子タイムがありました!

関わりが増えてきたグループの友だちと楽しく活動をしていました。

5・6年生がしっかり低学年を見て,関わりをもとうとしている姿がとてもすてきだなと思いました。

次回のなんぶっ子タイムの時間も楽しみだな~と子どもたちも話していました。

次回のなんぶっ子タイムも楽しみです!

4年生 校外学習に行ってきました!

11月14日(火) 秋晴れのとてもよい天気の中,4年生が校外学習に行ってきました!

行き先は,キッコーマンものしりしょうゆ館・関宿城博物館でした。

ものしりしょうゆ館ではしょうゆ作り体験をさせてもらいました。

子どもたちはしょうゆ作りの工程を身近で感じることができました。

しょうゆをせんべいに塗って試食をすることもできました。

お昼は関宿城博物館の広場で食べました。

友だちと一緒に食べるお弁当は格別だったようです!

その後は,グループごとに関宿城博物館見学をしました。

千葉県の歴史や文化について学びました。

また,天気がよく天守閣からきれいな富士山をみることができました。

4年生らしくグループごとに声をかけ合って活動をする姿がたくさんみられました。

実行委員の声掛けや,しおり実行委員のていねいなしおり作り,

バスレク実行委員の楽しいバスレク企画!

それぞれが自分の役割をしっかりとこなした校外学習になりました。

朝早くからお弁当の準備や送り迎えなどありがとうございました。

持久走試走

11月15日(水)

10月から始めた持久走練習の力を試す場となりました。

試走ということで、まずは本番のコースを知り、自分のタイムが分かることが

ねらいとしています。今日の取り組みから本番に向けて、どのように取り組もうかと

学校教育目標の「自ら考え判断し表現する子」につながっているのではないでしょうか。

これからの練習、そして本番と個々の目標に向けて頑張っていきましょう!

南部っ子クイズラリー 開催!!

11月9日(木)

児童会主催の南部っ子クイズラリーがありました。

今回のめあては「他学年とのきずなを深める」でした。

普段あまり交流をすることのない他学年との交流をして,もっと南部っ子の仲を深めたいという児童会の思いがこめられています。

全校から募集をしたクイズを校内に貼り,答えの選択肢を集めていくとキーワードが出てくるというクイズラリーでした。

6年生のリーダーを中心にどの学年の児童もとても楽しそうに活動をしていました。

この日まで児童会の子どもたちは休み時間にも企画をしたり,作成をしたりととても一生懸命に活動をしていました。

今回このような楽しい時間になったのも児童会のみなさんのがんばりがあったからこそだと思います。

「他学年とのきずなを深めたい」この気持ちが下級生にも広まって,これからの南部小に繋がるといいなと思います。

企画をしてくれた児童会のみなさん ありがとうございました!