南部っ子の活動

2023年10月の記事一覧

1年生 校外学習

市川市動植物園に行ってきました。

 10月25日(水)市川市動植物園へ校外学習に行きました。

 天気にも恵まれ,青空の下,ミニ鉄道に乗ったり,班ごとに動物園を見学したり,広場で遊んだり・・・体調を崩したりけがをしたりすることなく,楽しく安全に活動できました。

 班行動では,友達となかよく見学することができました。ほかの幼稚園のお友達に親切にしたり,時間を守って集合できたりする姿があり,校外学習を通して,少しお兄さん・お姉さんになって帰ってくることができたと思います。

      

ネットモラル教室

10月20日(金)

柏市少年補導センター麻生先生を講師にお招きし、児童対象にネットモラル教室を行いました。

動画や実例を交えながら、大きく以下の5点をを教えていただきました。

①タブレットやスマートフォン(インターネット)の使い方

②パスワードの管理

③端末の貸し借りによる被害

④なりすまし被害(SNS)

⑤オンラインゲームの危険性

1・2年生は真剣に話を聞き、3・4年生は一つ一つの事例に「ええっ」「だめだよ!」と

反応し、大変なことになる前に防ぐための考えをもっていました。

5・6年生には特に、ゲームでの課金トラブルについて話をしてくださいました。

 

ネット(情報)モラル⇒情報を正しく活用していく態度

日常モラルが大事と教えていただきました。

①やることの順番を決める ②家庭でも使用ルールを確認し、場合によって見直す

③小学生は、端末を借りていることを忘れない(契約者ではない)

多くの端末でインターネットにつながることができる世の中です。

使い方には十分気をつけ、危険なことに巻き込まれないようにしていきたいですね。

 

明日10/21は保護者対象のネットモラル教室を予定しています。よろしくお願いします。