南部っ子の活動

2023年6月の記事一覧

2年 校外学習

 「Enjoyしてきました!」

 28日、2年生は、「船橋アンデルセン公園」に行ってきました。

 校外学習実行委員を中心に出発式を行い、大型バスではバスレク実行委員が大活躍し、ワクワクが抑えきれない子どもたちでした。

 到着後、それぞれグループ行動になり、時間を見ながら遊具やアスレチックで声をかけあい、楽しく過ごすことができました。

 雨が心配な中の出発でしたが、皆の願いが天まで届き、晴れた空の下で、手作りのお弁当を頬張る姿や友達と笑い合う姿、必死でアスレチックに挑む姿、真剣にバック作りに励む姿、全てに「Enjoy]が詰め込まれた1日となりました。

 当日の送り出し等、ご協力いただきありがとうございました。

 

         

土曜参観

6月24日(土)

ご多用の中,学習参観や引き渡し訓練のご協力、ありがとうございました。

子どもたちの活動はいかかだったでしょうか。

学習によっては、保護者の力をお借りする場面もありましたね。

夏休みまでのカウントダウンが近づいてきました。

今後も保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力をいただくことが

多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4年 社会科見学

6月16日(金)天気にも恵まれて,南部クリーンセンターとリサイクルプラザリボン館に社会科見学に行ってきました。

リサイクルプラザリボン館では,分別の方法を間近で見学することができました。

音やにおいが外に出ない工夫がたくさんされていて,こどもたちも驚いていました。

南部クリーンセンターでは,ごみピットやクレーンの大きさを見学することができました。

施設の方の話をしっかりと聞いていました。

今回の見学を通して,働く人の大変さを感じ,自分たちでもっと分別しよう・3Rを広めようという気持ちをもつことができたようです。これからの学習にいかしていきたいと思います。

朝からお弁当の準備等ありがとうございました。

 

委員会活動

6月12日(月)

~南部っ子の一員として~

第3回委員会活動です。

南部小をよりよくしようと各委員会、ねらいを持って取り組んでいます。

「考えた取り組みを全校にわかってもらうにはどのように伝えれば良いだろうか」

「ポスターにして伝えよう。」「放送で伝えよう。」

南部っ子の様子を分析し、自分たちで考え、よりよくしようとしている姿がありました。

 

第2回クラブ活動

6月9日(金)

今年度2回目のクラブ活動です。

第1回は自己紹介をおこなったり、内容を確認したりしました。

 

本格的に活動した各クラブは、異学年との交流を大切にして

楽しそうに取り組んでいました。