南部っ子の活動

2023年5月の記事一覧

ショート避難訓練の実施

5月30日(火)

~地震発生を想定した避難訓練~

自分のいる場所に応じて、自分で考えて身を守る手段を

とることができるようにと,第1次避難のみのショート

避難訓練を給食終了後すぐに行いました。

つい先日、関東地方でも大きな地震がありましたね。

いつでも自分の身を守れるように準備が大切です。

1年 アサガオの種まき

生活科 アサガオの種まきをしました。(5.25)

 お話をよく聞いて,こぼさずに,土を上手に植木鉢につめることができていました。

穴を5つあけて,種を一つずつまきました。やさしくお水をあげて,肥料もまきました。

 明日から,登校したらアサガオに水やりをします。子どもたちは,「ちゃんとお世話したい」「アサガオの花に話しかけたい」「よくみて,昨日とちがうところをみつけたい」など,種をまいた後にしたいことを考えていました。

 はやく芽がでてほしいです。

    

 

1年 そらまめの殻むき

給食のお手伝い~そらまめの殻むき~

 河島先生に,そらまめの花や実のなり方について教わりました。そのあと南先生が絵本「そらまめくんのベッド」の

読み聞かせをしてくださいました。

 河島先生から殻むきのコツを教えていただいて,殻むきスタート!

 子ども達は,そらまめくんのベッドのように殻の中がふわふわ・フカフカしているのか確かめながら,丁寧にそらま

めを取り出していました。

 給食の時間,自分たちがむいたそらまめをうれしそうに食べていました。とてもおいしかったです。

     

    

力を出し切った運動会

5月21日(土)

~仲間とともに 全力・協力・努力~

延期となりましたが、当日は天気にも恵まれ

子どもたちも力を発揮できる天候となりました。

種目は応援団と全校児童による「エール交換」に始まり

各種目とも、一人一人が輝いていました。

1・2年生「みんなで作る新時代~smile enjoy~」

3・4年生「風南ソーラン」

5・6年生「百花繚乱~みんなの心に咲き誇れ~」

競技終了後の子どもたちの顔は達成感に満ち溢れていました。

競技に向けて表現するためにどのようにすればよいのか

一人一人が考え、さらに実践する中で判断しながら取り組んで

いる様子が伺えました。

 多くの方々に参観いただきましてありがとうございました。

これからの南部っ子たちの活躍も応援よろしくお願いします。

係児童打合せ(最終)

5月19日(金)

5・6年生は運動会に向けて係の最終打合せを行いました。

初めに、体育主任の福原先生より説明を受け、、、

それぞれの係に分かれ、取り組みました。

 

    用具係         得点        決勝審判

    招集誘導        応援         放送

活動場所により、写真におさめることができませんでしたが

救護係、児童係と担当の職員とともに当日の動きの確認をしました。

日曜日に延期となった運動会ですが、当日は係活動でも活躍が期待される

5・6年生!よろしくお願いします!