南部っ子の活動

2023年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(金)

2学期の終業式を行いました。

表彰です。夏休みや図工で取り組んだものなど多くの表彰伝達がありました。一人一人工夫を凝らして取り組みましたね!

 

最初に学年の代表児童が「2学期を振り返って」の発表をしました。どの子も目標を立て、それに向かって努力し、成功しても失敗しても自分の学びとなっていたことが伝わりました。3学期も目標をもって取り組みましょう!

 

次は校長先生のお話です。学校教育目標「自ら考える」場面について2学期の振り返りをし、教育活動の中で考えて行動していた場面があったことをスライドで紹介しました。

 

最後に生徒指導から冬休みの過ごし方についてです。金銭、SNS、交通事故等トラブルが起きない・巻き込まれないためにどうすればよいのか児童に考えさせながら確認していきました。

 

集団で元気よく下校した南部っ子たち。また3学期始業式に会いましょう!

 

4年版画教室

12月19日(火)

木版画家 大野隆司さんによる版画指導が4年生で行われました。

4年生は図工で彫刻刀を使用します。学習の第1回目として、彫刻刀の特徴や扱い方について教えていただきました。

当日は大野さんを「師匠」と呼びました。師匠の腕前を間近で見ることができ、感動していていました。その後は話をよく聞いて真剣に取り組んでいました。師匠から教わったことを生かして作品の完成を目指しましょう!

 

芸術鑑賞教室

12月14日(木)

「劇団 民話芸術座」をお招きし、芸術鑑賞教室を行いました。

民話劇のタイトル『河童の笛』の内容は、「やさしさ」「人を思う心」をテーマにした作品でした。

劇終了後の児童からは、「優しさは他の人を思いやる気持ちの大切さについて学べました。」「人間の心が動かされているところや、人間のもつ優しさを感じることができました。」など、鑑賞をとおして心に響いていました。

1年【国語】学校のことをつたえあおう

聞きたいことをきめて,グループで校長先生に質問をしました。

 グループで校長先生に聞きたいことを話し合い,校長室の入退室の仕方や質問の仕方,お礼の仕方など聞きに行く練習をしてきました。

 はじめて校長室に入り,校長先生に質問をしました。校長室も探検させてもらい,また,じっくり時間をかけて質問に答えていただきました。教室に戻ってきた子ども達は,「練習通りできた!」「たのしかった!」とうれしそうにしていました。

 次は,聞いたことを友達に伝える活動につなげていきます。

   

 

戸沼先生による書初め指導

12月5日(月)6日(火)

本校元校長、戸沼英二先生に書き初めのご指導をいただきました。

3年生にとっては初めて、4~6年生は1年ぶりの書き初めでした。

毎年課題の文字が変わるため、新しい気持ちで真剣に取り組んでいます。

教えていただいたことをこれからの学習に生かしていきたいです。

戸沼先生、ありがとうございました!