南部っ子の活動 

南部っ子の活動 令和5年度

修了式・辞校式

3月22日(金)

卒業式から1週間、今度は在校生のそれぞれの学年を修了したことを

校長先生から各学年代表者が受け取りました。

 

校長先生からは、1年間集会で話してきたことの振り返りをしました。

 

生徒指導担当と情報担当からは、春休みの過ごし方について話がありました。

 

学級活動を終えた後、体育館で辞校式を行いました。

児童を代表して、児童会のメンバーがお世話になった先生方へお礼の言葉を伝えました。

1年間をとおして、成長した南部っ子。

自ら考えて行動する姿がたくさん見られました。

保護者・地域のみなさま、今年度もあたたかく見守っていただき本当にありがとうございました。

令和5年度卒業式

3月15日(金)

令和5年度の卒業式が無事に挙行されました。

天気にも恵まれ、43名が風早南部小学校を旅立ちました。

中学校での活躍も職員一同応援しています。

はばたけ!南部っ子!!

卒業式予行

3月12日(火)

卒業式予行を行いました。

緊張感ある練習でした。今までの練習の成果を発揮することができていました。

今日の振り返りから明日以降修正をしていきます。

6年生がこれまでお世話になった方々への感謝の気持ちと、卒業への決意を表す意味で

合唱を多目的ホールで行いました。

卒業式練習

3月5日(火)

先日より卒業式練習が始まりました。

6年間の総まとめとなる卒業式。

多くの方々に支えられてきたことへの感謝の気持ちを、式の中で表現できるよう頑張っています。

昨日は、証書授与を中心とした流れの確認、歌唱練習を行いました。

6年生を送る会

2月29日(木)体育館で6年生を送る会が行われました。

体育館の中には5年生が作成した装飾,入り口には4年生が作った桜の花びらの装飾がありました。

とても素敵で6年生への感謝が表れていました。

1年間ペアを組んだ1年生が6年生の名前を呼んで,入場しました。

2年生が作ったかわいいメダルと3年生が作った素敵な招待状を持っていました。

2年生「豊年太鼓」

迫力のある太鼓の演舞でした。とてもかっこいい発表でした。

3年生「未来へかがやけ6年生!~3年生より感謝をこめて~」

どんなことにもあきらめず挑戦しようという勇気がもらえる発表でした。

4年生「4年生から全力!エール」

6年生とのなわとび対決盛り上がりました。全校を巻き込む一体感のある発表でした。

1年生「おもいでの アルバム」

6年生へのお皿のプレゼントには似顔絵が書いてありました。とても上手でした。

5年生「夢を追う君へ」

最高学年として次は自分たちががんばるぞ!という思いがたくさんつまった発表でした。

6年生「この地球のどこかで」

お世話になった先生方へのメッセージには全校が感動をしました。

いつもすてきな歌声をありがとう!!!!!

卒業式まで残りわずかです。6年生とたくさん関われたらいいなと思います!

今年度最後のなんぶっ子タイム

 2月28日 ロング昼休みに今年度最後のなんぶっ子タイムがありました。

今回のなんぶっ子タイムは6年生から引き継いだ5年生が担当しました。

6年生にアドバイスをもらいながら,一生懸命企画をしていました。

どのグループもとても楽しそうに活動をしていました。

他学年と交流をするよい機会になっていたらうれしいです!

絆コンサート

 6年生の秋のコンサートを見て,「自分たちもやりたい!」と計画を立てました。

コンサートに向けて,一人一人しっかり自分の仕事をやり遂げました。

歌の練習も毎日かかざす行い,当日はとてもすてきな歌声が多目的ホールに響きました。

たくさんの人に自分たちの歌を聞いてもらえて子どもたちもとても嬉しそうでした。

自分たちでやり遂げた子どもたちの姿はとても立派でした!!!

小学校最後の学習参観

2月26日(月)

6年生の小学校最後の学習参観が行われました。

 

一人一人が考えを表現することができていました。

この6年間で身につけた力を、これからも様々なところで発揮できることを応援しています!

卒業式まで残りわずかですが、よろしくお願いいたします。

1~5年生 学習参観

2月22日(木)

今年度最後の学習参観を行いました。

 

生活科の取り組みについて発表したり、1年間の学習した成果を表現したり、教科をとおして学校生活について分析をしてまとめたりしていました。この1年間の成長した姿をご覧になっていただけたでしょうか?

これは今日だけの姿ではありません。一人一人が学校教育目標に向かって取り組んできたことが、少しずつ力となって表れてきていることです。

今年度も残りわずかですが、よろしくお願いいたします。

あいさつの学校

2月13日(火)

生活委員会による、「あいさつ運動」の様子です。

挨拶月間として、生活委員会から声が上がりました。

「風早南部小学校は、あいさつとお掃除とお花の学校です。」

この言葉のように、いつも素敵な姿をみせてくれる南部っ子たちです。

 

 

2月全校集会

2月1日(木)

まずは表彰式を行いました。

校内書き初め大会金賞、書星会(希望制の書き初め)

次に、3学期の代表委員の任命式です。2年生から6年生までの

各クラス代表して3学期の中心となる児童が任命されました。

校長先生からは「節分」についてと、1月に立てた目標を振り返ってみることのお話を

していただきました。

2月の生活目標「感謝の気持ちを伝えよう。」

児童会のみなさんが、目標の達成のためにできることを教えてくれました。

令和5年度も残すところあと2か月です。頑張っていきましょう!

大谷選手のグローブを使って

1月31日(水)

今月の始業式で大谷翔平選手からいただいたグローブを紹介しました。

その後、体育委員会のもと「全校児童が使うにはどうすればよいか」と

委員会活動の時間等を活用して、日程の調整やルールについて準備をしてきました。

各クラスにグローブが回る期間を考える中で、できるだけ長く触れてほしいという思いから

「6年生は卒業してしまうから、日程を先にしよう。」など自分たちで考えながら計画をしていました。

先週の準備期間では校内放送で呼びかけて、全校児童へ周知し今週から6年生の教室に回っています。

大切に使わせていただきます。

 

3年生 「一花一葉」~花育~

 3年生は,植物との積極的な関りを持ち,身近に自然を感じる体験学習として,花が心を育てるような取り組み「花育」の授業を受けました。

 「一花一葉」という一輪の花と一枚の葉を使って,自由な発想で「花と葉をデザイン」する生け花の表現方法を学び,"大輪ガーベラ"と寿司屋でお皿に乗せられている葉"ハラン"を、一人1つずついただいた花瓶に生けました。

 "大輪ガーベラ"とのバランスを考えながら,"ハラン"を曲げたり,葉脈に沿って切り,ねじったり結んだりして、個性あふれる作品に仕上げていました。

 生けた花は家庭に持ち帰っています。家族の人たちに「きれいだね。」「すごいね。」と言われてとても子ども達は喜んでいました。学んだことを生かして,ぜひご家庭でも楽しんで下さい。

   

   

5年生校外学習 Kandu

1月16日に5年生は仕事体験テーマパークのKanduに行ってきました。

体験したい仕事を自分で予約し、実際に仕事を体験をすることで、カッチンというKandu内で使えるお金を稼ぐことができます。本物そっくりの制服を着て、真面目に働く姿が印象的でした。一生懸命働いたお金を使ってオリジナルのカンバッジやしおりなどを買う子もいました。

あいさつや仕事をする上でのマナーや態度などを、今後の学校生活にも生かせそうです。

校内書き初め展

1月16日(火)

校内書き初め大会の作品を体育館に掲示しました。集中して書いた作品はすばらしいですね!

 1年生「お正月」   2年生「元気な子」   3年生「ふじ山」

4年生「松かざり」   5年生「羽根つき」   6年生「初春の空」

大谷翔平選手からいただいたグローブも紹介しております。

校内書初め大会 1日目

1月11日(木)

校内書初め大会が2日間にわたり行われます。今日は1日目。

1年生、2年生、4年生、6年生が行いました。

書き初めは、もともと字の上達を願う行事でした。始まりといわれているのが、平安時代の宮中行事です。明治時代になると、学校教育の一環として書道が導入され、書き初めも盛んにおこなわれるようになったといわれています。

それぞれの練習の成果や思いが文字に表現されています。明日は3年生と5年生です。

 

3学期始業式

1月9日(火)

3学期が始まりました。今年もよろしくお願いします。

校長先生からは干支の話がありました。話の中にはクイズがあり、「これはどうしてかな?」と投げかけると式が終わり次第調べて、校長先生へ報告している児童が見られました。

生活目標は「病気に負けない 健康な生活をしよう。」で、養護教諭より話をしていただきました。

式終了後に、教頭先生より大谷翔平選手から寄贈されたグローブの紹介がありました。子どもたちからは歓声があがりました。大切に使わせていただきます。

 

今学期も「おかえりなさい」と教室へ迎え入れる先生方。

各クラスでは久しぶりに会えた友達と冬休みの思い出話をしていました。

また、さっそく学年のまとめとなる3学期をどのように過ごしていくのか、目標を立てていました。

1日目から落ち着いた様子の南部っ子。心身ともに確実に成長していますね!

2学期終業式

12月22日(金)

2学期の終業式を行いました。

表彰です。夏休みや図工で取り組んだものなど多くの表彰伝達がありました。一人一人工夫を凝らして取り組みましたね!

 

最初に学年の代表児童が「2学期を振り返って」の発表をしました。どの子も目標を立て、それに向かって努力し、成功しても失敗しても自分の学びとなっていたことが伝わりました。3学期も目標をもって取り組みましょう!

 

次は校長先生のお話です。学校教育目標「自ら考える」場面について2学期の振り返りをし、教育活動の中で考えて行動していた場面があったことをスライドで紹介しました。

 

最後に生徒指導から冬休みの過ごし方についてです。金銭、SNS、交通事故等トラブルが起きない・巻き込まれないためにどうすればよいのか児童に考えさせながら確認していきました。

 

集団で元気よく下校した南部っ子たち。また3学期始業式に会いましょう!

 

4年版画教室

12月19日(火)

木版画家 大野隆司さんによる版画指導が4年生で行われました。

4年生は図工で彫刻刀を使用します。学習の第1回目として、彫刻刀の特徴や扱い方について教えていただきました。

当日は大野さんを「師匠」と呼びました。師匠の腕前を間近で見ることができ、感動していていました。その後は話をよく聞いて真剣に取り組んでいました。師匠から教わったことを生かして作品の完成を目指しましょう!

 

芸術鑑賞教室

12月14日(木)

「劇団 民話芸術座」をお招きし、芸術鑑賞教室を行いました。

民話劇のタイトル『河童の笛』の内容は、「やさしさ」「人を思う心」をテーマにした作品でした。

劇終了後の児童からは、「優しさは他の人を思いやる気持ちの大切さについて学べました。」「人間の心が動かされているところや、人間のもつ優しさを感じることができました。」など、鑑賞をとおして心に響いていました。

1年【国語】学校のことをつたえあおう

聞きたいことをきめて,グループで校長先生に質問をしました。

 グループで校長先生に聞きたいことを話し合い,校長室の入退室の仕方や質問の仕方,お礼の仕方など聞きに行く練習をしてきました。

 はじめて校長室に入り,校長先生に質問をしました。校長室も探検させてもらい,また,じっくり時間をかけて質問に答えていただきました。教室に戻ってきた子ども達は,「練習通りできた!」「たのしかった!」とうれしそうにしていました。

 次は,聞いたことを友達に伝える活動につなげていきます。

   

 

戸沼先生による書初め指導

12月5日(月)6日(火)

本校元校長、戸沼英二先生に書き初めのご指導をいただきました。

3年生にとっては初めて、4~6年生は1年ぶりの書き初めでした。

毎年課題の文字が変わるため、新しい気持ちで真剣に取り組んでいます。

教えていただいたことをこれからの学習に生かしていきたいです。

戸沼先生、ありがとうございました!

持久走記録会

11月29日(水)

持久走記録会が透き通る青空の中、開催されました。

南部っ子たちも一人一人の目標に向かって、一生懸命に走りました。

保護者の皆様、子ども達へたくさんの声援ありがとうございました。

 

第4回 なんぶっ子タイム

11月15日(水) ロング昼休みに第4回なんぶっ子タイムがありました!

関わりが増えてきたグループの友だちと楽しく活動をしていました。

5・6年生がしっかり低学年を見て,関わりをもとうとしている姿がとてもすてきだなと思いました。

次回のなんぶっ子タイムの時間も楽しみだな~と子どもたちも話していました。

次回のなんぶっ子タイムも楽しみです!

4年生 校外学習に行ってきました!

11月14日(火) 秋晴れのとてもよい天気の中,4年生が校外学習に行ってきました!

行き先は,キッコーマンものしりしょうゆ館・関宿城博物館でした。

ものしりしょうゆ館ではしょうゆ作り体験をさせてもらいました。

子どもたちはしょうゆ作りの工程を身近で感じることができました。

しょうゆをせんべいに塗って試食をすることもできました。

お昼は関宿城博物館の広場で食べました。

友だちと一緒に食べるお弁当は格別だったようです!

その後は,グループごとに関宿城博物館見学をしました。

千葉県の歴史や文化について学びました。

また,天気がよく天守閣からきれいな富士山をみることができました。

4年生らしくグループごとに声をかけ合って活動をする姿がたくさんみられました。

実行委員の声掛けや,しおり実行委員のていねいなしおり作り,

バスレク実行委員の楽しいバスレク企画!

それぞれが自分の役割をしっかりとこなした校外学習になりました。

朝早くからお弁当の準備や送り迎えなどありがとうございました。

持久走試走

11月15日(水)

10月から始めた持久走練習の力を試す場となりました。

試走ということで、まずは本番のコースを知り、自分のタイムが分かることが

ねらいとしています。今日の取り組みから本番に向けて、どのように取り組もうかと

学校教育目標の「自ら考え判断し表現する子」につながっているのではないでしょうか。

これからの練習、そして本番と個々の目標に向けて頑張っていきましょう!

南部っ子クイズラリー 開催!!

11月9日(木)

児童会主催の南部っ子クイズラリーがありました。

今回のめあては「他学年とのきずなを深める」でした。

普段あまり交流をすることのない他学年との交流をして,もっと南部っ子の仲を深めたいという児童会の思いがこめられています。

全校から募集をしたクイズを校内に貼り,答えの選択肢を集めていくとキーワードが出てくるというクイズラリーでした。

6年生のリーダーを中心にどの学年の児童もとても楽しそうに活動をしていました。

この日まで児童会の子どもたちは休み時間にも企画をしたり,作成をしたりととても一生懸命に活動をしていました。

今回このような楽しい時間になったのも児童会のみなさんのがんばりがあったからこそだと思います。

「他学年とのきずなを深めたい」この気持ちが下級生にも広まって,これからの南部小に繋がるといいなと思います。

企画をしてくれた児童会のみなさん ありがとうございました!

1年生 校外学習

市川市動植物園に行ってきました。

 10月25日(水)市川市動植物園へ校外学習に行きました。

 天気にも恵まれ,青空の下,ミニ鉄道に乗ったり,班ごとに動物園を見学したり,広場で遊んだり・・・体調を崩したりけがをしたりすることなく,楽しく安全に活動できました。

 班行動では,友達となかよく見学することができました。ほかの幼稚園のお友達に親切にしたり,時間を守って集合できたりする姿があり,校外学習を通して,少しお兄さん・お姉さんになって帰ってくることができたと思います。

      

ネットモラル教室

10月20日(金)

柏市少年補導センター麻生先生を講師にお招きし、児童対象にネットモラル教室を行いました。

動画や実例を交えながら、大きく以下の5点をを教えていただきました。

①タブレットやスマートフォン(インターネット)の使い方

②パスワードの管理

③端末の貸し借りによる被害

④なりすまし被害(SNS)

⑤オンラインゲームの危険性

1・2年生は真剣に話を聞き、3・4年生は一つ一つの事例に「ええっ」「だめだよ!」と

反応し、大変なことになる前に防ぐための考えをもっていました。

5・6年生には特に、ゲームでの課金トラブルについて話をしてくださいました。

 

ネット(情報)モラル⇒情報を正しく活用していく態度

日常モラルが大事と教えていただきました。

①やることの順番を決める ②家庭でも使用ルールを確認し、場合によって見直す

③小学生は、端末を借りていることを忘れない(契約者ではない)

多くの端末でインターネットにつながることができる世の中です。

使い方には十分気をつけ、危険なことに巻き込まれないようにしていきたいですね。

 

明日10/21は保護者対象のネットモラル教室を予定しています。よろしくお願いします。

【5学年林間学校⑤】2日目の活動スタート!

おはようございます。

2日目の活動が始まりました。

先ずは朝掃除から。

自分たちの部屋や廊下だけでなく、

ロビーや玄関、研修室の掃除もします。

そして、朝食タイム。

みんな元気いっぱい、食欲も旺盛です!

今日も良い活動ができそうです!

【5学年林間学校④】1日目の活動終了します。

キャンプファイヤーは、大いに盛り上がり、

友情の絆が深まりました。

入浴も済ませ、リーダー会議では、

1日目の良かったところ、改善するところを出し合い、

明日の日程の確認等しました。

体調不良者もなく、皆元気に活動することができました。

3年生 社会科見学(スーパーマルヤ・沼南消防署)

 3年生は,社会科見学に行ってきました。午前中は,スーパーマルヤ,午後は沼南消防署に行きました。授業で学習してきたことを実際目で見て感じ,働いている方々に直接聞く貴重な体験に,子ども達の目は終始キラキラと輝いていました。

 スーパーで働いている方々は,品出しで忙しい時間にもかかわらず子ども達の質問を丁寧に答えてくださり,消防署の方々は,防火服着用体験や救助訓練を実演してくださったりと,ご協力いただいた方々の優しさに,子ども達は心から感動していました。この経験が,地域の人達やわたしたちの生活を支える人たちへの興味や関心につながることを期待しています。

    ご協力を頂きました,スーパーマルヤ沼南店,沼南消防署のみなさまありがとうございました!!

           

 

          

4年生 タグラグビー教室

 10月4日(水)5・6時間目に4年生がタグラグビー教室に参加しました。

NECグリーンロケッツ東葛の選手の方々が来てくださって,タグラグビーのルールやゲームを教えてくださいました。

3年生のときに授業でタグラグビーをやっているので,選手の人たちと一緒にやったゲームではしっかり試合になっていました。

タグを取ったら大きな声で「タグ!!」,トライをしたら全力で喜ぶ子どもたちの姿が印象的でした。

最後は選手の方々からサインをもらってとてもうれしそうでした。

 

子どもたちにとってもとてもいい経験になりました。

みんなでスポーツをする楽しさを感じてくれていたらうれしいです。

 

第2回 なんぶっ子タイム

 9月27日(水)ロング昼休みに第2回なんぶっ子タイムがありました。

今回も6年生のリーダーを中心に企画をしてくれました。

体育館や校庭,教室を使ってそれぞれのグループが楽しく活動をしていました。

次回は10月です。他学年とたくさん交流ができる場になるといいなと思います。

4年 社会「下水道出前授業!」

 9月19日(火)管路管理総合研究所の方が来てくださって,下水道の出前授業をしていただきました。

 みんなが普段使っている水がどこにいくのか,スライドを使って分かりやすく説明してくださいました。

「下水道」という言葉を子どもたちはよく聞いていたようですが,大きさやどんな役割があるのか初めて知ったようでした。

 お話を聞いて,子どもたちは流してはいけないものは流さないようにしようと自分たちができることを見つけていました。学習したことを家庭や社会の授業で活かしていけるといいなと思います。

子どもたちが盛り上がった,ティッシュvsトイレットペーパー。どっちが早く溶けるかな??

交通安全教室

9月12日(火)

交通安全教室を行いました。

低学年(1・2年生)中学年(3・4年生)高学年(5・6年生)に

分かれて、学年に応じた交通安全について再確認しました。

車道を横断するときに気をつけるポイントを押さえて、横断する練習をしました。(低学年)

中学年と高学年は主に自転車の乗り方について確認しました。

日常の点検から交通ルールについて動画で確認したり、自転車に乗る動作をしてみたりと

交通事故にあわないための確認をしました。

「10444」令和4年度の柏市でおきた1年間の交通事故の件数。

一人一人が気をつけていきたいですね。

 

計画が大切!

9月7日(木)

今月は、6年生の修学旅行に3年の校外学習と校外に出た学習があります。

 

 6年生はワークスペースを活用して、3年生は教室前の廊下の壁面を活用して

現地のの資料を展示したり、確認事項などを掲示したりと常に目に見える状態を

作る工夫をしていました。

 「大変だけど、自分を大きく変えるチャンス」(校長先生の言葉より)

 各学年のめあてを達成できるよう、みんなで協力して頑張ってほしいです。

 

~6年生は日光彫の下絵を描きました~

当日の仕上がりが楽しみですね!

避難訓練実施(火災想定)

9月7日(木)

~関東大震災から100年~

 

 第2回の避難訓練を実施しました。今回は火災発生を想定した避難でした。

 

 校長先生からは前回との違いについての話から始まりました。前回は地震の想定でした。

そのため、今回は火元近くの学級は前回と避難経路を変更して避難しています。

 状況により避難経路が変わることを知る機会となりました。

 

 安全主任からは、煙を伴う災害時の避難ポイントの確認をし、訓練をすることの

大切さを児童に伝えました。

 何も起きないのが一番ですが、「備えあれば憂いなし」もしもの想定から訓練をし、

身を守るすべを身につけていきましょう。

校内作品展が始まりました

9月5日(火)

 夏休みに取り組んだ作品を多目的ホールに展示しています。

 友達が取り組んだものを見て「すごい!」「どのように作った?」

「きれいだね!」と作品を鑑賞しながら聞こえてくる声が作品展を

行って良かったと感じます。

 作品を鑑賞し、お互いに認め合える場となることで新しい発見が

得られるといいですね。

 保護者受付をご用意しております。まだまだ気温が高い日が続きますので

お気をつけてお越しください。

いつもありがとうございます!

9月4日(月)

 南部っ子の登下校の安全を見守ってくださっている安全パトロールの方々を

児童に紹介しました。

 児童会代表から日ごろのお礼を言葉に表し、感謝を伝えました。

 どんな天気の時でも児童の安全を見守ってくださり、本当にありがとうございます。

 お体に気をつけて、これからもどうぞよろしくお願いします。

2学期が始まりました!

9月1日(金)

 教室の入口には「おかえり!」と子どもたちに向けた言葉がありました。7月の終業式では、「いってらっしゃい!」と声をかけていた先生たち。

 元気に登校してきた南部っ子に「おかえり」と声かけやメッセージを送る先生たちの様子が見られました。

 

 始業式では、校長先生から2学期の取り組みについて話がありました。高学年の児童はうなずきながら話を聞き、子どもたちが各自取り組みに「目標」と「見通し」を持とうという姿勢が見られました。

 9月の生活目標「友達のよいところを見つけよう」では、「人はなぜ、あいさつをするのでしょう」と話がありました。良いところを見つけるには、まずは相手のことを理解する必要があります。いろいろな場面をとおして挨拶をすることの「なぜ?」を説明しました。友達のよいところを見つけたらたくさん教えてくださいね!

 2学期より音楽の授業を綿引先生が担当します。みなさんと音楽の授業をとおして関われることを楽しみにしています。

 各学級では、夏休みの話題で盛り上がっていました。「花火すごかったよね。」「プールでさ・・・」それぞれの思い出話を共有できる時間がとても素敵でした。

 夏休みの課題提出の確認が終わると、気持ちを切り替えて2学期の内容です。新しい教科書やドリルを手に取り、学習の確認をしたり、校長先生の話にもあった各自取り組みへの目標作りなど行っていました。

 どんな2学期にしていくのでしょうか楽しみです!

嫌いでも食べられたよ!

 5月に植えた野菜たちがたわわに実り、なすとピーマンは給食のメニューに加えていただき、きゅうりは家庭科室で試食をしました。

 雑草をまめに抜いたり、畑に名前をつけて看板をたてたりと、愛情いっぱいに育てた野菜の味は格別だったようです。

 「嫌いなのに食べれた!」「いつものよりおいしい!」などと言って、喜んで頬張る姿が見られ、作る人の苦労や気持ちを考える良い機会となりました。

 もう!好き嫌いする人はいないかなー?

                大きいきゅうりもおいしい!

着衣泳実施

7月14日(金)

5・6年生が水泳学習の最後に着衣泳を実施しました。

はじめに、伊藤先生から目的や水の中での態勢について話がありました。

さあ、水着の上から洋服を着て、靴下と靴も履いて、いざ入水。

いつもと感じが違うことにはじめは戸惑っていた子どもたちでしたが

教えられた態勢を維持してみようと頑張りました。

もうすぐ夏休みです。事故がないよう「自分の身は自分で守る」ことの

方法を知っていることが大切ですね。

第1回 なんぶっ子タイム

 今年度,たてわり活動として月に1回,「なんぶっ子タイム」の時間を設けました。

児童会を中心に①他学年との関わりをもつ

       ②お互いに協力し合って活動する

       ③楽しくレクに取り組んで学校全体の仲を深める

と目標を決めて取り組んでいます。

 そして,7月5日(水)ロング昼休みに第1回「なんぶっ子タイム」を行いました。

6年生のリーダーが自己紹介,仲良くなるレクを考えてくれました。当日までに企画書を書き,担当の先生と打ち合わせをしていました。

リーダーや6年生の活躍により,当日はどのグループもみんながとても楽しそうにレクに参加をしていました。

第2回は2学期を予定しています。

他学年とたくさん関わる時間になるといいなと思っています。

2年 校外学習

 「Enjoyしてきました!」

 28日、2年生は、「船橋アンデルセン公園」に行ってきました。

 校外学習実行委員を中心に出発式を行い、大型バスではバスレク実行委員が大活躍し、ワクワクが抑えきれない子どもたちでした。

 到着後、それぞれグループ行動になり、時間を見ながら遊具やアスレチックで声をかけあい、楽しく過ごすことができました。

 雨が心配な中の出発でしたが、皆の願いが天まで届き、晴れた空の下で、手作りのお弁当を頬張る姿や友達と笑い合う姿、必死でアスレチックに挑む姿、真剣にバック作りに励む姿、全てに「Enjoy]が詰め込まれた1日となりました。

 当日の送り出し等、ご協力いただきありがとうございました。

 

         

土曜参観

6月24日(土)

ご多用の中,学習参観や引き渡し訓練のご協力、ありがとうございました。

子どもたちの活動はいかかだったでしょうか。

学習によっては、保護者の力をお借りする場面もありましたね。

夏休みまでのカウントダウンが近づいてきました。

今後も保護者のみなさま、地域のみなさまのご協力をいただくことが

多々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

4年 社会科見学

6月16日(金)天気にも恵まれて,南部クリーンセンターとリサイクルプラザリボン館に社会科見学に行ってきました。

リサイクルプラザリボン館では,分別の方法を間近で見学することができました。

音やにおいが外に出ない工夫がたくさんされていて,こどもたちも驚いていました。

南部クリーンセンターでは,ごみピットやクレーンの大きさを見学することができました。

施設の方の話をしっかりと聞いていました。

今回の見学を通して,働く人の大変さを感じ,自分たちでもっと分別しよう・3Rを広めようという気持ちをもつことができたようです。これからの学習にいかしていきたいと思います。

朝からお弁当の準備等ありがとうございました。

 

委員会活動

6月12日(月)

~南部っ子の一員として~

第3回委員会活動です。

南部小をよりよくしようと各委員会、ねらいを持って取り組んでいます。

「考えた取り組みを全校にわかってもらうにはどのように伝えれば良いだろうか」

「ポスターにして伝えよう。」「放送で伝えよう。」

南部っ子の様子を分析し、自分たちで考え、よりよくしようとしている姿がありました。

 

第2回クラブ活動

6月9日(金)

今年度2回目のクラブ活動です。

第1回は自己紹介をおこなったり、内容を確認したりしました。

 

本格的に活動した各クラブは、異学年との交流を大切にして

楽しそうに取り組んでいました。

3年生 市内めぐり

 先週の水曜日に,柏市内めぐりに行ってきました。心配されていた天候も,無事に晴天コースで回れることができ,芝生の上でお弁当を食べたり,柏レイソルの選手とピッチで交流をしたりすることができました。

 今年度初めての校外学習となった子ども達は,事前にしおりを読み込み,自分たちで時間や見学場所の約束などを確認しながら活動していました。また,施設の方々の話を聞いて質問をする姿勢にも意欲が見られ,多くの方々へ「感謝の気持ち」を伝えながら学習にのぞんでいました。

 秋にも,校外学習を予定しています。さらに,学習に対する思いがパワーアップしてのぞめるよう,毎日の学校生活につなげていきたいと思います。保護者の皆様,お子様の体調管理やお弁当の準備をありがとうございました。

 

 

 

 

6月の全校集会

6月1日(木)

体育館に入場すると,どのクラスも静かに

開始まで待っていました。集会へ臨む態度が

とても素敵でした。

校長先生の6月の言葉は「いつも正直でいよう」

6月の生活目標は「安全な生活を心がけよう」

雨の日が続く予想から,登下校の傘の使い方を児童が

演じ,どのように使用すればよいか考える機会となり

ました。

明日から天気が崩れます。学んだことを生かして安全に

登下校をしましょう。

ショート避難訓練の実施

5月30日(火)

~地震発生を想定した避難訓練~

自分のいる場所に応じて、自分で考えて身を守る手段を

とることができるようにと,第1次避難のみのショート

避難訓練を給食終了後すぐに行いました。

つい先日、関東地方でも大きな地震がありましたね。

いつでも自分の身を守れるように準備が大切です。

1年 アサガオの種まき

生活科 アサガオの種まきをしました。(5.25)

 お話をよく聞いて,こぼさずに,土を上手に植木鉢につめることができていました。

穴を5つあけて,種を一つずつまきました。やさしくお水をあげて,肥料もまきました。

 明日から,登校したらアサガオに水やりをします。子どもたちは,「ちゃんとお世話したい」「アサガオの花に話しかけたい」「よくみて,昨日とちがうところをみつけたい」など,種をまいた後にしたいことを考えていました。

 はやく芽がでてほしいです。

    

 

1年 そらまめの殻むき

給食のお手伝い~そらまめの殻むき~

 河島先生に,そらまめの花や実のなり方について教わりました。そのあと南先生が絵本「そらまめくんのベッド」の

読み聞かせをしてくださいました。

 河島先生から殻むきのコツを教えていただいて,殻むきスタート!

 子ども達は,そらまめくんのベッドのように殻の中がふわふわ・フカフカしているのか確かめながら,丁寧にそらま

めを取り出していました。

 給食の時間,自分たちがむいたそらまめをうれしそうに食べていました。とてもおいしかったです。

     

    

力を出し切った運動会

5月21日(土)

~仲間とともに 全力・協力・努力~

延期となりましたが、当日は天気にも恵まれ

子どもたちも力を発揮できる天候となりました。

種目は応援団と全校児童による「エール交換」に始まり

各種目とも、一人一人が輝いていました。

1・2年生「みんなで作る新時代~smile enjoy~」

3・4年生「風南ソーラン」

5・6年生「百花繚乱~みんなの心に咲き誇れ~」

競技終了後の子どもたちの顔は達成感に満ち溢れていました。

競技に向けて表現するためにどのようにすればよいのか

一人一人が考え、さらに実践する中で判断しながら取り組んで

いる様子が伺えました。

 多くの方々に参観いただきましてありがとうございました。

これからの南部っ子たちの活躍も応援よろしくお願いします。

係児童打合せ(最終)

5月19日(金)

5・6年生は運動会に向けて係の最終打合せを行いました。

初めに、体育主任の福原先生より説明を受け、、、

それぞれの係に分かれ、取り組みました。

 

    用具係         得点        決勝審判

    招集誘導        応援         放送

活動場所により、写真におさめることができませんでしたが

救護係、児童係と担当の職員とともに当日の動きの確認をしました。

日曜日に延期となった運動会ですが、当日は係活動でも活躍が期待される

5・6年生!よろしくお願いします!

全校応援練習

5月17日(水)

全校で校庭に出て応援練習を行いました。

まずは,開閉会式の練習からです。

運動会の歌「ゴーゴーゴー」

紅組も白組も拳を天高く挙げ,元気いっぱいに歌っています。

続いて,応援です。

団旗を交換し,それぞれの組にエールを送ります。

エール交換が終了すると,自分たちの組を鼓舞するよう元気に応援しました。

いよいよ週末にせまった運動会。南部っ子たちの気合は十分です!

1,2年 運動会練習

1,2年生も運動会の練習をがんばっています!

 ダンスの練習も終盤に入りました。隊形移動も上手にできるようになってきました。

 運動会の目あてを達成できるように,毎日忙しく活動しています。

 リレーの選手になったお友達は,昼休みも練習をしました。

 みんなで,最後まで一生懸命取り組んで,思い出に残る運動会にしていきたいです。

   

白熱した棒引きの練習!!

 高学年の団体種目で「棒引き」を行います。

5年生紅組VS5年生白組 6年生紅組VS6年生白組で戦います。

みんなで力を合わせて,1本の棒を引きあう姿に,クラスの団結を感じました。

第1回目の練習では,紅組が勝利。第2回目の練習では,白組が勝利しました。

本番に向けて,作戦会議をしている様子も見られます。

 本番は,どちらに軍配があがるでしょうか。

家庭科の学習でお茶を入れました!!

 家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習で,みんなでお茶をいれました。

家庭科室を使うことに興味津々の子ども達。「やかんは,どこ?」「お茶の量は,これくらいかな?」等とお互いに声をかけあいながら活動をしていました。

 お茶をいれ,いよいよ試飲の時になると子どもたちからは,歓声があがりました。

「熱いけど,おいしい!!」と話す子ども達。自分で入れたお茶は,やはり格別だったようです。

大漁!!風南ソーラン!!!

 運動会の練習が始まって1週間。中学年の3・4年生はソーラン節・台風の目・80m走に参加をします。

毎日元気いっぱいに練習に取り組んでいます。

ソーラン節は漁師が起源になっています。気持ちをそろえた掛け声や動きが大切になってきます。

1週間でだいたいの動きを覚え,今は細かいところをそろえるために一生懸命練習をしています。

 手ぬぐい,足ふきタオルの準備ありがとうございました。

今週はいよいよハッピを着て,手ぬぐいはちまきをまいて本番同様に練習をします。

今から楽しみです!

 台風の目では,各チーム作戦を立てながら練習に取り組んでいます。

初めて行う団体競技に子どもたちもやる気いっぱいです。

 団体競技もソーラン節も4年生のリーダーと3年生のリーダーがしっかりと声をかけてくれています。

リーダーのがんばりもぜひ見ていただけたらと思います!!

万国旗を協力してつけました!!

 運動会に向けて5年生みんなで万国旗をつけました。社会の学習で,世界の国旗について調べ,学んだことで「これは〇〇の国旗だ!!」と興味をもちながら作業に取り組んでいました。

 国旗の配置を考えたり,ひもを丁寧に結んだりと,友だちと楽しみながらも協力し,作業をしていました。

運動会当日,空高く万国旗が飾られるのが楽しみです。

団結力!応援練習3日目

5月12日(金)

朝の応援練習最終日。

新しい応援歌を覚えながら、今までの歌も繰り返し練習しました。

応援団のはちまきも似合っていますね!

 

 

紅組白組、お互いに切磋琢磨して運動会練習に取り組んでいます。

運動会まであと1週間。団長を中心にそれぞれの団結力を強めていっています!

疲れが出始めてくるころなので、みなさん体調に気をつけてくださいね。

青空に響け!応援練習2日目

5月11日(木)

本日も晴天の中、子どもたちは元気いっぱいに応援練習を行いました。

お待たせしたました。今日は白組の様子を撮影です。

応援のコールや動きがたくさんあるので、覚えるためにみんな真剣です!

拳を空高くあげる姿がとてもかっこいいですね!

明日は、3回目の応援練習となります。

青空に響け!南部っ子たちの元気な声!

元気いっぱい!応援練習

5月10日(水)

今年度の運動会では、昨年よりも応援に力を入れて取り組んでいます。

今日から3日間、各組に分かれて応援練習があります。

5・6年生の応援団を中心に、元気いっぱいの声が響き渡っていました。

明日は紅組が体育館、白組が校庭となります。

当日までにどのような仕上がりになってくるのでしょうか。とても楽しみです!

今日は、紅組をメインに写真を撮りましたので、明日は白組を取りますので

お楽しみにしてください。

1・2年生 学校探検

5月2日(火)

2時間目に1・2年生が合同で学校探検を行いました。

2年生はこの日のために,校内の経路を確認したり

教室の紹介する内容を考えたりと準備をしてきました。

2年生のリードもあり,安全に1年生を案内することができていました。

とても頼もしいお兄さん、お姉さんになりましたね。

1年生は最後に,2年生が作成した校内地図とアサガオの種を受け取りました。

運動会へ向けて

5月1日(月)

運動会へ向けて、リレー代表の顔合わせと応援団の練習を行いました。

来週から本格的に各学年の練習が始まります。

体操服や水筒、タオル等ご協力よろしくお願いします。

1年生を迎える会

4月28日(金)

改めて「風早南部小学校へようこそ!」

今年は、全校で体育館に集まることができ、とても暖かい会となりました。

それでは、各学年役割を紹介します。

3年生は、メダル作り

2年生は、3年生が作ったメダルにメッセージ

4年生は、入退場の花のアーチ

5年生は、学校クイズ

6年生は、1年生を一人ひとり紹介

そして、1年生は歌の発表

終わった後、1年生からは「楽しかった」「面白かった」と喜んでしました。

1年防犯教室

4月18日(火)

1年生が防犯教室を行いました。

「い・か・の・お・す・し」を合言葉に

「困った時のために、子ども110番の家を確認しておきましょう。」

と警察署の職員からお話がありました。

 

避難訓練(校庭避難まで)

4月14日(金)

避難訓練を行いました。

「落ちてこない・倒れてこない・移動してこない」

避難をする際には、気を付けていきたいことですね。

1年生は小学校で初めての避難訓練でしたが、真剣に取り組んでいました。

これからも、ショート避難訓練等を行いながら避難の確認をしてまいります。

ALTシルバ先生

今年度のALTの先生は

「コマチョ シルバ エステヴァン ジェジュス」先生です。

日本語も堪能で、子どもたちともすぐに打ち解けていました。

外国語授業支援員は、長谷部菊子先生です。

よろしくお願いします。

令和5年度 入学式

4月12日(水)

新入生42名が元気よく入場しました。

どきどき、わくわく、いろいろな思いを胸に登校してきた1年生。

6年生のお兄さん、お姉さんから南部小のことを少しだけ教えてもらいましたね。

これから、たくさん学び大きく成長していきましょう。

保護者の皆様、お子様のご入学、誠におめでとうございます。

 

1学期給食開始

4月11日(火)

今年度の給食がスタートしました。

各クラスとも上手に配膳することができていました。

栄養教諭の河島先生、調理員さん

おいしい給食をありがとうございます。

この日を楽しみにしていました。

1年間よろしくお願いします。

令和5年度着任式・始業式

4月6日(木)

令和5年度着任式

新しい職員との出会いを楽しみにしていた子どもたち。

職員の話を興味深く聞いていました。

最後に6年生の代表より歓迎の言葉がありました。

これからよろしくお願いします。

 

1学期始業式

校長先生から担任紹介です。

これから1年間みんなよろしくお願いします。