南部っ子の活動 

2023年5月の記事一覧

ショート避難訓練の実施

5月30日(火)

~地震発生を想定した避難訓練~

自分のいる場所に応じて、自分で考えて身を守る手段を

とることができるようにと,第1次避難のみのショート

避難訓練を給食終了後すぐに行いました。

つい先日、関東地方でも大きな地震がありましたね。

いつでも自分の身を守れるように準備が大切です。

1年 アサガオの種まき

生活科 アサガオの種まきをしました。(5.25)

 お話をよく聞いて,こぼさずに,土を上手に植木鉢につめることができていました。

穴を5つあけて,種を一つずつまきました。やさしくお水をあげて,肥料もまきました。

 明日から,登校したらアサガオに水やりをします。子どもたちは,「ちゃんとお世話したい」「アサガオの花に話しかけたい」「よくみて,昨日とちがうところをみつけたい」など,種をまいた後にしたいことを考えていました。

 はやく芽がでてほしいです。

    

 

1年 そらまめの殻むき

給食のお手伝い~そらまめの殻むき~

 河島先生に,そらまめの花や実のなり方について教わりました。そのあと南先生が絵本「そらまめくんのベッド」の

読み聞かせをしてくださいました。

 河島先生から殻むきのコツを教えていただいて,殻むきスタート!

 子ども達は,そらまめくんのベッドのように殻の中がふわふわ・フカフカしているのか確かめながら,丁寧にそらま

めを取り出していました。

 給食の時間,自分たちがむいたそらまめをうれしそうに食べていました。とてもおいしかったです。

     

    

力を出し切った運動会

5月21日(土)

~仲間とともに 全力・協力・努力~

延期となりましたが、当日は天気にも恵まれ

子どもたちも力を発揮できる天候となりました。

種目は応援団と全校児童による「エール交換」に始まり

各種目とも、一人一人が輝いていました。

1・2年生「みんなで作る新時代~smile enjoy~」

3・4年生「風南ソーラン」

5・6年生「百花繚乱~みんなの心に咲き誇れ~」

競技終了後の子どもたちの顔は達成感に満ち溢れていました。

競技に向けて表現するためにどのようにすればよいのか

一人一人が考え、さらに実践する中で判断しながら取り組んで

いる様子が伺えました。

 多くの方々に参観いただきましてありがとうございました。

これからの南部っ子たちの活躍も応援よろしくお願いします。

係児童打合せ(最終)

5月19日(金)

5・6年生は運動会に向けて係の最終打合せを行いました。

初めに、体育主任の福原先生より説明を受け、、、

それぞれの係に分かれ、取り組みました。

 

    用具係         得点        決勝審判

    招集誘導        応援         放送

活動場所により、写真におさめることができませんでしたが

救護係、児童係と担当の職員とともに当日の動きの確認をしました。

日曜日に延期となった運動会ですが、当日は係活動でも活躍が期待される

5・6年生!よろしくお願いします!

全校応援練習

5月17日(水)

全校で校庭に出て応援練習を行いました。

まずは,開閉会式の練習からです。

運動会の歌「ゴーゴーゴー」

紅組も白組も拳を天高く挙げ,元気いっぱいに歌っています。

続いて,応援です。

団旗を交換し,それぞれの組にエールを送ります。

エール交換が終了すると,自分たちの組を鼓舞するよう元気に応援しました。

いよいよ週末にせまった運動会。南部っ子たちの気合は十分です!

1,2年 運動会練習

1,2年生も運動会の練習をがんばっています!

 ダンスの練習も終盤に入りました。隊形移動も上手にできるようになってきました。

 運動会の目あてを達成できるように,毎日忙しく活動しています。

 リレーの選手になったお友達は,昼休みも練習をしました。

 みんなで,最後まで一生懸命取り組んで,思い出に残る運動会にしていきたいです。

   

白熱した棒引きの練習!!

 高学年の団体種目で「棒引き」を行います。

5年生紅組VS5年生白組 6年生紅組VS6年生白組で戦います。

みんなで力を合わせて,1本の棒を引きあう姿に,クラスの団結を感じました。

第1回目の練習では,紅組が勝利。第2回目の練習では,白組が勝利しました。

本番に向けて,作戦会議をしている様子も見られます。

 本番は,どちらに軍配があがるでしょうか。

家庭科の学習でお茶を入れました!!

 家庭科「クッキングはじめの一歩」の学習で,みんなでお茶をいれました。

家庭科室を使うことに興味津々の子ども達。「やかんは,どこ?」「お茶の量は,これくらいかな?」等とお互いに声をかけあいながら活動をしていました。

 お茶をいれ,いよいよ試飲の時になると子どもたちからは,歓声があがりました。

「熱いけど,おいしい!!」と話す子ども達。自分で入れたお茶は,やはり格別だったようです。

大漁!!風南ソーラン!!!

 運動会の練習が始まって1週間。中学年の3・4年生はソーラン節・台風の目・80m走に参加をします。

毎日元気いっぱいに練習に取り組んでいます。

ソーラン節は漁師が起源になっています。気持ちをそろえた掛け声や動きが大切になってきます。

1週間でだいたいの動きを覚え,今は細かいところをそろえるために一生懸命練習をしています。

 手ぬぐい,足ふきタオルの準備ありがとうございました。

今週はいよいよハッピを着て,手ぬぐいはちまきをまいて本番同様に練習をします。

今から楽しみです!

 台風の目では,各チーム作戦を立てながら練習に取り組んでいます。

初めて行う団体競技に子どもたちもやる気いっぱいです。

 団体競技もソーラン節も4年生のリーダーと3年生のリーダーがしっかりと声をかけてくれています。

リーダーのがんばりもぜひ見ていただけたらと思います!!

万国旗を協力してつけました!!

 運動会に向けて5年生みんなで万国旗をつけました。社会の学習で,世界の国旗について調べ,学んだことで「これは〇〇の国旗だ!!」と興味をもちながら作業に取り組んでいました。

 国旗の配置を考えたり,ひもを丁寧に結んだりと,友だちと楽しみながらも協力し,作業をしていました。

運動会当日,空高く万国旗が飾られるのが楽しみです。

団結力!応援練習3日目

5月12日(金)

朝の応援練習最終日。

新しい応援歌を覚えながら、今までの歌も繰り返し練習しました。

応援団のはちまきも似合っていますね!

 

 

紅組白組、お互いに切磋琢磨して運動会練習に取り組んでいます。

運動会まであと1週間。団長を中心にそれぞれの団結力を強めていっています!

疲れが出始めてくるころなので、みなさん体調に気をつけてくださいね。

青空に響け!応援練習2日目

5月11日(木)

本日も晴天の中、子どもたちは元気いっぱいに応援練習を行いました。

お待たせしたました。今日は白組の様子を撮影です。

応援のコールや動きがたくさんあるので、覚えるためにみんな真剣です!

拳を空高くあげる姿がとてもかっこいいですね!

明日は、3回目の応援練習となります。

青空に響け!南部っ子たちの元気な声!

元気いっぱい!応援練習

5月10日(水)

今年度の運動会では、昨年よりも応援に力を入れて取り組んでいます。

今日から3日間、各組に分かれて応援練習があります。

5・6年生の応援団を中心に、元気いっぱいの声が響き渡っていました。

明日は紅組が体育館、白組が校庭となります。

当日までにどのような仕上がりになってくるのでしょうか。とても楽しみです!

今日は、紅組をメインに写真を撮りましたので、明日は白組を取りますので

お楽しみにしてください。

1・2年生 学校探検

5月2日(火)

2時間目に1・2年生が合同で学校探検を行いました。

2年生はこの日のために,校内の経路を確認したり

教室の紹介する内容を考えたりと準備をしてきました。

2年生のリードもあり,安全に1年生を案内することができていました。

とても頼もしいお兄さん、お姉さんになりましたね。

1年生は最後に,2年生が作成した校内地図とアサガオの種を受け取りました。

運動会へ向けて

5月1日(月)

運動会へ向けて、リレー代表の顔合わせと応援団の練習を行いました。

来週から本格的に各学年の練習が始まります。

体操服や水筒、タオル等ご協力よろしくお願いします。