風っ子日記

風っ子日記 令和4年度

3/24 令和4年度修了式・辞校式

 【表彰】

修了式に先立ち、表彰式が行われました。今回の表彰は、今年度の優秀な教育作品を作り上げた児童に贈られる「教育奨励賞」、書星会の「千葉日報賞」、「子ども司書修了証」でした。

  

 

【修了式】

修了式では、各学年の代表者が修了証を受け取りました。各学年の課程が修了した証明となります。進級した学年でも、学習面、生活面ともに意欲的に活動していってください! 

 

 

続いて、今年度を振り返っての作文を、5年生の代表児童2名が読み上げました。しっかりと今年度を振り返るとともに、すでに最上級生としての心構えを発表してくれました。とても頼もしく感じました。

 

 

校長の話では、WBC日本チームの活躍にふれて選手たちが見せてくれた、優しさや諦めない気持ち、行動で示す姿勢について紹介しました。風早北部小の4月からの新チームの活躍に期待します!

 

生活担当からは、今年の振り返りと、「努力」「謙虚」「感謝」の3つを大切にしていってほしいということを伝えました。

 

 令和5年度は、4月6日(木)から始まります。まず、体育館で、新学級の発表があります。みなさん、ドキドキしながらの登校になりそうですね。みなさんと同じように、先生たちもドキドキ、ワクワクしています。

 令和4年度は、新型コロナウイルス感染症対策が緩和され、様々な教育活動が3年ぶりに実施できるようになりました。児童の、元気に活躍する様子が見られるようになりました。保護者や地域の皆様には、ご理解、ご協力をいただきまして、感謝いたします。ありがとうございました。

 

【辞校式】

今年度で退職、異動をする職員とのお別れの式が行われました。今年度は、19名の教職員が風早北部小学校を去ります。

 

お一人ずつから、お別れの挨拶がありました。

 

 

 

 

 

 

 

   

代表児童から、それぞれの職員に花束の贈呈です。

  

これまで、保護者や地域の皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。

新天地での活躍をお祈りしています!                                         

3/17 第76回 卒業証書授与式

本日、3月17日に、本校第76回目の卒業証書授与式が行われました。6年生151名の児童が、6年間の小学校の課程を修了し、本校を巣立っていきました。

 

開式の言葉で、厳かに式が始まりました。

 

 

一人ひとりに、卒業証書が手渡されました。みんな、堂々とした態度で証書を受け取り、胸に希望を抱いて新たな一歩を踏み出そうとしている様子が伝わってきました。

 

記念品として、英和辞書と証書フォルダーを受け取りました。また、卒業生から学校へ、各教室にある扇風機のカバーが贈られました。卒業生の手作りのカバーを、大切に使っていきます。

 

 

「別れの言葉」では、6年間の小学校生活の思い出や家族への感謝の気持ちが述べられました。一人ひとりの気持ちのこもった呼びかけに、ジーンとくるものがありました。

 

「別れの言葉」の最後には、「絆」の合唱です。卒業生全員の心が一つになった歌声を聴かせてもらいました。

 

最後は校歌斉唱です。6年生が歌う最後の校歌は、気持ちが込められた素敵な歌声でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生が退場していきます。見送る側は、担任を始めみんな寂しい気持ちと、これからの活躍を祈る期待の気持ちが入り混じった複雑な思いでした。これまで、下級生のお手本となり、風早北部小学校を引っ張ってきてくれた6年生が、ますます成長していくことを願っています!

 

本校の桜の木はまだ蕾が多いものの、ちょうど卒業式の今日、開花しました!

2/28 6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。今回の送る会は体育館で2部構成で行い、第1部は6年生と1年生~3年生が、第2部は6年生と4年生・5年生が対面して発表をしました。対面で発表をしていない時間帯は、それぞれの教室でリモートで発表を見る形で行いました。

【卒業生入場】

卒業生が花のアーチをくぐって入場です。6年生のみなさんは、1年生と4年生が協力して作ったメダルを首からかけています。

 

  

 

【2年生の発表】

トップバッターは2年生です。国語の授業で習った「きつねのおきゃくさま」を鍵盤ハーモニカの演奏と劇で表現しました。体いっぱい使って演技をして、「きつねのおきゃくさま」のお話を見事に表現していました。6年生も2年生の時に学習した内容ですので、懐かしがりながら観ていました。

   

 

【1年生の発表】

1年生は国語の授業で学習した「スイミー」を劇と歌と踊りで、ミュージカル仕立てにして発表しました。あまりのかわいさに6年生も大興奮でした。

  

 

【3年生の発表】

3年生は「ともだちはいいもんだ」をテーマに、劇、合唱、パネルで表現しました。表現力豊かな劇、パワーのある歌声、そして最後に1人1枚のパネルを合わせて「と・も・だ・ち」の文字を作り上げ、3年生らしい力強いメッセージを6年生に届けました。

  

 

【4年生の発表】

4年生は「トイ・ストーリー」のキャラクターたちが登場し、アカペラあり、呼びかけあり、合唱ありと、とてもバラエティーに富んだ発表で会場を盛り上げました。4年生になるとこんなにいろいろなことができるようになるのだなと、感心しました。

  

 

【5年生の発表】

5年生は「ドラえもん」のキャラクターたちが登場し、タイムマシンに乗って6年生の6年間の歩みを表現しました。運動会で披露した踊りやフラッグは一糸乱れぬ動きで、短期間でこれほどまでに仕上がるとはさすがの一言です。1ヶ月後には最上級生になる5年生の意識の高さが感じられます。

  

 

【6年生の発表】

6年生からは、それぞれの学年に応援団を中心に力強いエールが送られました。6年生の熱い思いが伝わってくるようでした。

 

 

 

応援の後は「絆」の合唱を披露!在校生の心に響く歌声を聞かせてくれました! 卒業式でも素敵な合唱が聞けそうです。

6年生は在校生の発表をとても楽しんでいました。また、みんなまるで弟妹たちを見つめるような温かい眼差しでした。

 

【児童会役員】

今回の6年生を送る会は、新児童会が発足して初めての大仕事でしたが、堂々と進行することができました。これからもよろしくお願いします。

  

 

今年の6年生を送る会は2部制という形で行いましたが、卒業生と在校生がお互いに顔を見合わせながら実施できたことが何よりも嬉しいことでした。卒業おめでとうの気持ち、今までありがとうの気持ちを、より強く伝えられたことと思います。どの学年も、6年生のために一生懸命に準備してきた発表は、とても素晴らしいものでした。

 

 

6年生と遊ぼう(5年生)

【5年生:ドッジボール(本気の勝負)】

5年生とのドッジボールは、お互いに本気の勝負で行いました。5年生は、6年生に思いきりぶつかっていきました。

 

お互いに、気合が入っているのがわかります。

 

5年生の中には、体が動くようにいつもより給食のお代わりを減らして臨んでいる児童もいました。

 

途中からボールが2つになり、さらに力が入ってきました。

 

なかなかいい勝負をしています。

 

若干、5年生が押しているコートもあります。

 

6年生も5年生も威力のあるボールを投げていて、さすがだなと感じます。

 

外野の数を確認し、勝敗が決まりました。最後はお互いにあいさつをし、健闘を称え合いました。

 

5年生から6年生へ、感謝の気持ちを伝えました。短い時間でしたが、熱く楽しい交流ができて良かったです。

6年生と遊ぼう(4年生)

【4年生:ドッジボール(6年生は利き手と反対の手を使う)】

4年生との対戦は、利き手を使ってはいけないというハンデ戦となりました。

 

4年生も6年生も気合十分です。

 

 

利き手を使えないと、なんか変な投げ方になってしまいますが、鋭いボールを投げています。

 

4年生は思いきり6年生に挑んでいます。

 

ハンデ戦でも6年生は強かったようです。お互いに楽しい時間を過ごせました。