風っ子日記

3/17 第76回 卒業証書授与式

本日、3月17日に、本校第76回目の卒業証書授与式が行われました。6年生151名の児童が、6年間の小学校の課程を修了し、本校を巣立っていきました。

 

開式の言葉で、厳かに式が始まりました。

 

 

一人ひとりに、卒業証書が手渡されました。みんな、堂々とした態度で証書を受け取り、胸に希望を抱いて新たな一歩を踏み出そうとしている様子が伝わってきました。

 

記念品として、英和辞書と証書フォルダーを受け取りました。また、卒業生から学校へ、各教室にある扇風機のカバーが贈られました。卒業生の手作りのカバーを、大切に使っていきます。

 

 

「別れの言葉」では、6年間の小学校生活の思い出や家族への感謝の気持ちが述べられました。一人ひとりの気持ちのこもった呼びかけに、ジーンとくるものがありました。

 

「別れの言葉」の最後には、「絆」の合唱です。卒業生全員の心が一つになった歌声を聴かせてもらいました。

 

最後は校歌斉唱です。6年生が歌う最後の校歌は、気持ちが込められた素敵な歌声でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業生が退場していきます。見送る側は、担任を始めみんな寂しい気持ちと、これからの活躍を祈る期待の気持ちが入り混じった複雑な思いでした。これまで、下級生のお手本となり、風早北部小学校を引っ張ってきてくれた6年生が、ますます成長していくことを願っています!

 

本校の桜の木はまだ蕾が多いものの、ちょうど卒業式の今日、開花しました!