新着情報
風っ子日記

風っ子日記 令和4年度

今日の出来事(5/17・18)

【「みんなの子育て広場」支援委員会】

 第1回目の「みんなの子育て広場」支援委員会が行われました。

 柏市教育委員会の生涯学習課から、アドバイザーの方が2名、本校のコーディネーター、本部役員、支援員の方が11名、そして校長と教頭の計15名が参加しました。

 アドバイザーの方から「みんなの子育て広場」の活動内容の説明を受け、みなさんで今年度の活動の見通しについて話し合いました。新型コロナウイルス感染対策をしながら、親子で学ぶ授業や親と教員の学び講座等を開催できないかなどの意見が出ました。子どもたち、親、教員がともに学ぶ場を作っていけるよう考えていきたいと思います。

 

【家庭科 調理実習】

 新型コロナウイルス感染症対策ガイドラインが5月から徐々に緩和され、これまでできなかった調理実習も実施できるようになりました。

《6年生 野菜炒め》

 

 

 

グループで分担し、野菜を丁寧に切っています。手袋をしながらだったので、やりづらかったと思いますが、とても上手に切ることができました。

  

切った野菜を順番にフライパンで炒めていきました。

   

次第にいい香りが部屋に漂ってきました。もちろんこの後は、できあがった野菜炒めをおいしくいただきました。

 

【運動会練習 1年生】

 今日の天候は大変良く、日中は暑いくらいの気温になりました。そんな中でも、1年生は運動会練習に一生懸命に取り組みました。

 

徒競走の練習をしました。50mを全力で走り切りました。

 

表現活動は完成間近です。とてもかわいく、かっこいい踊りを披露できると思います。