風っ子日記

風っ子日記 令和5年度

3年生 筑波山登山

3年生が校外学習で、筑波山登山に出かけました。天候が心配されていましたが、雨の心配もなく、気温はやや肌寒いぐらいでした。

  

いつもより早い時間の集合でしたが、みんな元気に集まることができました。

 

  

常磐高速道路を降り、筑波山に近づくにつれて自然が多くなってきました。どんどん登っていくと、窓から街を見渡すことができ、高いところまで上がってきたという実感がわいてきました。

 

つつじヶ丘に到着しました。ガマガエルの像の前で記念写真を撮り、登山開始です!

   

最初は階段を上がっていきました。すると、大きな石がたくさん現れ、みんな身軽そうに登っていきます。

  

結構険しい岩山ですが、「みんな、がんばろう!」とお互いに声をかけ合いながら元気に登っていきました。肌寒さを感じる気温でしたが、休憩地点では汗をぬぐいながら水分補給をしました。

 

 

大きな岩の間をくぐったり、手を使いながら岩をよじ登ったりしながらいいペースで山頂を目指しています。

 

  

約2時間で、山頂の御幸ヶ原に到着しました! 心地よい疲れを感じながら山頂のおいしい空気を吸うことができました。

 

   

待ちに待ったお弁当タイムです。山登りのあとのお弁当は格別の味がしました!

 

  

山頂からの景色を眺め、帰りのケーブルカーに乗車です。

 

ケーブルカーの中から見る景色も、自然がいっぱいで楽しむことができました。

とても疲れましたが、達成感のある登山をすることができました。朝早くからお弁当作りなど、ご協力いただきありがとうございました。