風っ子日記

風っ子日記 令和4年度

今日の出来事(6/1)

【全校朝礼】

 毎月初めに行う全校朝礼を、校庭で実施しました。今日は大変天気が良く、日差しは強かったですがカラッとした空気で気持ちのいい日でした。

まず、歌声委員会から芸術鑑賞会のお知らせと、今月の歌の紹介をしました。今月の歌は「すてきな一歩」です。各教室から歌声が響いてくるのを楽しみにしています。

校長先生のはなし。みんな姿勢もよく、しっかりと話す人の方を見て聞いていました。 

生活委員会から。5月の生活の様子と、6月の生活目標を発表しました。6月は「つかうなら まえよりきれいに つかうべし」です。これから各学年とも校外学習が始まり、外に出かける機会が増えます。マナーを守って行動してきます!

 

【学校探検(1,2年生)】

 1年生の学校探検が行われました。2年生のお兄さん、お姉さんがガイド役となり、ペアになって学校中を回りました。iPadを使って各場所の記録をとり、事後の学習に利用できるようにしました。

  

 

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止として人と人の接触を避けなければならなかったため、学校探検は実施できませんでした。2年生にとっても初めての学校探検でしたが、親切に説明しながら案内をしてくれました。

   

 

コンピュータ室、体育館倉庫、放送室など、普段あまり入ることのない場所では珍しげな表情で見学をしていました。

 

校長室にも探検隊はやってきました。歴代校長29名の写真を見ながら、「校長先生がたくさんいる!」とびっくりしていた1年生もいました。