風っ子日記

2/28 6年生を送る会

6年生を送る会が行われました。今回の送る会は体育館で2部構成で行い、第1部は6年生と1年生~3年生が、第2部は6年生と4年生・5年生が対面して発表をしました。対面で発表をしていない時間帯は、それぞれの教室でリモートで発表を見る形で行いました。

【卒業生入場】

卒業生が花のアーチをくぐって入場です。6年生のみなさんは、1年生と4年生が協力して作ったメダルを首からかけています。

 

  

 

【2年生の発表】

トップバッターは2年生です。国語の授業で習った「きつねのおきゃくさま」を鍵盤ハーモニカの演奏と劇で表現しました。体いっぱい使って演技をして、「きつねのおきゃくさま」のお話を見事に表現していました。6年生も2年生の時に学習した内容ですので、懐かしがりながら観ていました。

   

 

【1年生の発表】

1年生は国語の授業で学習した「スイミー」を劇と歌と踊りで、ミュージカル仕立てにして発表しました。あまりのかわいさに6年生も大興奮でした。

  

 

【3年生の発表】

3年生は「ともだちはいいもんだ」をテーマに、劇、合唱、パネルで表現しました。表現力豊かな劇、パワーのある歌声、そして最後に1人1枚のパネルを合わせて「と・も・だ・ち」の文字を作り上げ、3年生らしい力強いメッセージを6年生に届けました。

  

 

【4年生の発表】

4年生は「トイ・ストーリー」のキャラクターたちが登場し、アカペラあり、呼びかけあり、合唱ありと、とてもバラエティーに富んだ発表で会場を盛り上げました。4年生になるとこんなにいろいろなことができるようになるのだなと、感心しました。

  

 

【5年生の発表】

5年生は「ドラえもん」のキャラクターたちが登場し、タイムマシンに乗って6年生の6年間の歩みを表現しました。運動会で披露した踊りやフラッグは一糸乱れぬ動きで、短期間でこれほどまでに仕上がるとはさすがの一言です。1ヶ月後には最上級生になる5年生の意識の高さが感じられます。

  

 

【6年生の発表】

6年生からは、それぞれの学年に応援団を中心に力強いエールが送られました。6年生の熱い思いが伝わってくるようでした。

 

 

 

応援の後は「絆」の合唱を披露!在校生の心に響く歌声を聞かせてくれました! 卒業式でも素敵な合唱が聞けそうです。

6年生は在校生の発表をとても楽しんでいました。また、みんなまるで弟妹たちを見つめるような温かい眼差しでした。

 

【児童会役員】

今回の6年生を送る会は、新児童会が発足して初めての大仕事でしたが、堂々と進行することができました。これからもよろしくお願いします。

  

 

今年の6年生を送る会は2部制という形で行いましたが、卒業生と在校生がお互いに顔を見合わせながら実施できたことが何よりも嬉しいことでした。卒業おめでとうの気持ち、今までありがとうの気持ちを、より強く伝えられたことと思います。どの学年も、6年生のために一生懸命に準備してきた発表は、とても素晴らしいものでした。