風っ子日記

2022年6月の記事一覧

今日の出来事(6/28)

 先週から大変暑い日が続いていましたが、観測史上最も早い梅雨明けとなりました。急激な気温上昇で、熱中症には十分気を付けなければなりません。

【1年生 水泳授業】

 3年ぶりの水泳授業が6月から始まり、先週まではプールの水が少し冷たく感じていましたが、今日はプールにはもってこいの日になりました。

 

マスクをはずしての活動なので、子どもたちは声を出すことを控えるよう意識していましたが、表情はとても楽しそうでした。

 

これから夏本番を迎えるにあたり、少しでも水に慣れる機会が持てたことはよかったと思います。

 

【5年生 ジュニア救命講習】

 消防署の方を講師としてお招きし、「ジュニア救命講習」を行いました。

 

映像で、病人やけが人を発見した時にどのような行動をとればよいかを学びました。

 

救急車を要請するような場合、救急車が到着するまでの間に行う処置の大切さを教えていただきました。心臓マッサージの方法や、AEDの使い方を実演を交えて教わりました。 

 

【2年生 学区探検】

 生活科の学習で、学区探検を行いました。自分たちの学区にはどのようなものがあるのか、iPadを使いながら探検です。 

 

道路を歩きながら、危険な個所なども見つけていきます。

 

所々でiPadを使って記録をしていきます。

 

公園で休憩をしながら、公園内も探検しました。

 

 新聞屋さんの前で写真撮影。配達用のバイクの多さにびっくりしていました。消防署の前でも撮影です。

この後、学校に戻ってまとめをします。

 

【1年生 アサガオ栽培】

 1年生のみんなが、種をまいて毎日水をやりながら育てたアサガオです。第1号の花が咲きました。 

 

つるがぐんぐんと伸び、つぼみがたくさんつきました。これからどんどんきれいな花が咲きそうです。夏休みには、家に持ち帰って育てます。何色の花が咲くか楽しみですね。