風っ子日記

2022年6月の記事一覧

今日の出来事(6/28)

 先週から大変暑い日が続いていましたが、観測史上最も早い梅雨明けとなりました。急激な気温上昇で、熱中症には十分気を付けなければなりません。

【1年生 水泳授業】

 3年ぶりの水泳授業が6月から始まり、先週まではプールの水が少し冷たく感じていましたが、今日はプールにはもってこいの日になりました。

 

マスクをはずしての活動なので、子どもたちは声を出すことを控えるよう意識していましたが、表情はとても楽しそうでした。

 

これから夏本番を迎えるにあたり、少しでも水に慣れる機会が持てたことはよかったと思います。

 

【5年生 ジュニア救命講習】

 消防署の方を講師としてお招きし、「ジュニア救命講習」を行いました。

 

映像で、病人やけが人を発見した時にどのような行動をとればよいかを学びました。

 

救急車を要請するような場合、救急車が到着するまでの間に行う処置の大切さを教えていただきました。心臓マッサージの方法や、AEDの使い方を実演を交えて教わりました。 

 

【2年生 学区探検】

 生活科の学習で、学区探検を行いました。自分たちの学区にはどのようなものがあるのか、iPadを使いながら探検です。 

 

道路を歩きながら、危険な個所なども見つけていきます。

 

所々でiPadを使って記録をしていきます。

 

公園で休憩をしながら、公園内も探検しました。

 

 新聞屋さんの前で写真撮影。配達用のバイクの多さにびっくりしていました。消防署の前でも撮影です。

この後、学校に戻ってまとめをします。

 

【1年生 アサガオ栽培】

 1年生のみんなが、種をまいて毎日水をやりながら育てたアサガオです。第1号の花が咲きました。 

 

つるがぐんぐんと伸び、つぼみがたくさんつきました。これからどんどんきれいな花が咲きそうです。夏休みには、家に持ち帰って育てます。何色の花が咲くか楽しみですね。

今日の出来事(6/21)

【モンシロチョウの旅立ち】

 モンシロチョウの幼虫がサナギになりましたが、無事に羽化しました。

 

  

羽化したモンシロチョウを放し、クラスみんなで見送りました。また、卵を産みに戻ってきてくれるかな。

 

【水泳授業1年生】

 先週は、気温が思ったほど上がらず、1年生のみなさんはプールに入ることができませんでしたが、今日は入ることができました。

  

小学校での初めてのプールで最初は緊張気味です。体操をしてからバタ足、そして体に水をかけました。初めは、少し水が冷たく感じました。

 

しばらくして水に慣れてくると、気持ちよさそうに泳いでいました。

 

 

授業参観・引き渡し訓練(6/18)

先日は、授業参観と非常災害時に備えての引き渡し訓練を行いました。多くの保護者の方に来校していただき、ご協力をいただきました。

  

 真剣な表情で授業に臨む子どもたちですが、いつもより緊張気味でした。ご参観いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

 

全学年一斉に、保護者の方へ引き渡し訓練を行いました。もしも、学校が課業中に震度5強以上の地震があった際などには、このような形で引き渡しを行います。

 

 

今日の出来事(6/14)

【水泳授業 2年生】

 今年度初めての水泳授業が行われました。2年生は、昨年度は新型コロナウイルスの影響でプールに入ることができませんでした。小学校での初めての水泳授業です。

 

元気な掛け声をかけながら準備体操をし、恐る恐る入水しました。天気は良かったですが、水は少し冷たく感じたようです。

 

蹴伸びの練習をし、石拾いゲームをしました。新型コロナウイルス感染対策で、人数を制限して行いましたが、子どもたちは楽しそうに泳いでいました。

 

【公園探検 1年生】

 1年生の生活科の授業で、学区内にある公園に行きました。学区を歩きながら、道路標識を確認したり、公共の場でのマナーを学んだりしました。

  

公園では、植物や虫を見つけて、この季節のようすを感じ取ることができました。

   

公園のいろいろなところを探検しました。自分がとった植物や虫を見せ合っています。

 

顔よりも大きな葉っぱを見つけました。小学校に入学して2か月が経ち、子どもたち同士で話し合ったり、助け合ったりする姿が見られるようになりました。日々の成長を感じられます。

 

 

 

今日の出来事(6/10)

【プール清掃】

 今年は、3年ぶりに水泳の授業を行います。新型コロナウイルス感染による影響はまだ残っていますが、感染を拡大させないための手立てがだいぶ確立されてきましたので、感染対策を講じた上で実施します。いつもは、学年ごとにプールに入っていましたが、密になることを避けるため、学年を半分に分けて入ることにしました。

 6年生のみなさんがプールサイドやトイレ、倉庫の清掃をしてくれました。

 

 6年生のみなさん、どうもありがとう。きれいになったプールで、水泳を楽しんでください。

 

【読み聞かせ】

 これまで、新型コロナウイルス感染症のため中止していた読み聞かせを再開しました。保護者の読み聞かせボランティア「おはなし風っ子」のみなさんが来てくださいました。以前とは違うやり方で、リモート形式で行いました。

 

 

 給食の時間に、各教室でスクリーンに映し出しての読み聞かせです。今日は、3つのお話を読んでいただきました。

 対面ではないので、子どもたちの反応が分からずやりづらい点もありましたが、各教室では子どもたちが集中してスクリーンに注目していました。

 「おはなし風っ子」のみなさん、今日はありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

今日の出来事(6/7)

【3年生 理科の授業】※虫が苦手な方はご注意ください。

 3年生では、昆虫の育ち方を学習しています。そこで、キャベツを栽培していますが、その目的は…

モンシロチョウの幼虫を観察するためです。初めは、なかなかモンシロチョウが来ず、心配していましたが、今はたくさん卵を産み付けてくれ、幼虫がかえりました。

 

第1号のサナギです。子どもたちは羽化するのを楽しみに待っています。 

 

【5年生 理科】

 真剣に顕微鏡で観察しているものは…

  

  

 メダカの卵を観察しています。8日目の卵は、血管や心臓の動きも見ることができ、子どもたちからは驚きの声が上がっていました。あと3日ほどするとメダカの子どもが生まれます。

 

【2年生 生活科】

 2年生では生活科で、生き物発見の学習をしています。iPadを使って、学校内にいる生き物を記録していきました。

 

熱心に池の魚を撮影しています。

 

 

学校の敷地を歩き回り、隅々まで探してたくさんの生き物を発見できたようです。

 

【職員 AED研修】

水泳指導を前に、教職員のAED研修を行いました。応急手当普及員認定証を持っている教員が指導者となり、人形を使って実演をしました。

 

 いざという時に、救急車が到着する前の応急処置が大変重要になってくることを念頭に置き、訓練をしました。まず、このような状況にならないことが何よりも大切なことです。この訓練により、学校外においても、いざという時に行動できるようになると思います。

今日の出来事(6/1)

【全校朝礼】

 毎月初めに行う全校朝礼を、校庭で実施しました。今日は大変天気が良く、日差しは強かったですがカラッとした空気で気持ちのいい日でした。

まず、歌声委員会から芸術鑑賞会のお知らせと、今月の歌の紹介をしました。今月の歌は「すてきな一歩」です。各教室から歌声が響いてくるのを楽しみにしています。

校長先生のはなし。みんな姿勢もよく、しっかりと話す人の方を見て聞いていました。 

生活委員会から。5月の生活の様子と、6月の生活目標を発表しました。6月は「つかうなら まえよりきれいに つかうべし」です。これから各学年とも校外学習が始まり、外に出かける機会が増えます。マナーを守って行動してきます!

 

【学校探検(1,2年生)】

 1年生の学校探検が行われました。2年生のお兄さん、お姉さんがガイド役となり、ペアになって学校中を回りました。iPadを使って各場所の記録をとり、事後の学習に利用できるようにしました。

  

 

昨年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止として人と人の接触を避けなければならなかったため、学校探検は実施できませんでした。2年生にとっても初めての学校探検でしたが、親切に説明しながら案内をしてくれました。

   

 

コンピュータ室、体育館倉庫、放送室など、普段あまり入ることのない場所では珍しげな表情で見学をしていました。

 

校長室にも探検隊はやってきました。歴代校長29名の写真を見ながら、「校長先生がたくさんいる!」とびっくりしていた1年生もいました。