柏の葉中ニュース

令和4年度柏の葉中ニュース

修了式

3月24日に修了式を行いました。

1,2年生が体育館に一堂に会しての修了式でした。

1年前の始業式、入学式と比べると、心身ともに成長した生徒の姿を見ることができました。

同時に、今年度の本校での教育活動が全て修了しました。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力があって今年度も教育活動を行うことができました。

来年度もどうぞ、本校教育活動にご協力をよろしくお願いいたします。

 

卒業証書授与式

3/10(金)に卒業証書授与式が行われました。

今年は在校生の代表生徒が卒業生へ送別の言葉を送ることができました。

在校生にも見送られ、卒業生は晴れやかな表情で柏の葉中を巣立っていきました。

3年間過ごしたこの柏の葉中での経験を生かして、これからの進学先でさらに飛躍することを期待しています。

ご卒業おめでとうございます。

3年生を送る会

3/2(木)に3年生を送る会が行われました。

今年は体育館に全校生徒が入り、会が行われました。

吹奏楽部・美術部・科学部・生徒会・1、2年生それぞれが発表を動画にまとめ、3年生の門出を祝いました。

どの発表も工夫されたもので、3年生は映像を見て喜びを声に出して表現していました。後輩たちは3年生が喜んでいる姿を見て、とても作品作りに達成感があったのではないでしょうか。

後輩たちの感謝の気持ちの込められた発表に3年生も感動したことと思います。

3年生はあと1週間でこの柏の葉中を巣立っていきます。

この柏の葉中の伝統を後輩たちへ引き継ぐためにも、来週に迫った卒業証書授与式では立派な姿を見せてくれるでしょう。

素敵な3年生を送る会でした。

1学年 街づくり探究学習 プレゼン大会

1学年の今年度の総合的な学習の時間は、年間を貫く学習課題を「地域の課題発見と課題解決」として、学習活動を行ってきました。

2月28日に、年間を貫く学習課題の集大成として、柏の葉キャンパス駅前まちづくり協議会をはじめとした地域の方々や、学校運営協議会の方々、多くの保護者の方々に参観いただきプレゼン大会を行いました。

この単元での学習課題は「住民がわくわくするまちづくり」というものでした。

どのグループも自分たちの力で資料を集め、読み取り、まとめて(活用して)発表することができていました。

発表の仕方も、従来のポスターセッション型にとどまらず、生徒たち自身で考えたスライド等の補助資料を用いたり、クイズ形式で参観者を巻き込む等の工夫もありました。

資料の使い方や発表の仕方等まだまだ課題もありますが、全体的に非常にレベルの高いものであったと思います。
参観いただいた方々からのたくさんの暖かいコメントもいただきました。
3月1日の振り返りで、生徒たちは楽しそうに読み、振り返りに生かしていました。

今年度の経験を2年生、3年生へと繋げていき課題解決のために「自ら考え、行動できる生徒」になってほしいと思います。 

参観いただいたたくさんの皆さま、ありがとうございました。

 

令和4年度 学年末テスト

2月13日(月b)・14日(火)に、1・2年生は、学年末テストを実施しています。

今年度最後のテストです。

写真は1年生です。
制服の着こなしから、試験中の態度、最後まで丁寧に繰り返し見直しをする姿勢でも1年間の成長を感じました。

換気もしっかり行いながら受験しています。