ブログ

2022年12月の記事一覧

2学期終業式

2学期終業式を行いました。

今回も体育館での密を避けるため、放送で行いました。

教室内で放送を聞く生徒の姿は、しっかり聞こうという姿勢が現れており、とても立派でした。

また、各学年の代表者が、今学期の反省と3学期への抱負を語り、呼び掛けました。

3学期も、本校の教育活動へのご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

2学年 三味線体験

12月15日に2学年が音楽の授業の一環で、三味線の演奏を体験しました。

杵家弥佑(きねいえやすけ)先生や他講師の先生方をお招きして、学級ごとに、三味線の各部の名称の解説やどうやって三味線が日本に伝わったか、そして演奏の仕方を教えていただきました。

学級ごとの授業の後は、学年全体に向けて、長唄についての授業もしていただきました。最後には長唄調にアレンジした本校校歌を演奏していただきました。滅多に聞くことのできない生演奏を聞き、生徒も貴重な体験ができたと思います。

 

ご来校いただいた杵家弥佑先生、杵家陽子先生、杵家弥七東生(やなとう)先生、杵家弥江道(やえみち)先生、この度は貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました。

新刊展示

図書館の新刊展示を12月6日・7日に旧PC室で行いました。
今期は約100冊の新刊が入庫されました。

昼休みには多くの生徒が、新刊展示コーナーを訪れて、新刊を眺めていました。

柏の葉中学校の図書館には、新刊だけではなく、面白い本がたくさんあります。
冬休み特別貸出もはじまります。
ぜひ、利用してください。