ブログ

2022年7月の記事一覧

1学期 終業式

1学期最終日を迎え、終業式が放送にて行われました。

 1年生は初めての中学校生活で緊張や不安もあったかと思いますが、徐々に中学校生活に慣れてきたように感じます。2年生は柏の葉中の中堅学年として様々な活動を通して成長する姿が見られ、2学期からは柏の葉中を引っ張っていく立場になることに頼もしさを感じます。3年生は学校の代表として1学期を過ごし、様々な場面でリーダーシップを発揮してくれました。また、部活動では最後の大会やコンクール等を迎え、3年間の集大成となります。

 明日から夏休みを迎えますが、充実した日々を送ってほしいと思います。

 保護者の皆様におかれましては、1学期様々な場面でご支援ご協力いただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

浴衣着付け体験

2学年は、技術家庭科の授業で浴衣着付け体験を行いました。

浴衣の着付けの仕方を学び、実際に生徒自身で浴衣を着るという貴重な体験ができました。

浴衣を着て、記念撮影をした後は座礼や立礼などの作法を学びました。そして最後は、たたみ方を教えてもらい、きれいにたたんで返却することができました。

浴衣の歴史など、着ること以外にも多くの学びがある体験でした。

 

脱いじめ傍観者の授業

7月7日1学年は、スタンドバイ株式会社の方をお招きして、4学級それぞれで動画・SNSを活用した脱いじめ傍観者教育を行いました。

いじめ通報システム(=STAND BY)を活用した授業です。
(「STOP IT」から名前を改め、「STAND BY(スタンバイ)」になりました。)

多くのことを考え、学ぶことができた1時間になりました。